声優
『俺ガイル』WEBラジオ・収録レポート&インタビュー

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』WEBラジオが4月12日から本配信開始! 江口拓也さん、早見沙織さん、東山奈央さんインタビュー&収録レポート!!

 テレビアニメ新番組『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のWEBラジオ番組の本配信が当サイトにて4月12日(金)からスタート! 雪乃役の早見沙織さんと結衣役の東山奈央さんがお送りする「総武高校奉仕部ラジオ。」と、八幡役の江口拓也さんがお送りする「江口拓也のぼっちラジオ。」の2部構成です。かつてないシュールな収録方法と異次元な番組は一聴の価値あり! パーソナリティの皆さんがアニメとラジオの魅力を語ります。

●3人同じスタジオにいながら分割収録するラジオ?

 渡航さんの人気ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』がテレビアニメ化し、この4月より好評放送中! ぼっち道にまい進する八幡、屈折した優等生・雪乃、明るいギャル風の結衣など奉仕部のメンバーが繰り広げる学園生活を描いた残念系ラブコメディが展開していく。

 テレビアニメの放送に先駆け、3月よりWEBラジオのプレ配信がスタート。1回目は早見さんと東山さんの「総武高校奉仕部ラジオ。」、2回目は「江口拓也のぼっちラジオ。」を別々に配信していたが、本配信より2本立てに。プレ1回目で、早見さん&東山さんと、同じスタジオにいながら江口さんが糸電話で会話するという内容に驚いたが、本配信はどうなるのか?

収録スタジオを訪れると早見さんと東山さんが座る机の横に、黒いつい立を隔てて江口さんの机が。そして2つの机には「ボッチフォン3GS」と書かれた糸電話が置いてある。眼前に広がる不思議な光景。これは本当にラジオの収録?

●早見さんと東山さんのトーク、作品にちなんだコーナー、江口さんの糸電話!? が楽しい「総武高校奉仕部ラジオ。」

 何事もなく、収録は始まり、最初は「総武高校奉仕部ラジオ。」。早見さんと東山さんが仲良くおしゃべりしていると時々、つい立て越しにのぞき込む江口さん。そんな様子を見ながら「(江口さん)と同じ空気、同じ空間でやっています」とさらっと話す早見さん。2回目にしてもはや普通になっている模様。

 2人でのトークについて「アニメの1話にない、仲がいい距離感があります」(早見さん)、「ザ・リア充という感じ」(東山さん)。ラジオ本編の前にドラマがあるが、その中で雪乃と結衣のカンパイシーンがあったので、東山さんは抹茶ラテ、早見さんはミックスジュースでカンパイ! つい立ての向こうではマックスコーヒーのリングプルを開けて、糸電話越しに「カンパイ~」と叫ぶ江口さんがちょっと寂しげ。

 “ふつおた”コーナーでは「料理が苦手な結衣ですが、皆さんはいかがですか?」の質問に、東山さんは「結衣と同じで、料理ができません」と話すと、「今度レシピなしで料理作ってみるとか、楽しそう」と言い放つ。味見役はもちろん江口さんで(笑)。また早見さんは高校時代、部活はしてなかったが、委員会活動に励んでいたという話題も。パーソナルに触れるトークはうれしい。

 続いての“奉仕部悩み相談”はリスナーさんと一緒にお悩みを解決するコーナー。初回は「奉仕部ラジオを盛り上がるにはどうしたらいい!?」という番組スタッフのお悩み(笑)。
「ぼっちさんをほめまくる」のメールに、すかさず糸電話でTELした江口さん。「ドMなので、ほめるのではなく、ののしってほしい」。わざわざ、そんな言わなくてもいいのに……。あと、ぼっちさん呼ばわりは容認らしい。「ぼっちさんをイジる」、「無視し続けるとおもしろいことをしてくれる」など、ぼっちさんネタが集中。ぼっちラジオ3本立て、渡先生を入れて4本立てのアイデアはおもしろそう。

 リア充か非リア充かを判定するコーナー“リア充判定部”、今回のテーマは「織田信長」。リスナーによる意見や説の数々にうなずく2人、意表をつくタイミングでのぼっちさんの叫び、そして2人の判定は?

 EDではアニメのED同様に、雪乃&結衣が歌う『Hello Alone』が流れた。「前にも一緒にキャラソンを歌っていて息はピッタリ! さお(早見)さんの歌を聴きながら楽しくレコーディングできました」と東山さん。ぜひフルで聴きたい素敵な曲です。5月22日発売!
 そんな中、話題に入ってくる江口さん。「(ぼっちの江口さんを迎えるから)『Hello Alone』なんだ!」と早見さんと東山さんは妙に納得してました。

●「江口拓也のぼっちラジオ。」に全国のぼっち党集まれ!

 江口さんのマイクが入ると、「江口拓也のぼっちラジオ。」の収録。すかさず「お疲れ様でした!」とヘッドフォンをはずしてスタジオを退出する早見さんと東山さん。思わず江口さんは「わっ、シュール!」。お2人が本当に帰ってまたビックリ。

 『Hello Alone』がフェイドアウトした後、番組名をタイトルコールする江口さんだが、OPテーマもエコーもない、地味な始まり方にがっかり。プレ番組の収録で江口さんが「待ち時間が暇」と言ったので、今回は時間つぶしにと、大人のぬり絵が配給。「奉仕部ラジオ。」の収録中にぬりぬりしていた。

 しかし、ぼっち党を立ち上げ、総裁に就任した江口さんの元にはたくさんの賛同、入党のメールやTwitterが。「すげえ、ぼっちだらけ。ファッションぼっちじゃないの?」と半信半疑といった感じだが笑顔で「ありがとう!」。気を良くしてメールを読むと「『奉仕部ラジオ。』のついでに聴きます」など、ボケ系や(笑)ばかりで、やさぐれモードに。

 番組唯一のコーナー“ぼっち党が公認します!”はリスナーのぼっちエピソードを紹介。総裁から公認が得られると、番組HPの党員リストにラジオネームを掲載。更に党員バッチ風ステッカー(党員証書)もプレゼント。「公認!」連発で、江口総裁の優しいフォローや励ましも。「総裁は甘々なのでどんどん公認しちゃうよ!」と宣言し、スタッフは大あわて。総裁のささやかな抵抗か? 「我こそはぼっち!」という方は入党しよう!

 EDテーマも特になく、「僕も『Hello Alone』で送り出したい! 僕が歌ってもいいよ」と提案。しかしスタッフは「いいけど、アカペラでね」。どこまでもドSなスタッフに負けず、頑張れ! ぼっちさん。

●江口拓也さん・早見沙織さん・東山奈央さんインタビュー

――『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のテレビアニメがスタートしました。演じてみての感想は?

比企谷八幡役・江口拓也さん(以下、江口):僕が演じる八幡は非常にセリフが多くて。特に最初の頃はモノローグが多かったので自分との戦いでした(笑)。完成がすごく楽しみです。

雪ノ下雪乃役・早見沙織さん(以下、早見):八幡がモノローグが多いのとは対照的に、雪乃は一つひとつのセリフが長いので、うまく会話になるように心がけました(笑)。また雪乃は結構、辛らつな言葉が多いけど、その中にもみんなへの信頼感がにじみ出るように演じています。

由比ヶ浜結衣役・東山奈央さん(以下、東山):ドラマCDからやらせていただいて、お話を聞いた時、「いよいよアニメ化するんだ!」とうれしかったです。結衣は八幡や雪乃とは違った意味での孤独を味わっている女の子で、にぎやかし的なポジションにはいるけど、彼女なりの悩みや恋心を繊細に演じていけたらと思っています。

――『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の魅力や見どころを教えてください。

江口:作品名を略すと『俺ガイル』になるんですけど、この作品を見ているとそれぞれのキャラに「この行動は俺っぽいな」と共感できる部分がいっぱいあって。まさに“俺ガ、イル”だなと。そんなことを渡航先生がおっしゃってました。後付けだけどって(笑)。皆さんにもそれぞれのキャラの中にいる“俺”を見つけてほしいです。

早見:キャラ一人ひとりの個性が強いので、見ていて飽きない作品かなと思います。特に雪乃達が初速する奉仕部に入部してくる生徒達は(笑)。あと誰でも学生時代に一度は経験するような悩みや葛藤がすごくリアルに描かれているので、感情移入して見られる作品だと思います。

東山:誰かと一緒にいても、ちょっと寂しいみたいなことってありますよね。誰しもが持つ孤独感が上手に描かれていて。ヒッキー(八幡)は少し極端ですけど(笑)。あとスピード感のあるコメディ作品ながらも一本芯が通った哲学に感心できたり、いろいろな楽しみ方ができる作品です。


●ガールズトークとぼっちトークの珍しい2部構成のラジオ番組!?

――アニメのオンエア前にWEBラジオのプレ配信がありましたが、4月12日より本配信がスタートしました。どんな番組なのか、ご説明していただけますか?

江口:早見さんと東山さんがパーソナリティの「総武高校奉仕部ラジオ。」と、僕がお送りする「江口拓也のぼっちラジオ。」の2部構成になっています。「総武高校奉仕部ラジオ。」はヒロインのお2人が「キャッキャッ」とかわいいトークと、作品に絡めた楽しいコーナーで『俺ガイル』の魅力を伝えてくれます。かたや「ぼっちラジオ。」は一人きりで、ぼっち感いっぱいで寂しくお送りしています。

早見:そんな(笑)。

江口:でも、初回からたくさんの方がメールを送ってくださって、僕もスタッフさんも驚きました。

東山:ぼっち党の総裁ですもんね。

江口:「ぼっちラジオ。」では僕がぼっち党の総裁として全国のぼっちの皆さんと共に立ち上がりたい! そんな所存です。

――そんなおまけ番組「ぼっちラジオ。」の前に流れるメインの「総武高校奉仕部ラジオ。」ですが……。

江口:オイ! でも番組内番組って書かれてるし……。

早見: (笑)。「総武高校奉仕部ラジオ。」は同い年の奈央ちゃんと和気あいあいとガールズトークしてます。

東山:2人での初収録になったプレ放送でもまったく緊張しなかったよね。マイペースで楽しく収録できて。

早見:私達がしたぼっちトークも江口さんが「ぼっちラジオ。」で拾ってくれたり、続けて聴いていただくことでより楽しめると構成になって思います。

江口:セットですからね。

東山:あと毎回あるテーマがリア充か、非リア充かを判定する“リア充判定部”や皆さんと一緒にお悩みを解決する“奉仕部悩み相談”など『俺ガイル』らしいコーナーもあって。作品が突き抜けておもしろいので、ラジオでも弾けて、ある意味、カオスでやっていきたいです。

早見:毎回冒頭に流れる雪乃と結衣のオリジナルドラマもお楽しみに!

――収録を拝見しましたが、3人同じスタジオにいるので、黒い仕切りで隔てられていて。「総武高校奉仕部ラジオ。」で早見さんと東山さんに、江口さんが話しかける方法が糸電話という光景は衝撃的でした。

江口:番組で説明したことがウソや作りじゃないことがわかるでしょ! 珍しい構成と収録方法ですよね。収録してみて本当だったのかと僕もビックリしました。「総武高校奉仕部ラジオ。」の間は寂しくて。ぬり絵なんかじゃ、癒せません! しかも「ぼっちラジオ。」の収録が始まると、2人共、帰っちゃうし。

東山:「お疲れ様でした!」って(笑)。

早見:想像しながら聴くとシュールで、楽しめると思います。

●みんなで『俺ガイル』の世界と、江口さんイジりを楽しもう!

――「総武高校奉仕部ラジオ。」やイベントでの江口さんのイジられ方はちょっとかわいそうな気が……。

早見:いえいえ、私達、愛情を込めてイジってますから(笑)。

東山:そうですよ。

江口:僕も若干、喜んでます(笑)。あの感じ、嫌いじゃないです。

――早見さんと東山さんがドSなのか、江口さんがドMなのかと……。

江口:お2人というよりスタッフがドS。僕はドMかもしれないけど(笑)。

早見:あくまで作品の中のポジションを反映した感じで。スタッフさんも私達も大好きですから。

東山:江口さん、良い人です。

江口:本当に?

早見:渡先生にも愛されてますよね。

東山:番組の中でも、よく渡先生の名前が出てくるし。

江口:「俺の名前を出すのをやめろよ~」と期待しているフリがあるから(笑)。一緒に盛り上がっていただけるのもうれしいし、同じぼっち同士としてぜひ「ぼっちラジオ。」に来てほしいです。

――では改めての『俺ガイル』ラジオの聴きどころを!

東山:「総武高校奉仕部ラジオ。」といえば糸電話ですね。着信すると振動してコップが倒れる仕組みなんですけど、私が間違って倒してしまって、フリだと思って、あわてる江口さんがおもしろくて。正直、私達と江口さんの距離って、つい立てを挟んでいるけど近くて、普通にしゃべったほうが通じそうなのに、あえて糸電話を使わせるスタッフさんのドSぶり(笑)。さりげなく今回は3G対応の糸電話に変わっていたり。今後、江口さんとのコミュニケーション方法がどう進化するのかもお楽しみに。

早見:ラジオの中に『俺ガイル』の空気感が流れているのが魅力かなと。そして私達とスタッフさん達のチームワークの良さ、気心が知れた関係だからこそ、楽しい雰囲気になっていると思います。アニメを見て、あなたも奉仕部に入部したつもりで、一員として聴いたり、メールを送ったりして、活動に参加してくださいね!

江口:正直言って「ぼっちラジオ。」はそこまで聴かなくていいと思います(笑)。

東山:そんなことないですよ!

早見:皆さん、ぜひ聴いてくださいね!

江口:「総武高校奉仕部ラジオ。」を聴くついででいいんです。「ぼっちラジオ。」は勉強やお掃除をする時などのBGMに……。

早見:無理ですよ! 絶対集中して聴きたくなっちゃうから。

東山:全国のぼっち党に入党希望の方はどうするんですか?

江口:総裁としては増えてほしくないんですけど……ちょっと悲しいし(笑)。でも公認を受けるとHP上の党員名簿に載ったり、党員証書ももらえるので、希望者の方は送ってください。総裁はかなり基準が甘いです(笑)。

――最後にもう一度、仲が悪いわけでは?

3人:ありません!

江口:アニメの収録ではぼっちじゃないですし、みんなで仲良くやってますよ!

東山:ラジオやイベントではビジネスぎすぎすですから。

早見:そう、ビジネスぎすぎすです(笑)。


◆テレビアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

【放送情報】
TBSにて毎週木曜日 深夜1時28分~ 放送中
MBSにて4月8日(月)深夜2時25分~ 放送予定
CBCにて4月11日(木)深夜2時38分~ 放送予定
BS-TBSにて4月13日(土)深夜1時~放送予定
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

【スタッフ】
原作:渡 航(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:ぽんかん(8)
監督:吉村 愛
シリーズ構成:菅 正太郎
キャラクターデザイン:進藤 優
プロップデザイン:樋口聡美
美術監督:池田繁美
色彩設計:辻田邦夫
編集:関 一彦
美術デザイン:池田繁美・大久保修一(アトリエ・ムサ)
音楽:石濱 翔・MONACA
音響監督:本山 哲
音響効果:中野勝博
音響制作:デルファイサウンド
制作スタジオ:ブレインズ・ベース

【キャスト】
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
戸塚彩加:小松未可子
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木 碧
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤 隆
三浦優美子:井上麻里奈
海老名姫菜:ささきのぞみ
川崎沙希:小清水亜美
ほか

【ストーリー】
「青春とは嘘であり、悪である」

──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない! 八幡の高校生活、いったいどうなる!?


>>アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』公式サイト
>>アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』公式Twitter
>>アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』WEBラジオ配信ページ-アニメイトTV

(C)2013 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング