声優
『ファンタジスタドール』キャスト発表イベント詳細レポート

津田美波さんや徳井青空さんなど、新キャストが勢揃い! 『ファンタジスタドール』キャスト発表イベント詳細レポート

 2013年5月18日(土)、東京のパセラリゾーツ銀座店において、新作オリジナルアニメ作品『ファンタジスタドール』のキャスト発表イベントが行われた。

 本作は、監督に『僕は友達が少ない』(第1期)を手がけた斎藤久氏、クリエイティブプロデューサーに『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズでお馴染みの谷口悟朗氏を据え、新規に制作されるオリジナルアニメだ。

 発表会には、主人公である「鵜野うずめ」役の大橋彩香さんに加え、新キャストの津田美波さん、徳井青空さん、赤﨑千夏さん、長谷川明子さん、大原さやかさん、の6名が登場。さらに、本作のティザーPVと、OP曲も初公開された。本記事では、そんなイベントの様子をお伝えしていく。今回発表された各情報に関しては以下にまとめておいたので、記事を読む際の参考にしてほしい。

◯キャスト
「鵜野うずめ」役:大橋彩香さん
「ささら」役:津田美波さん
「カティア」役:徳井青空さん
「しめじ」役:赤﨑千夏さん
「小明」役:長谷川明子さん
「マドレーヌ」役:大原さやかさん

◯OP・ED主題歌 2013年7月17日発売
OP:「今よ! ファンタジスタドール」
ED:「DAY by DAY」

◯Webラジオ 6月下旬開始予定
インターネットラジオステーション<音泉>
響 - HiBiKi Radio Station -
パーソナリティ:大橋彩香さん

◯公式アプリ 2013年7月5日配信開始
『ファンタジスタドール』公式アプリ配信開始

◯コスプレ衣装 2013年秋発売予定
「市立聖愁学館 中等部 女子制服」


●キャスト陣はイメージカラーを身にまとって登場だ!

 イベントの開始とともに登場したのは、司会を担当する鷲崎健さんと、主人公である「鵜野うずめ」役の大橋彩香さんのおふたり。大橋さんは「鵜野うずめ」の衣装で登場し、来場したファンからから歓声を受けていた。

 以前、別のイベントで『ファンタジスタドール』の発表が行われた際にも同衣装を着て登場しており、情報を追いかけているファンにとっては恒例と言っても良いお姿だろう。後ほど発表されたのだが、この衣装「市立聖愁学館 中等部 女子制服」は、コスパティオより2013年秋に発売が決定しているとのこと。まだ詳細は発表されていないが、興味があるファンの方は、この情報を頭に入れておくと良いだろう。

 簡単な注意事項の伝達と、作品に関する説明が行われた後に、今回初公開となるキャスト陣である、津田美波さん、徳井青空さん、赤﨑千夏さん、長谷川明子さん、大原さやかさんの6名が、各キャラクターのイメージカラーを意識した衣装を身にまとって登壇した。

 キャスト陣が揃ったところで、本作の最新PVが初公開に。その中では、『ファンタジスタドール』の簡単なストーリーと、メインキャラクターたち紹介されていた。実際にキャラクターが動くアニメーションが公開されたのは、これが初となる。

●主人公の立場が危うい!? キャスト陣によるキャラクター紹介

 続いては、今回発表されたキャラクターたちについて、各担当キャストが細かく紹介してくれた。以下からは、その内容を個別に掲載していくので、『ファンタジスタドール』のキャラクターたちが、それぞれがどんな個性を持っているのかを、よくチェックしておこう。

■津田美波さん (ささら役)
 運動神経抜群でフェンシングが得意な、この中では一番のしっかり者の女の子です。ですが、「うずめ」に対しては少しキツく当たってしまうこともあります。ツンデレなのかな? ……いま1話まで収録を終えた感じだと、どちらかと言うとツンが多めみたいです。マスター(主人公の「うずめ」)を「このへっぽこマスター!」って呼んじゃうくらい(笑)。

■徳井青空さん (カティア役)
 ドールたちの中では一番年下で、生意気でワガママな子です。マスターのことも「素人マスター!」って呼んじゃうとか、ちょっと上から目線な感覚ですね。しかも、ドールいちのお洒落さんでもあって、いつも元気いっぱいです。いつでも元気なところは、私と似ているかもしれません。

■赤﨑千夏さん (しめじ役)
 しめじちゃんは、どちらかと言えばおっとりしている子で、マスターにも酷い事を言わないドールたちの良心です(笑)。お風呂が大好きで料理が得意、イラストも得意と、色々と女の子らしい女の子ですね。

■長谷川明子さん (小明役)
 無口でクールな女の子で、実はミリタリーマニアでもあります。マスターのことを怒る時にはサラッと「その根性叩きなおしてやる……」と言ってたり、少し怖い一面も……。あ、そういえば「レーション」(軍用の野戦糧食)って言葉はこの作品で初めて知りました(笑)。

■大原さやかさん (マドレーヌ役)
 見た目通り、セクシーなお姉さんタイプです。基本的にはしっかり者なんですが、ちょっとおっとりしているところもあって、マスターに学校の勉強も教えてあげたり、とにかく優しく接してくれています。マスターに対する接し方では、一番優しいんじゃないでしょうか。

 現在のところ、第1話のアフレコが終了しているとのことで、それぞれキャラクターの特徴は掴めてきているようだ。ただ、大橋さんいわく、今後のストーリーはまだキャスト陣も知らされていないらしい。ビジュアルやPVからは、かなり明るいストーリーが想像できるが、一体どんな展開になるのだろうか。

●オープニング曲「今よ! ファンタジスタドール」が初公開!

 キャラクター紹介と、簡単なトークステージが終了した後は、メインキャラクターの6人が歌うオープニングテーマ曲「今よ! ファンタジスタドール」が初公開に。実際に楽曲が流されたのはサビの部分だけではあったが、非常に賑やかな雰囲気を感じ取ることができた。

 エンディングテーマソングもまたオープニングと同様に6人で歌う楽曲とのこと。こちらのタイトルは『DAY by DAY』で、OP・EDともに7月17日にシングルの発売が決定している。

 さらに7月5日からは、限定ボイスなどを手に入れられる『ファンタジスタドール』公式アプリも配信開始。6月下旬からは、大橋さんがパーソナリティを務める公式ラジオ番組の配信はじまることも発表された。

 上記の各種新情報の発表と共にイベントは終幕となった。まだまだ謎の多い本作だが、今後少しずつ情報が明かされていくことだろう。現在は公式サイトでWebノベルなどが公開されているので、それらの情報をチェックし、続報を待つこととしよう。

◆テレビアニメ『ファンタジスタドール』
テレビアニメ7月放送開始予定


【スタッフ】
原作:ファンタジスタドールプロジェクト
監督:斉藤久
クリエイティブプロデューサー:谷口悟朗
設定:遠野明里
構成協力:柿原優子、木村暢
世界考証:鈴木貴昭
キャラクターデザイン原案・カードデザイン:Anmi
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:加藤裕美
ユークリッドデバイスデザイン:結城信輝・加藤裕美
美術監督:池田繁美
撮影監督:関谷能弘
音響監督:鶴岡陽太
音楽:高梨康治
色彩設定:岩沢れい子
編集:森田清次
アニメーション制作:フッズエンタテインメント
プロジェクト統括:アンバーフィルムワークス・十文字

【キャスト】
鵜野うずめ:大橋彩香
ささら:津田美波
カティア役:徳井青空
しめじ役:赤﨑千夏
小明:長谷川明子
マドレーヌ役:大原さやか

【ストーリー】
 「ファンタジスタドール」と呼ばれるカードを手に入れた女子中学生・鵜野うずめ。彼女がマスターとなって、5人のドール達と繰り広げる物語。ドール達は、一見普通の少女のように見えるが、カードの中のデータを呼び出し、実体化させると目の前に現れる仕組みになる。わがままな女の子や、ミリタリーマニアのゴスロリ娘など、個性派揃いのドール達とともに、うずめの友情と涙の戦いが始まるー!?


>>テレビアニメ『ファンタジスタドール』公式サイト
>>テレビアニメ『ファンタジスタドール』公式Twitter

(C) 2013 ファンタジスタドールプロジェクト/FD製作委員会
ファンタジスタドール 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング