menu
アニメ
「ガルパン 版権絵原画集(仮)」発売記念お渡し会レポート

「ガールズ&パンツァー 版権絵原画集(仮)」発売記念お渡し会レポート! 渕上舞さんと中上育実さんがファンと交流!!

 2013年3月17日(日)、アニメイト渋谷で「ガールズ&パンツァー 版権絵原画集(仮)」発売記念お渡し会が開催された。ゲストは西住みほ 役の渕上舞さんと、秋山優花里 役の中上育実さんのおふたり。「ガールズ&パンツァー 版権絵原画集(仮)」(価格 2,625円)は、5月に発売が予定されている書籍。現在鋭意製作中で、なかにはドキッとするイラストも掲載されているとのこと。いまから楽しみの一冊だ!

 お渡し会のイベントでは、発売に先駆けて作られた「ガルパン特製ポスター」が渕上舞さんと中上育実さんから手渡された。渕上さんと中上さんは集まったファンと会話をしながら、ひとりずつ楽しそうにポスターを手渡していた。

 なお、アニメイト渋谷店内では、3月14日(木)~31日(日)の期間「ガールズ&パンツァーオンリーショップ・戦車道ミニミュージアム」が開催中。名場面のパネルや実物大IV号戦車のポップ、戦車模型などが展示されている。関連商品を1,000円購入するごとに先着順で特典ポストカードがもらえるので、ガルパンファンは足を運んでください!

アニメイトタイムズからのおすすめ
●お渡し会直後の渕上舞さんと中上育実さんにインタビュー

 お渡し会が終わり、興奮冷めやらぬ渕上舞さんと中上育実さんにインタビューを行なった。思う存分ファンとの交流を楽しんでいたおふたりに、感想を伺ってきました!

――お渡し会の感想をお聞かせください。

西住みほ 役・渕上舞さん(以下、渕上):たくさん来てくださってありがとうございました! 『ガールズ&パンツァー』のイベントは、回を重ねるごとに大洗のパーカーとかを着てくださる方が増えてきて嬉しいです。目に見えるものがすべてではありませんが、応援してくださっているのが伝わってきます。

――それは嬉しいですね! パーカーだけでなく、おふたりはファンの方々が身に着けている「ガルパングッズ」を見つけては感想を伝えたり感謝したりしていましたね。

渕上:だって、すごいじゃないですか? よく作れますよね!

秋山優花里 役・中上育実さん(以下、中上):あういうのは作ったんですかねぇ? すごいよね!

――いままでガルパンのイベントで、ファンの方々が身につけてきたモノで印象に残っているのは?

渕上:ミリタリーということで、全身ミリタリーな感じで来てくださる方でしょうか。

中上:そうそう! ミリタリールックなんです!

渕上:あとはキャラクターのコスプレの方もいました。作品への愛を感じますね~。

――コスプレでしたら、先日開催された「ワンフェス」のイベントもすごかったですね。

渕上:そうです! すごかった! 蝶野教官がいました。

中上:えっ、蝶野教官がいた!?(笑) 行きたかった~!

――では次の質問です。いよいよアニメ最終話が放送されます。見どころをお聞かせください。

中上:いや~、も~、ね! 期待してください!! 私はtwitterで音響監督の岩浪さんをフォローさせて頂いているんですけど、岩浪さんが「ちょちょぎれる」ってつぶやいてたんです。

渕上:あぁ~!(笑)

中上:いや、わからないですけど。もしかしたら他の作品のことかもしれませんが、「たぶん……たぶんそうだ」って、私が勝手に想像してるんですけどね(笑)。

渕上:ストーリー的にもそうなんですけど、私個人としても長い間やってきた作品なので、感慨深いところがあります。

中上:さっきも楽屋で話してたんですけど、1話の収録をしたのがちょうど1年前くらいだったんです。

渕上:そうなんです。だから私たちにとっての『ガールズ&パンツァー』は、気持ち的には「1年もの」の作品と変わりないくらいなんです。

――イベントを何度か見させていただいたのですが、あんこうチームのみなさんは、とても仲が良さそうですね。

中上:同じ戦車に乗ってる感じですよね(笑)。収録していると、他のチームも特にチーム内で仲がよかったりします。

渕上:あんこうチームに限っては、それこそ期間が長かったし、大洗までイベントに行ったりしてますからね。イベントに出ている時間だけでなく、プライベートの時間も共にしてますから。

中上:プライベートで「干し芋」食べたりね!(笑)

――大洗と言えば、いよいよ3月24日(日)、大洗の「海楽フェスタ」でガルパンのステージイベントが開催されます。

中上:戦車が来るって聞きましたので楽しみです。twitterで見ました(笑)。

渕上:ホンモノが来るって聞きました! 私もtwitterで知りました(笑)。『ガールズ&パンツァー』は完全オリジナル作品ということもあって、私たちも視聴者のみなさんと同じ目線で楽しんでます。

中上:収録をしているから、ちょっと先には内容を知れますけど、ほとんどファンのみなさんと同じように楽しんでます。

――アフレコもイベントも含めて、楽しいことだらけですね!

中上:楽しいです!

渕上:楽しかった……というか、まだ終わった感じがしていないんです。

中上:アフレコ自体は終わりましたが、まだ放送もされていませんし、イベントも続きます。なので「寂しい」という気持ちはなく、楽しんでいる最中です。4月にもまだイベントがありますしね。

――気が早いんですけど、2期を待っているファンはかなり多いと思います!

渕上:そうですよね~。応援してくださるファンの方々の熱意が伝わってきます! 2期とか劇場版とか、やりたい!!

中上:うん、やりたい!!

――今日のお渡し会の商品は「ガールズ&パンツァー 版権絵原画集(仮)」でしたが、今後おふたりが作ってほしいと思ってる商品はありますか?

渕上:お菓子はいくつか出てますよね?

中上:うんうん!

渕上:人形焼みたいな感じで「あんこう型」のお菓子が出たらいいな! 大洗で「あんこう焼き」というのが売っていて、「みほ」が描かれているんです。それとはまた違う「あんこう」のカタチのお菓子が出たらいいな~。

中上:あーっ、いいね! あと各チームのマークが全部あったらいいな。

渕上:あっ、プリクラ機もいいな。

中上:それ欲しい! いっしょに撮れるのほしい!!

渕上:あとは制服とかのコスプレ衣装も。

中上:コスプレ衣装はなんでないのかな? 私は「戦車ストラップ」が欲しいな。ドーンって音が鳴るやつ。しかも、砲塔が光る!(笑)

一同: (笑)

――いいですね! これを読んでいる関係者が作ってくれることを期待してます。では最後に、ファンのみなさんにひとことメッセージをお願いします。

渕上:ついに最終回が放送になります。長いな~と思っていたけど、ついに放送です! 感動する点もあるし、戦車が出っぱなしなので、戦車が好きな人も楽しめると思います。そして、みんながこれからも『ガールズ&パンツァー』を愛してくれて、まだまだ終わらない作品になってくれたら私も嬉しいし、きっとみんなも嬉しいですよね! これからも応援よろしくお願いします。

中上:みなさんには、すごくお待たせしてしまいました。でも、待たせたしまったことで離れてしまったファンの方が少ない作品だと思います。今日のお渡し会でも、来てくださった方のなかに「楽しみにしてます」とか「イベントも行きます」と言ってくださる方もいました。ほんとにまだまだ終わらない作品なんだな~と思いました。まだどうなるかわかりませんが、2期もあったらいいな!(笑)

――ありがとうございました。2期が実現できるかどうかは、ファンのみなさんにかかってますよね。

中上:みなさま、よろしくお願いします!

渕上:そうです。現実的な問題です!

一同: (笑)

>>『ガールズ&パンツァー』公式サイト

(C)GIRLS und PANZER Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー