アニメ
【夏の学園祭2013】『変猫。』スペシャルステージレポート

【夏の学園祭2013】小倉さん、寺川さん、石原さんによるラジオの公録も! テレビアニメ『変態王子と笑わない猫。』スペシャルステージレポート

 2013年7月28日(日)、東京・秋葉原にて開催のイベントMF文庫J「夏の学園祭2013」において、テレビアニメ『変態王子と笑わない猫。』(以下、『変猫。』)のスペシャルステージが行われた。

 『変猫。』は、メディアファクトリー「MF文庫J」より刊行中の著者・さがら総さん/イラスト・カントクさんによる同名ライトノベルを題材としたテレビアニメ。2013年4月~6月にかけて放送され、Blu-ray・DVDに第3巻も8月28日(水)にリリースされたばかりだ。

 そして今回のステージでは、『変猫。』にて筒隠月子を演じる小倉唯さんをはじめ、エミ役・寺川愛美さん、小豆梓役・石原夏織さんらが登場してのトークショーが展開された。本稿では、このステージの模様をお伝えしよう。

●まずは「へんねこらじお」公開録音からスタート!

 今回のステージでは、小倉唯さんと寺川愛美さんが登壇し、「響 - HiBiKi Radio Station -」にて配信中のWebラジオ「へんねこらじお」初の公開録音を実施! なんと、小豆梓役・石原夏織さんもゲストとして登場し、初っ端から大盛り上がり。

 おたよりの紹介コーナーでは、『変猫。』BD第2巻特装版に収録されていた小豆梓のキャラクターソングについて触れられ、楽曲を歌われた石原さん曰く、最後のセリフがすごくはずかしかったそうだ。また、「歌詞には(そのセリフが)ちゃんと書いてあったんですけど、仮歌にはそのセリフが入っていなくて、この部分はカットされたんだなと思っていたんです! 歌を録り終わった後に、『じゃあ、最後のセリフあるんで』と言われて本当にあるんだ、とビックリしちゃいました(笑)」と、収録時のエピソードについても語ってくれた。

 続いては、リスナーの皆さんから心理テストを募集し、パーソナリティたちの心の中に潜む「ちょっと普通とは違う部分」……つまり、「変態っぽいところ」をどんどん暴いていこう! という趣向のコーナー「変態っぽい心理てすとのお時間です。」! 今回は公開録音ということでスペシャルルールを適用して実施された。

 スペシャルルールということで、全員が0へんぽ(変態ポイント)からスタートし、心理テストに挑戦するのだが、選んだ答えによっては一気に10へんぽ貯まってしまうものばかりという特別仕様。この仕様に、みな口をそろえて「やだー!!」といいつつも心理テストに挑戦することに。

 第1問「あなたの同性愛度」、第2問「あなたが恋と仕事のどちらを選ぶか」のふたつの心理テストが出題。第1問目では石原さんと寺川さんが10へんぽ、第2問で愛美さんが10へんぽを獲得。そして最終的に一番多くへんぽを貯めてしまった寺川さんが、会場に訪れたファン(20へんぽを貯めた)の中からひとりを指名! 手つきのいやらしさで、見事「変態王子」に選ばれたファンには、月子(小倉さん)より自身の名前と共に「変態さんですね」と言ってもらえる、ご褒美が贈られた。

 さらに罰ゲームとして、寺川さんは頭にウサ耳のヘアバンドを付けて、自身が変態でないことを釈明。「挨拶するときに、ふたり(小倉さん、石原さん)の足をみたけど」と若干危うげなワードも見え隠れしながらもしっかりと釈明していた。

 最後は小倉さんがネコ耳、寺川さんがウサ耳、石原さんがイヌ耳を着けるというサプライズなサービスもありつつ公開録音パートは終了。なお、今回の模様は8月12日に「響 - HiBiKi Radio Station -」で配信されるとのことだ。

●最後には小倉さんによるミニライブも!

 Blu-ray&DVDやゲーム、グッズ情報の告知コーナーの後は、小倉さんによる『変猫。』のEDテーマ『Baby Sweet Berry Love』を歌うライブコーナーへ。ライブ中は、ファンからのアツいコールの中、歌と共に可愛らしいダンスも披露してくれた。なお、最後に今回登壇した小倉さん、寺川さん、石原さんよりメッセージが贈られステージは終幕となった。

>>「MF文庫J 夏の学園祭2013」特設サイト
>>テレビアニメ『変態王子と笑わない猫。』公式サイト
>>テレビアニメ『変態王子と笑わない猫。』公式Twitter
>>「へんねこらじお」配信ページ(響 - HiBiKi Radio Station -)

(C)2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

変態王子と笑わない猫。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング