アニメ
『スタードライバー THE MOVIE』初日舞台挨拶レポート

スクリーンに颯爽登場! 『スタードライバー THE MOVIE』初日舞台挨拶レポート! 宮野真守さん、福山潤さん、早見沙織さん、戸松遥さん、日高里菜さん、小清水亜美さん、新名彩乃さんが想いを激白! 9nineも劇場で主題歌を披露!!

 2013年2月9日(土)、東京・新宿ピカデリーにおいて映画『スタードライバー THE MOVIE』の初日舞台挨拶が行われた。

 この日は、宮野真守さん(ツナシ・タクト 役)、福山潤さん(シンドウ・スガタ 役)、早見沙織さん(アゲマキ・ワコ 役)、戸松遥さん(気多の巫女 役)、日高里菜さん(ヨウ・ミズノ 役)、小清水亜美さん(ニチ・ケイト 役)、新名彩乃さん(ワタナベ・カナコ 役)、大藪プロデューサー(BONES)が登壇。

 ほかにも、主題歌『colorful』を歌うガールズユニット・9nine(佐武宇綺さん、村田寛奈さん、吉井香奈恵さん、川島海荷さん、西脇彩華さん)も登場し、その歌声を劇場で披露してくれた。

●キャスト達の想いを大紹介!

【宮野真守さん(ツナシ・タクト 役)コメント】
 (初日を迎えて)素直に嬉しいです! 皆さんありがとうございます。自分たちがとてもとても大好きな作品なので、『スタードライバー』にかける想いとか、注いだ愛情とか、ホントに計り知れないです。それをこうして、劇場版という形で、皆さん再び届けられるっていうのは、ホントに嬉しいことです。

 五十嵐監督の想いがすごく溢れている作品だし、監督の遊び心がふんだんに盛り込まれている作品で、僕らもその遊び心に翻弄されながらも、一瞬一瞬を楽しんで、作品を青春していました。皆さん、この作品で、一緒に青春できましたか? (観客:大拍手)ありがとうございます。これからも『スタードライバー』を、とっても大事にしていただけたらなと思います!

【福山潤さん(シンドウ・スガタ 役)コメント】
 映画をご覧になって、初めての方も、テレビシリーズから愛してくださってる方も、多分、鳥肌が立つところで、アプリポワゼして新宿に、タウバーンが降り立ったと思います。そこで、なんか僕ジーンと来ちゃいました。ホントにそういうオープニングだったので、自分がこの作品、相当好きだったんだなって、改めて肌で実感しました。なので、皆さんに1日でも早く皆さんに観ていただきたいと思っていたので、この日を迎えられて幸せです(笑)。

【早見沙織さん(アゲマキ・ワコ 役)コメント】
 やっぱり、(映画版を観て)涙が出ました。こんなに、たくさんの方々に『スタードライバー』という作品を愛していただけて、劇場の大迫力で、ずーっとクライマックスっていう『スタードライバー THE MOVIE』を観ていただけて嬉しいなと思います。

 (映画版では)“光のオクターブ”という新曲を、新しく歌わせていただきました。スガタ、タクト、ワコの南十字島での、爽やかなシーンにピッタリの、明るくてキラキラした曲になっていたかなと思います。

【小清水亜美さん(ニチ・ケイト 役)コメント】
 冒頭の新しく追加されているシーン、あそこは印象的だったですね。その後の話も、テレビ版を再編集しているんですが、どんなものが次に来るんだろうってワクワクさせてくれました。あそこはインパクト大でしたね。あと、頭取(※ワタナベ・カナコ)の下からのアングルも好きです(笑)。

【新名彩乃さん(ワタナベ・カナコ 役)コメント】
 (冒頭は)ついに来たか新宿に!って感じでしたね。やっぱりワコちゃんの新しいシーンとかも、すごく綺麗だったしなんかスゴイ感動しました。

【戸松遥さん(気多の巫女役)コメント】
 私事なんですが、先日、私のライブで“モノクローム”を歌わせていただきまして、でもこう、オンエアが終わってから、もう2年ぐらい経つ中でも、イントロが流れた時に、ワって会場が盛り上がったんですね。なんかそれを聴いたら、如何に『スタドラ』が愛されているのかって肌で感じることができました。私にとってもすごく、思い入れのある歌ですね。

【日高里菜さん(ヨウ・ミズノ 役)コメント】
 ミズノちゃんの“イノセント・ブルー”が、この映画バージョンで、テレビアニメ本編とは、ちょっとアレンジが変わっていたのに気づきましたでしょうか? テレビアニメでは、バトルが始まるってことで、結構シリアスな感じの曲調になっていたんですが、今回はミズノちゃんらしい、明るいポップな、感じになっていました。それを私、知らずに観ていて、そこはまた嬉しくて、皆さんに違ったミズノちゃんをお届けできたのかなーって思います。

 ほかにも、五十嵐卓哉監督からのメッセージも披露。「タクト達の青春の謳歌、如何でしたでしょうか? 僕の作る作品のほとんど全てが、“始まりの物語”です。この物語も例外ではありません。タクト達の人生という冒険は、これからも続いていきますし、応援してやって下さいませ」とのことだ。

 さらに、9nineからは代表して西脇さんが「2年前、テレビ版の主題歌を歌わせてもらった時から、背中を押してもらっていたので、今回は、私達が今回の主題歌“colorful”を通して、映画『スタードライバー』をもっと盛り上げられるようにと思います。それから『スタードライバー』を観ていただいた時に、誰かの笑顔になる力に、少しでもなれたらいいなと思っています」とコメント。その後は、9nineが“colorful”を生で披露し、観客も大興奮であった。

 最後の撮影では、宮野のさんの「綺羅星!」掛け声で、全員が綺羅星十字団ポーズをキメ! 会場からは大拍手が巻き起こった。

>>スタードライバー THE MOVIE
>>STAR DRIVER 輝きのタクト

[取材&文・小俣猛]

おすすめタグ
あわせて読みたい

スタードライバー THE MOVIEの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング