アニメ
『まんがーる!』初の単独イベントをレポート!

メインキャストが全員集合! 『まんがーる!』初の単独イベントとなる「M@N☆GIRL!お披露目公演「はじめまして M@N☆GIRL!」」をレポート!

 3月2日(土)、東京の秋葉原にあるTwinBox AKIHABARAにてTVアニメ『まんがーる!』初の単独イベントとなる「M@N☆GIRL!お披露目公演「はじめまして M@N☆GIRL!」」が開催。

写真左より、佐々山はな役の宮本佳那子さん、鳥井あき役の駒形友梨さん、原木つぐみ役の尾高もえみさん、西島りんご役の大橋彩香さん、司会の鳴海杏子さん

写真左より、佐々山はな役の宮本佳那子さん、鳥井あき役の駒形友梨さん、原木つぐみ役の尾高もえみさん、西島りんご役の大橋彩香さん、司会の鳴海杏子さん

 今回のイベントは、2月27日(水)に発売されたアニメの主題歌CD『girl meets DEADLINE』を記念したもので、13時からの第1部「ギャグマンガの作り方」と、18時からの第2部「萌えマンガの作り」の2部に分かれて、トークショーやお渡し会などを行った。アニメイトTVではこの両方の部を取材! イベントの様子をレポートしていきますので、是非ご覧ください!

=出演ゲスト=
佐々山はな役・宮本佳那子さん
鳥井あき役・駒形友梨さん
原木つぐみ役・尾高もえみさん
西島りんご役・大橋彩香さん

=司会=
鳴海杏子さん

●ゲスト陣のギャグセンスが問われる!? 第1部「ギャグマンガの作り方」

 イベントが開始時刻を迎えると、まずは本日の司会を務める声優の鳴海さんがステージに登場。さっそく本日のゲストとなる「M@N☆GIRL!」のみなさん(宮本さん、駒形さん、尾高さん、大橋さん)を呼び込み、アニメの主題歌『girl meets DEADLINE』のライブパフォーマンスでイベントがスタートする! なお、こちらの第1部の様子は、ニコニコ生放送でも配信されたぞ。

 客席の空気も温まったところで、登場した4人はあらためて挨拶。『まんがーる!』としては初めてイベントだったことから「とても緊張しました!」と口を揃えてコメントしていた。そんなオープニングトークを終えると、コーナーは最初の「ギャグ漫画しちゃおう大喜利」のコーナーへ。

 このコーナーは、指定された『まんがーる!』原作の1コマのセリフを変えて、ギャグ漫画な1コマにしていくというもの。この企画に編集長(役)である宮本さんは「ギャグなら任せてください!」と意気込み十分で挑戦。

 ぶたの着ぐるみ姿でドーナッツを食べるつぐみに、大橋さんの「みんなブタになるんだぜぇ!」といったものや、猫たちに原稿を集めさせるりんごに駒形さんの「向こうのスーパーでたまごが100円で売ってる!!」といった解答が次々とあがり、会場は爆笑で包まれる。最終的な優勝は、お客さんの笑いがもっとも多かった駒形さんに決定! その賞品として、駒形さんにはつぐみが大好きなドーナッツが贈呈され、笑顔でほおばる姿に客席からは温かい拍手が送られた。

 ここでニコニコ生放送での放送終了時刻をむかえ、コーナは告知へと移り、3月12日に発売される『まんがーる!』第3巻を記念したサイン&握手会が3月14日に開催されることが明らかに。場所は福屋書店、新宿サブナード店とのことなので、気になる方は詳しい情報を公式サイトでチェックしてほしい!

 ニコニコ生放送の中継が終了となり、イベントは中盤戦へと突入。ここからは、会場限定のスペシャルコーナーがスタートし、鳴海さん&「M@N☆GIRL!」のみなさんによる「生アフレコ」や、「お絵描き対決」といったコーナーが行なわれていった。

 特に、「お絵描き対決」コーナーではお客さんからのリクエストで鳴海さんも参加したり、「絵はダメって何度も言っているんですけど……。」と弱気だった宮本さんが才能を発揮し、見事な絵を披露する場面などで大盛りあがり。最後には、そんな御2人が同率優勝を獲得し、賞品として授与された栄養ドリンクを2人で一気飲み! 某CMでおなじみの「ファイト一発!」の掛け声を会場の全員で叫ぶといった熱気であふれるコーナーとなった。

 また、ここでみなさんが描いた絵は、じゃんけん大会の賞品としてサイン付きでプレゼントされ、運良く勝ち取ることの出来たファンの方々が喜びの雄叫びを上げる一幕も。

 そんな1部のラストは、ゲストの皆さんがそれぞれのキャラクターがプリントされたTシャツに着替えてのライブパフォーマンス! 曲は『girl meets DEADLINE』のカップリング曲として収録されている『毎日☆まんがーる!』で、歌に合わせて客席からは「まんがーる!」という合いの手があがるなど、興奮が冷めぬままに第1部トークショーは幕を閉じる。

●第2部「萌えマンガの作り」で鳴海さんの人気が爆発!?

 18時からスタートした、第2部「萌えマンガの作り」では、大きな流れは第1部と同じだったものの、トークショー中のコーナーが大幅にチェンジ。また、集まったファンの皆さんは第1部から引き続き参加している方が多く、イベントスタート直後から客席のテンションはすでに最高潮といった様子! 最初のライブパフォーマンスでは息ぴったりの愛の手と、サイリウムでの声援を送り、登場したゲストの皆さんがその熱気に驚きのコメントを送るといった場面もあった。

 第2部では、ニコニコ生放送でも中継された「萌えキャラを描こう!」という名のお絵かきコーナーや、中継終了後に披露された「感情サイコロメッセージ」「萌え属性を追求しよう!」といった萌え漫画を作るために必要(?)なコーナーが行なわれていく。

 また、第2部では客席、ゲストの皆さんの両方から司会を務める鳴海さんへの熱い参加リクエストがあがる場面が多く、「私はいいですよ!」と司会の立場を守るために奮闘したものの、最終的には断りきれずにほぼすべてのコーナーに参加。あらゆるコーナーでゲストのみなさんと一緒に場を盛り上げていた。

 そんなコーナーのひとつ「萌え属性を追求しよう!」コーナーでは“ゲストの方に萌え属性を体験してもらう”と銘打って、宮本さんが萌え袖、駒形さんがメガネ、尾高さんがねこ、大橋さんエプロン姿をそれぞれに披露! さらに、ほぼ巻き込まれ気味に参加させられた鳴海さんはメガネ×猫×エプロンをすべて着せられ、客席から大きな歓声が送られた。

 ゲストの皆さんや客席との絡みも多く、終始熱く、アットホームな雰囲気で行われた第2部トークショーも『毎日☆まんがーる!』のライブパフォーマンスで締めくくられ、ラストにはゲストの皆さんが感想をのべてイベントの幕を飾った。記事の最後に、そのコメントをまとめてお届けしよう。

大橋さん:初めての単独公演だったのですが、昼、夜ともにみなさんの盛りあがりが凄く、本当に楽しかったし、嬉しかったです。まだまだたくさんのイベントがあり、皆さんと“ぜひぜひぜひぜひ!”またお会いしたいので、これからも『まんがーる!』を応援してください。ありがとうございました!

尾高さん:今日は本当にありがとうございました。1回目、2回目と公演が進むにつれ、どんどんとアットホームな雰囲気になっていくのがとても楽しくて、みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。『まんがーる!』にはみなさまのお力が必要ですので、ぜひこれからも一緒に盛り上げていただければ嬉しいです!

駒形さん:今日が産まれて初のイベントで、どうなるかドキドキだったのですが、本当に濃く、勉強になった1日で楽しかったです(笑)。本日はみなさんありがとうございました!

宮本さん:今日はありがとうございます。今、いろいろなことを思い出しながらこの場所に立っています。もえちょ(尾高さん)と会ったときはこんな子だと思わなかったし……(笑)。これから『まんがーる!』もっと大勢の方に広まっていくように、頑張ります! 9日、年度末と、まだまだたくさんのイベントで盛り上げていくので、これからも応援してください!

<<『まんがーる!』イベント情報>>
◆「M@N☆GIRL!」 単独イベント第二弾
【日程】2013年3月9日(土)
【時間】昼の部13:00~/夜の部18:00~
【会場】初台The DOORS(東京)
【出演】M@N☆GIRL!(宮本佳那子・駒形友梨・尾高もえみ・大橋彩香)
※当日券あり

◆「M@N☆GIRL!」 サイン&握手会
【日程】2013年03月14日 (木) 18:00-
【会場】福屋書店 新宿サブナード店(東京)
【出演】M@N☆GIRL!(宮本佳那子・駒形友梨・尾高もえみ・大橋彩香)

●TVアニメ『まんがーる!』詳細情報
【放送局】TOKYO MX、サンテレビ、AT-X、ニコニコ動画ほかで好評放送中
【原作】アース・スター エンターテイメント/漫画:玉岡かがり
【キャラクター原案】ヤス
【アニメーション制作】動画工房/監督 :中西伸彰

>>TVアニメ『まんがーる!』公式サイト

(C)アース・スター エンターテイメント
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング