アニメ
『きんいろモザイク』ツアーイベント最終日レポート:池袋編

アニメ『きんいろモザイク』ツアーイベント最終日、「キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!」池袋編レポート

 7月7日、アニメイト池袋でテレビアニメ『きんいろモザイク』のツアーイベント「キラキラしたモザイクのかけら、集めに行きます!」が開催された。出演は西明日香さん(大宮忍役)と田中真奈美さん(アリス・カータレット役)、種田梨沙さん(小路綾役)、内山夕実さん(猪熊陽子役)、東山奈央さん(九条カレン役)の5人。

 6月23日に秋葉原のゲーマーズ本店からスタートしたツアーは、いままでに関東だけでなく名古屋や大阪など、11ヵ所の会場で開催してきた。7月7日のアニメイト池袋はイベント最終日なので、いわば「ツアーファイナル」のようなもの。会場となったアニメイト池袋店のイベントスペースには約200名分の客席が用意されたが、12:00と15:00の会はどちらも満席だった。

■今日は七夕スペシャル! キャストの浴衣姿にファンは大喜び!!

 イベントが始まると、司会は今日のゲストである声優5人の名前を読み上げる。
『きんいろモザイク』のキャスト5人が同じイベントに登場するのは6月23日のゲーマーズ本店以来なので、ファンたちはすでに興奮気味。
 そして司会の合図でキャストの5人がステージに現われたのだが、今日は七夕ということで全員「浴衣姿」で登場! 
いままですべてのイベントでキャラクターのコスチュームを着用していたため、予想外の浴衣姿に会場のファンはビックリ。思わぬサプライズとなった。

■まるで映画館! 巨大スクリーンで見る「第1話」と「第2話」の上映会に拍手喝采

 キャストの挨拶に続いて、第1話「ふしぎの国の」と第2話「ちっちゃくたって」の上映会が始まった。第2話が公開されたのは前日のアニメイト横浜店(昼の部、午後の部)に続いて3回目。巨大スクリーンに映像が映し出されると、いままで声援が飛び交っていた会場はシーンと静まり返り、上映会に集中していた。

■仲良し5人組みのトークショーは大爆笑の連続

 上映会が終わると、再びキャスト5人がステージ上に登場し、トークショーを行なった。前日のアニメイト横浜店で見る事ができた西さんと田中さんのお2人以外、種田さんと内山さん、東山さんは今日が初見だったそうで、会場のファンと同じ気持ちで映像を見ていたそうだ。

 トークショーの内容は、「お気に入りのシーン」や「5人が呼び合っているあだ名」などについて。トーク中は仲がよすぎる5人ならではのボケやツッコミが炸裂し、終始笑いっぱなしのトークショーとなった。会場に集まったファンも大声を出して笑いながら楽しんでいた。

 また、トークショーの最後には、7月24日に発売予定のCD『Jumping!!/Your Voice』(Rhodanthe*)の紹介コーナー。ステージにはCDのサンプルが登場し、ジャケット写真や付属するブックレットをチラ見せさせた。

■イベント最後の「お渡し会」の登板は田中真奈美さんと東山奈央さん

 12:00からのイベントがすべて終わり、最後は集まってくださったお客さんへのプレゼントコーナー「お渡し会」。今回の当番は田中真奈美さんと東山奈央さん。また、今日はツアーイベント最終日なので、当番ではない西さんと種田さん、内山さんもステージ上に残り、会場のファンたちとのコミュニケーションを楽しんでいた。

■15:00スタートの午後の部では思わぬトラブルでファンは大喜び!

 7月7日のアニメイト池袋店のイベントは、午後の部が15:00からスタートした。イベントの基本的な流れは昼の部と同じだったが、第2話の先行上映会中にトラブルが発生。なんと、途中でプロジェクターが故障し、映像が映らなくなってしまった。

 慌てたスタッフは復旧を試みるが、なかなか直らない。急きょ司会者がステージに上がって現状報告をしているそのとき、なんとステージの袖で待機していた5人のキャストが会場に登場し、予定外のトークショーが始まった。当然、このトークショーは台本に書かれていなかったため、アドリブ全開のトークショー。しかし息がピッタリの仲良し5人組みとあって、いま彼女らのなかで流行っているお笑い芸人のネタを紹介するなどして、観客を沸かせていた。

 さらに、話の流れでエンディング曲の『Your Voice』(Rhodanthe*)をワンフレーズだけアカペラで披露すると、会場は今日一番の大声援が起こった。それはまるでライブ会場のよう。まさか上映会で5人の生歌が、しかも浴衣姿のダンス付きで見られるとは、スタッフを含めて場内の誰ひとりとして予想していなかった。

 5人が場をつないでる途中に、スタッフから「プロジェクターが復帰しそうにない」との発表があると、客席からは大きなため息が。しかし、この空気を一変させたのもRhodanthe*の5人組。
オープニング曲『Jumping!!』の「問題なんかなにもないよ♪」というフレーズをアカペラで歌唱し始めると、会場からは大きな笑いと歓声が起こり、場内は再びライブハウス状態。
客席からは「続きを見られなくても問題なんかないよ!」との声援も聞こえた。

 これだけでも十分すぎるほどのイベントだったが、5人のファンサービスは止まらない。
その後、無事に直ぐプロジェクターが直ってスクリーンにオープニングテーマ曲の映像が映ると、今度はアカペラではなくプロジェクターに投影されたOP映像と音楽に合わせて『Jumping!!』を熱唱。
Rhodanthe*と来場者が「スリー、ツー、ワン、GO!」と叫んで場内が一体となり、第2話の先行上映会が再開された。

 きっかけはトラブルだったが、結果は大成功なイベントだった。6月23日からスタートしたツアーイベントの締めくくりにふさわしい、Rhodanthe*にとってもファンにとっても記憶に残る一日だったに違いない。

(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング