アニメ
『gdgd妖精s』第2期BD発売記念イベントレポ

『gdgd妖精s』BD発売記念イベント開催! 三森すずこさん、水原薫さん、明坂聡美さんがアキバソフマップで「アフレ湖」と「素ピーカー」を生披露!!

 2013年3月31日(日)、アキバソフマップ1号館にて『gdgd妖精s』(第2期)BD発売記念イベントが開催された。出演は三森すずこさん、水原薫さん、明坂聡美さんの3名だ。同日の昼間に開催された渋谷タワーレコードに続き、こちらも1年ぶりのイベントで場内は超満員!

 イベントが始まると、簡単な挨拶の後にトークショー。「2期をやると聞いたときの感想は?」との質問に対して、ピクピク役の三森すずこさんは、「オファーが来たときは、「よかった、私、削られなくて!」と思いました(笑)」と返答。

 一方、シルシル役の水原薫さんは、「みもりんと同じく、こういう業界ですので声優総入れ替え……とかさ!(笑) だけどオファーが来て安心しました」と、冗談交じりでコメントし、会場を沸かす。

 そして最後にコロコロ役の明坂聡美さんは、「1期はあれだけアウトだって言われてたのに、放送よりもBDの方が驚きの内容になってたじゃないですか? なので前回でやりきったと思ってました。」とコメントしていた。

 この他にトークショーでは、2期に登場した「ピク父」のことや、水原薫さんの母親がタワーレコードでCD「おいでよ!妖精の森」を買った話、レコーディングの思い出などが語られた。


●2期から登場した新コーナー『素ピーカー』や、新キャラクターについて

 『gdgd妖精s』の2期から始まった新コーナー「素ピーカー」。これはお題の効果音に対して、「どんなときの音か?」をアドリブで答えるコーナー。このレコーディングについて聞かれた明坂聡美さんは、「難しいんですよ! 1個の音でつなげてくださいって、ムリですよ~(笑)」と答えると、三森さんと水原さんも「うん! うん!」と大きくうなずいた。2期のレコーディングは本当に苦労されたそうで、3人とも「難しかった! 逃げたかった!」と感想を述べていた。

 また、2期から登場したキャラクターについて明坂さんは、「同じギャラでどんどんキャラが増えていきました。持田房子とジャスミン、アプリコットもやったし、たいへんなことになってますよ!(笑)」と答えると、会場は大爆笑。トークショーは大盛り上がりだった。

●作中の人気コーナー「アフレ湖」と「素ピーカー」のライブ!

 トークショーの後は、いよいよ「アフレ湖」のコーナー。用意された映像に合わせて、3人がおもしろいセリフをあてる即興劇だ。ここから出演者の3人はキャラクターの声でアフレ湖を演じることになった。

 用意された映像は、放送された映像を少し変えたものと、アキバソフマップ1号店の店頭のCG映像だった。三森さんの「アダ名シリーズ」や、水原さんの「聖闘士●矢ネタ」、明坂さんの「ナレーションシリーズ」など、放送でおなじみのアフレ湖が演じられ、来場者を大いに盛り上げた。多少キケンなネタもあったため、ここで詳細は書けないのでご勘弁ください!

 アフレ湖の次は、素ピーカーのコーナー。用意された効果音は、ネコ型ロボットが主人公の某有名アニメ風の効果音と、某有名サスペンスドラマ風の効果音だった。これを聞いた明坂さんは、「映像に残らないからといって、ここまでアウトを狙う必要がある?」とコメントし、会場の笑いを誘った。お題がお題なので、こちらもレポートは控えさせていただきます。読者のみなさん、すみません!

●3人の妖精から来場者へ感謝の挨拶!

 すべてのコーナーが終わると、今日のイベントの感想と来場者に向けての挨拶。生アフレ湖と生素ピーカーを全力でやりきった3人は、スッキリした様子だった。ここでは来場者に向けておくられた挨拶をレポートします。

明坂聡美さん:
大火傷ショーにならなくてよかったです。BDを最後まで揃えない方もいるかもしれませんが、3期があるように、ぜひ揃えてください。ありがとうございました!

水原薫さん:
私たち、なんだかんだ言ってもこの作品を愛していますので、3期がありましたら、そのときも全力でやる覚悟はできてます。3期が実現できるためにも布教活動をよろしくお願いします。また会いましょう、ぐだぽよ~!

三森すずこさん:
たくさんの方が来てくださって、本当にうれしいです! 今日来てくださったみなさんは1期から応援してくれている方ばかりですが、3期もあったらいいですよね? とすると、BDの売り上げが大事になってきます!(笑) 特典も多いし、いい感じに仕上がってますから買ってください。今日はみなさんのおかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました~。


◆『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)』―第2期―

【スタッフ】
監督・企画・キャラデザイン:菅原そうた
脚本:山本太蔵、長部 一幸
企画・プロデューサー:別所 敬司(SMP)、福原 和晃
音楽:井上 純一
音響効果:徳永 義明
音響監督:坂本 公一
振付:三森すずこ


【キャスト】
三森すずこ (ピクピク/サラサラ)
水原薫 (シルシル/ファファ)
明坂聡美 (コロコロ/クルクル)

【ストーリー】
 ピクピク、シルシル、コロコロは「妖精の森」に住む小さな妖精さん。森のおうちに集まって仲良くお話したり…自由に魔法を使えちゃう「メンタルとタイムのルーム」で思いっきり遊んだり…他の世界を覗き見できちゃう「アフレ湖」! 他にも新たに妄想をかきたてる新ネタコーナーの登場と…とにかく楽しいことがい~っぱい! みんなも妖精たちとgdgdな時間を過ごしちゃおう!!


>>『gdgd妖精s』公式サイト

(C)2代目gdgd妖精s
(C)gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーーズ)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング