アニメ
【夏の学園祭2013】「はがないラジオ」公録レポ

【夏の学園祭2013】木村良平さん、井上麻里奈さん、山本希望さんの「はがないラジオ」が再登場! 「僕は友達が少ないon AIR RADIO 公開録音 出張版!」レポート

 2013年7月28日(日)、「秋葉原UDX」においてライトノベルレーベル「MF文庫J」の大型イベント「夏の学園祭2013」が開催! 同イベント内にて、Webラジオの公開録音イベント「僕は友達が少ないon AIR RADIO 公開録音 出張版!」が実施された。

 今回公開録音が行われた「僕は友達が少ないon AIR RADIO」は、今年1月から4月まで放送されていたテレビアニメ『僕は友達が少ないNEXT』の情報を伝えていたWebラジオだ。すでに放送は終了していたものの、今回はイベント限定での復活となった。

 ステージには、ラジオのパーソナリティである「羽瀬川小鷹」役の木村良平さんと「三日月夜空」役の井上麻里奈さんに加え、「楠幸村」役の山本希望さんが登壇。いくつかのコーナーを交えつつ、軽快なトークを展開した。

▲羽瀬川小鷹(CV:木村良平)

▲羽瀬川小鷹(CV:木村良平)

●公開録音でもユニバァァァァス!!

 イベント開幕の宣言と合わせて、木村さん、井上さん、山本さんがステージへと登場した。こちらのステージが開催されたのは午前11時頃。イベント全体として最初のステージにも関わらず、来場者たちのテンションは非常に高く、登壇者たちの元気な挨拶に対し、さらに元気な歓声で応えていた

 そんな元気の良い返事に対し「こんな朝から盛り上がれないよねぇ」と井上さん。アニメの放送やラジオが終了しても、『はがない』的にはお約束の「上げて落とす」スタイルは健在なご様子である。ちなみに、前回の「僕は友達が少ないon AIR RADIO」公開録音イベントでは、少しばかり時間が押し気味だったらしく、今回はしっかりと進行を行うことを宣言してくれた。果たして、今回のイベントではリベンジを果たせるだろうか。

 そんなこんなで最初に行われたのは、イベント用特別コーナー「隣人部ボーカルコレクション クイズ」だ。予め山本さんへのドッキリ企画として、木村さん井上さんとは違う台本が手渡されており、2人の巧みな誘導によって「ボーカルコレクションについては完璧です」と言わされてしまった山本さんが、8月28日に発売を予定しているキャラクターソングアルバム『隣人部ボーカルコレクション』に関するクイズに答えていくコーナーである。

 実際のクイズでは「のべ何人のキャラクターが歌っている?」や「幸村が歌う楽曲の曲順は?」といった、普通に考えたらそうそう答えられない問題が連発され、奮戦むなしく正答を出すことは叶わなかった。しかし、最後の問題「CDに素敵なキャッチコピーをつけてください」では「隣人部ボーカルコレクション ユニバァァァス!」と、ムーンレイスもびっくりな大声量で正解(?)を披露。見事、賞品の動物園入場券を手に入れた山本さんは「大好きなゴリラに会いに行きます!」と、実に幸せそうに語っていた。

 続いては本放送でもお馴染みの、「~は~が~ない」という文字あわせを募集する「みんなのはがない」のコーナーも実施。こちらでは「今年の夏はコミケに行かないと決意したがやっぱり自分の気持ちには嘘をつけない……」、「オタクたちは夏イベの汗がハンパない」、「夏休みの宿題はやる予定がまるで無い」といった、実に残念な悲喜こもごもな「はがない」が披露された。この、なんとも言えない非生産的な空気感こそが「はがない」らしさなのかもしれない。

 最後には、無茶振りでラストの「今日のはがない」を要求された山本さんによる(戸惑いながらの)「はがないの皆さんは、私に優しさが無い……わけじゃない!」というコメントをもって、今回の公開録音は終了となった。

 ラジオは一旦終了となっているが、コーナー中で紹介された「隣人部ボーカルコレクション」は8月28日に発売が予定されている。原作は今後も続いていくので、新たなグッズの展開などを見逃さないように、今後も情報をチェックしておこう。


<商品情報>
◆『僕は友達が少ない 隣人部ボーカルコレクション』

2013年8月28日発売予定
ZMCZ-8797 3,150円(税込)
収録分数:約77分(予定)
発売・販売元:メディアファクトリー


>>僕は友達が少ないNEXT 公式ホームページ
>>アニメ『僕は友達が少ない』公式Twitterアカウント
>>「MF文庫J 夏の学園祭2013」特設サイト

(C)2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕は友達が少ないの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング