アニメ
秋葉原で開催中の『這いよれ!ニャル子さんW』コラボカフェレポート

名状しがたいオリジナルメニューの数々に、取材陣の\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!? 「キュアメイドカフェ」×『這いよれ!ニャル子さんW』コラボカフェ初日のレポートをお届け!

 話題のアニメやゲームとのコラボレーションを定期的に行っている秋葉原の「キュアメイドカフェ」。5月17日(金)~6月2日(日)までの期間は、人気放送中のテレビアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』とのコラボカフェを開催中です!

 前期の放送開始から社会現象に発展するほどの人気ぶりを見せ、業界に空前のクトゥルフブームを呼び起こした『這いよれ!ニャル子さん』シリーズ。「キュアメイドカフェ」とのコラボも2度目となり、アニメと同様にカオス度を増した店内&メニューの数々がお客様をおもてなしします! 今回の記事では、そんな注目コラボカフェの初日の様子をずずいっとレポートしていきますので、是非ご覧ください!

●ニャル子さんたちで埋め尽くされた店内で混沌の世界を体験!?
 店内に入り、まず気になったのはBGM! 普段はクラシックなどでお洒落な雰囲気を演出している「キュアメイドカフェ」ですが、コラボ期間中はニャル子さんたちがジャック! アニメ第2期のオープングテーマである「恋は渾沌の隷也」と、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー」の掛け声でお馴染み「太陽曰く燃えよカオス」の2曲がハードローテーションで流れており、入店早々SAN値が減って……もとい、テンションが上がって踊り出しそうな気分です。

 さらに、周りを見渡してみると壁面やショーケースなどには、アニメの1シーンやイラストなどが所狭しと飾られ、店内はまさにニャル子さんワールド一色! どの席に座っても展示物は見ることができる位置にあるので、心ゆくまで展示物の数々を堪能しちゃいましょう!

▲お店に入ったすぐの場所には、キャスト陣のサインが入ったポスターや、グッズの販売コーナーなどがあります!

▲お店に入ったすぐの場所には、キャスト陣のサインが入ったポスターや、グッズの販売コーナーなどがあります!

▲展示物には、アニメで使われたキャラクターの設定画や、オープニングの絵コンテなど、なかなか見れない物も!

▲展示物には、アニメで使われたキャラクターの設定画や、オープニングの絵コンテなど、なかなか見れない物も!

●オリジナルメニューはすべて地球産の食材を使用しています!(たぶん)
 そして、コラボカフェの目玉といえば作品をイメージしたオリジナルメニューの数々! 今回のコラボオリジナルメニューには、ドリンクが8品、フードが2品、スイーツが3品の計13品をご用意。さらに、前回のコラボにあったメニューはよりパワーアップしているので、以前食べたことのある方でも新しい味を堪能できちゃいます! ここからは、そんな個性的なメニューの数々をご紹介していきましょう。

 まず、ご紹介するのはドリンクメニュー! こちらはすべて、「キュアメイドカフェ」とのコラボではお馴染み、作品に登場するキャラクターをイメージしたカクテル風のドリンクになっています。

 例えば、ニャル子をイメージしたドリンク「ニャル子」なら、イメージカラーでもある髪の銀色をレモンスカッシュ×ソーダでイメージしつつ、身につけているハイソックスを白ストローで表現。さらに、一見メロンソーダのような見た目ですが、そこは“千もの異なる顕現”の名を持つニャルラトホテプだけあって、飲むとグリーンミントシロップのスカッとした味で驚きを与えてくれる一品になっています。このように、すべてのドリンクがキャラクターを上手く表現した、こだわりの一品となっていますので、細かな部分までチェックしながら味わってみてください!

▲左が「八坂真尋」、右が「ニャル子」。

▲左が「八坂真尋」、右が「ニャル子」。

▲左が「ハス太」、右が「クー子」。

▲左が「ハス太」、右が「クー子」。

 また、今回のドリンクには『這いよれ!ニャル子さんW』のオープニング、もしくはエンディングのCDを提示した場合のみ特別に注文できる「ニャル子フルフォースフォーム」もご用意! ニャル子の戦闘形態であるフルフォースフォーム時の姿をストロベリーソース、ソーダ、コーラで表現し、黒ストローに巻きつけられた赤いリボンが、あの最強の姿を想像させます。こちらは、CDを購入した人だけが楽しめるドリンクなので、持っている方はチェックをお忘れなく!

▲その姿はフルフォースフォームそのものである。

▲その姿はフルフォースフォームそのものである。

 なお、コラボドリンクは+800円することで、カフェで先行販売されている「ニャル子&クー子グラス」に入れて提供してもらえます。もちろん、この方法で注文すると帰りに新しいグラスをひとつ貰えるので、普通に購入するよりも値段もお得。よりニャル子ワールドにどっぷりと浸れて、お土産までもらえるオススメの注文方法です。

▲表面はニャル子がピース!

▲表面はニャル子がピース!

 お次に紹介していくのは、フード&スイーツメニュー。こちらには、「ニャル子の愛情たっぷりかに玉プレート」や、「クー子の“更に”名状しがたい妄想具現化パフェ」、そして巨大な5号サイズのホールケーキ「DK堂のホールケーキ」、作中の台詞が書かれた「迷台詞ケーキ」など、見ているだけでも楽しいメニューばかりが揃っています。そんな中でも、驚愕したのは……。

▲「SAN値直葬!?ニャルラトホテプ」。

▲「SAN値直葬!?ニャルラトホテプ」。

 はいっ、写真を見てしまった方はSANチェックのお時間です!

 こちらは、ニャル子の真の姿であるニャルラトホテプをイメージしたスパゲティ「SAN値直葬!?ニャルラトホテプ」。紫色のパスタに、禍々しい目玉と触手……なんとも名状しがたい見た目で、運ばれてきた瞬間に目が合い、「こいつはヤバい!」と直感しました。ただし、味は惑星保護機構の折り紙つきということで、勇気を出して口に運んでみると、とても美味しいスパゲティに仕上がっていてビックリ! さらに、一緒に提供されるソースをかけると……ここからは実際に食べてみてのお楽しみ。筆者は気づいた頃にはペロリと完食していました。……ニャルラトホテプって食べると美味しいんですね! そんな、見て驚愕、食べてびっくりのSAN値が2度減るメニューですので、足を運んだ際には是非食べて確かめてくださいね! なお、辛いものが苦手な方は、ソースをかけると、本当に発狂することになるので注意しましょう。

▲「ニャル子の愛情たっぷりかに玉プレート」。<br>とろりとした卵があと引く美味しさ。なお、すべての食品はたぶん地球産です。

▲「ニャル子の愛情たっぷりかに玉プレート」。
とろりとした卵があと引く美味しさ。なお、すべての食品はたぶん地球産です。

▲「迷台詞ケーキ」。<br>台詞は数えきれないほど用意されていて、コンプリートするのは難しいらしい……。

▲「迷台詞ケーキ」。
台詞は数えきれないほど用意されていて、コンプリートするのは難しいらしい……。

▲「クー子の“更に”名状しがたい妄想具現化パフェ」。<br>前回のコラボに比べて、かなり豪勢に。もちろん2本のバールのような物も食べられますよ!

▲「クー子の“更に”名状しがたい妄想具現化パフェ」。
前回のコラボに比べて、かなり豪勢に。もちろん2本のバールのような物も食べられますよ!

 そして、これまで紹介してきたコラボメニューを注文すると、全2種類のコラボオリジナルのポストカードを一品につき1枚と、特製ショップカードをもらえます! 特製ショップカードは、グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェで6/4(火)~6/23(日)に開催される『這いよれ!ニャル子さんW』カフェに持って行くと、特別なサービスがあるとのこと。どちらも数量限定ですので、欲しい方はお早めに。

▲もらえるポストカードはこの2種類。

▲もらえるポストカードはこの2種類。

 以上、レポートは終了。「『這いよれ!ニャル子さんW』カフェ」は約2週間の期間限定開催! 取材当日も常に満席が続く盛り上がりっぷりでしたので、気になる方は是非足を運んでくださいね! さぁ、私たちの愛をよりいっそう育むため、今すぐ秋葉原に行きましょう、まっひろさーん!

>>CURE MAID CAFE'WEB
>>名状しがたいアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』オフィシャルサイトのようなもの

(C)逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものW
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング