アニメ
『ファイ・ブレイン』総勢12名のスタッフ・キャストインタビュー!

第3シーズンを迎える『ファイ・ブレイン 神のパズル』浅沼晋太郎さん、清水香里さん、福山潤さんほか、総勢12名のスタッフ・キャストインタビュー!

 NHK Eテレにて放送中のTVアニメ『ファイ・ブレイン 神のパズル』。「ファイ・ブレイン」と呼ばれる、神のパズルを解くことができる存在に選ばれた主人公の大門カイト達が、学園を舞台に命がけのパズルバトルを繰り広げる、パズルと学園アニメを融合させた人気シリーズだ。

 2013年10月より放送される待望の第3シーズンを間近に控え、出演する総勢12名の豪華スタッフ・キャスト陣が集まる取材会が開催され、新たな展開を見せる本作への意気込みなどを語ってくれた。

■シリーズの集大成となる、第3期への熱い想い
監督・遠藤広隆さん(以下、遠藤):皆様の応援もあり、無事第3シリーズとして戻ってくることができました。新しいファンを獲得するため、少しずつ新しいことに挑戦していくつもりですが、同時に3期というのは1期と2期の集大成みたいなものだと思っています。今までの50話を見てくださったファン、3期から興味をもってくださるファン、両方の方々の期待を裏切らないよう制作にあたっていますので、是非ともご覧になっていただければと思います。

大門カイト役・浅沼晋太郎さん(以下、浅沼):最近のアニメは短い期間で終わってしまうアニメが多い中、こうして長期に渡って同じキャラクターを演じられるというのは大変光栄なことだと思っています。第1、第2シリーズのファンの方々は勿論、第3シリーズからご覧になる方も楽しめるような作品を目指してがんばっていきます!

井藤 ノノハ役・清水香里さん(以下、清水):2期から1年という期間をおいて、久しぶりのアフレコになったんですけど、その間に再放送をしてくださっていたので、すごく自然な流れで3期を迎えることができました。1期と2期ではヒロインではないと言われ続けてきましたが(笑)、3期こそはヒロインの座にしがみついていこうと思っています。

逆之上ギャモン役・福山潤さん(以下、福山):ファイ・ブレインという作品は、目で見て、耳で見て、頭で見て、そして最後にみんなで見て楽しめるアニメだと思っています。オリジナルアニメを送り出す側として、自分自身も皆様も楽しめるようなアニメ作りを全力で目指しておりますので、楽しみに待っていてください。

キュービック=ガロア役・宮田幸季さん(以下、宮田):このご時世、なかなか第3シーズンまでいくことはないのですが、皆様の応援のお陰でここまで来ることができました。いろいろなパズルに個性的な敵キャラが沢山登場しますが、キュービックとして、微力ながら皆様のサポートをしていければと思っています。

アナ=グラム役・雪野五月さん(以下、雪野):第1話のアフレコで、台詞を変えてアドリブしようと思ったら、台本通りにやってくださいと釘を刺されてしまったのが残念でした(笑)。アナはアナらしく、パズルを解く皆を応援する、チアガールならぬチアボーイぶりを発揮していきたいです。

軸川ソウジ役・石田彰さん(以下、石田):ソウジは、残念ながら第2シーズンの最後に学園を卒業してしました。某長寿アニメのような方式で歳をとらないという方法もあったのでしょうが(笑)、キャラクターの成長を描いていく上で、リアルに歳を重ねていく方を選んだのだと思います。
 学園を出て皆と出会う機会が減ってしまうんじゃないかという懸念はあるんですが、授業も受けずに学園長室に入り浸っても「こいつ大丈夫か?」と思われない大学生になったことで、元々相談役というポジションだったソウジにとっては、むしろ活動しやすくなったのではと期待しています。皆さん、見守っていますので頑張ってください。

ルーク=盤城=クロスフィールド役・櫻井孝弘さん(以下、櫻井):以前は敵役だったルークもすっかり自分を取り戻して、POGを運営しながらカイトの手助けをしています。個人的には、メインビジュアルをみた時、ルークと対照的なポジションにいるフリーセルが気になりました。
 色味などやや印象が似ている共通点もありますが(笑)、フリーセルとの会話シーンはまだあまりないので、二人の絡みがもっと増えれば面白いなと思っております。ビショップと二人支え合いながら頑張っていくので、よろしくお願い致します。

ビショップ役・宮野真守さん(以下、宮野):ビショップはルークの忠実な僕……いえ、絶対の忠誠を誓った側近でございます。私のような者が第3シーズンまで出させて頂いて、大変光栄です。微力ながらルークの支えになっていきたいと思っているので、またビュッとお水をかけて頂ければなと。あれ、嬉しかったなぁ(笑)。

真方ジン役・子安武人さん(以下、子安):1期では青年Xという役名で、後に真方ジンという名前がついたのですが、そこから俗にいう空白の一年という名の放置が始まりました(笑)。ジンというキャラクターは、カイトやルーク、新キャラのレイツェルやエニグマとの関係など、とにかく謎が多い人物なので、3期ではついにその謎が明らかになっていくのかなという点が見所でしょうか。
 実は、ジンは現在・過去、そしてもう一人、面白いジンがおりまして、合計3役をこなすことになっております。役者として非常に楽しみ……なんですが、まだ何も考えていません(笑)。これはもう「魂」をテーマに演じていくつもりです。第3シリーズでは、満を持して明らかになる謎も多いと思うので、是非とも最後まで目を離さずに見て頂ければと思います。一体どんな謎が隠されているのか、こうご期待!

レイツェル役・茅原実里さん(以下、茅原):第3シリーズからの新キャラ、しかも敵役ということでドキドキしていたんですけど、今日も宮野さんが物真似をしてくださったり(笑)、本当に愉快な現場で、私自身も楽しませて貰っています。レイツェルは一話から登場する、とてもジンを大切に思っているキャラクターなのですが、何故そうなったのかという理由も次第に解き明かされていくと思うので、楽しみにしていてください。

エニグマ役・中田譲治さん(以下、中田):最初にエニグマという役名を聞いた時、「獰猛な熊か何かかな?」と思っていたんですけど(笑)、絵をみせて頂いたらブルーアイの美形で、凄くプレッシャーを感じました。再放送をみていろいろ勉強しながら入ったんですが、ちょっと喋ると子安さんや潤ちゃんにすぐに突っ込まれれて(笑)。常に嫌な汗をかきながら演じていたんですが、同じ新入りの茅原さんがいてくれたお陰で乗り切れましたね。
 不安そうな顔をしている僕に遠藤監督が気を使ってくださり、アフレコの際に表情が細かく分かり演じやすいフルカラーの絵を用意していただけたのもありがたかったです。いろいろと不安なフラグが建ったりしていますが、なるべく最後まで出られるように頑張るので、よろしくお願いします!


──それぞれのキャラクターで一番気に入っている部分を教えてください。
雪野:鉄板ですが、「アナが思うに~」という台詞ですね。

清水:誰彼構わず飛び蹴りをする筋力です。ヒロインなんですけど(笑)。

浅沼:「俺に解けないパズルはねぇ!」とか「パズルタイムの始まりだ」とか、決め台詞があったんですけど……それは、結構いろいろな人に言われてしまったので置いておいて(笑)。他のキャラクターとの付き合い方とか、関係性が気に入っていますね。

茅原:ジンに対する、ぶれない一途な思いですね。

中田:ファッションですかね。ジャケットきてスカーフをして、ちょっと石田純一さんっぽい所が好きです(笑)。

宮野:「既に全て揃えておりますよ」と言わんばかりに、影ながらそつなくルークを支える所です。でも、影ながらだけじゃなくたくさん出られたら嬉しいです(笑)。

櫻井:やっぱりルークと言えばあのヘアースタイルですね。実は第3期ではややストレートっぽくなっていて、髪の流れ具合の変化などの細かい部分にも注目してもらえればと思います。……はい、すいませんでした(笑)。

子安:他のキャラにはない存在感や、特殊な立ち位置がジンの魅力だと思います。見た目でいえば、決して長くならない無精髭です(笑)。あれは手入れをしてわざと無精髭っぽく見せるファッションで、彼なりのポリシーがあるんだと思います。

福山:ギャモンは一見アウトローっぽく、斜めに構えているように見えるんですが、実は誰よりも人とのつながりや関係を大事にする、凄くまっすぐなキャラクターであるいう点ですね。僕との唯一の共通点なので、大変気に入っています。(一同笑)

宮田:すいません、(福山さんの)代わりに謝っておきます(笑)。キュービックは、やはりいろいろな物を発明できる所がすごいなと。第3シリーズではオカベくんとヨシオくんに続き、新たなにイワシミズくんを発明し、なんと音声も出ることになりました。キャラクターボイスは一体誰なのか、オンエアをお楽しみに!

石田:常にリンゴジュースを欠かさず持ち歩いているソウジですが、それだけではキャラ付けとしては弱いかなと個人的には思っています(笑)。「じぇじぇじぇ」に続くNHK発信の流行語的な台詞がソウジから生まれると嬉しいですね。

──カイトと天才テラスの仲間達が歌う、新エンディングテーマ「Say Yeah!」とは、どのような曲なのでしょうか?
浅沼:「Say Yeah!」はキャラクターソングなんですが、僕の中ではカイトって、歌うのがあまり好きじゃなさそうなイメージがあったんです。そんな時に聞かせてもらった曲調が凄く明るい曲だったので、これはもう「テンションが上がりすぎてつい歌ってしまった」ということにしようと、笑い声や掛け声を入れてみたんです。
 その結果、僕の収録は一番最初だったのですが、皆さんがそれについてきてくれていて。皆の声が一つになった、聞いているだけで楽しくなるような曲が出来上がりました。主に僕以外の方のパートに注目してくれると、もっと良い曲に感じられるんじゃないかなと思います(笑)。

清水:私はカイトの歌声を聞きながらのレコーディングでした。後に控えている皆がとても個性が強く、どんな感じになるのかなと想像しながら収録をしていたのですが、良い意味で皆の個性がぶつかり合った、とても愉快なエンディング曲になったと思います。合間に入っている台詞もいろいろと凄いことになっているので(笑)、楽しみにしていてください。

雪野:私は順番的には最後で、4人の声を聴きながら収録できたのでとてもやりやすかったです。ただ、キーが男性にあわせているので凄く高くて、自分の限界との戦いでした。特に香里ちゃんとのハモりの部分は、裏声の限界の高さだったので、声がプルプルしちゃって大変でしたね。
 最後に台詞を録ったんですが、皆一斉に喋っているから何を言っているのか全然分からなくて(笑)、カイトとギャモンの声だけを別々に聞かせてもらって、台詞を入れました。何を喋ったのかは、是非実際に聴いて確認してみてください。

宮田:僕は三番目にレコーディングをさせていただいたのですが、まだ完成したものを聴かせていただいていないので、今からどんなものが出来たのか確認するのが楽しみです。非常に覚えやすい曲なので、皆さんにも口ずさんでいただければなと思います。ポップでナウい歌です(笑)。

福山:皆さん苦労されていたようですが、僕の場合は「ギャモンで歌えるのか?」という最大の問題がありまして。小川のせせらぎのような透き通った声が、どのようになっているのか確かめていただければ(笑)。全体的に苦労話ばかりになってしまいましたが、実際に聴くとそんなことは微塵も感じさせない、仲間同士で歌うと盛り上がること間違いなしの曲に仕上がっているので、是非ご期待ください。


──新たなメンバーを迎え、現場でのエピソードをなどがあれば。
浅沼:レイツェルは毎回服や食べている衣装が替わるので、ノノハ(清水さん)が羨ましがっていたりしています。あと、茅原さんは噛んだ時などのNGが独特なので、見ていて面白いです(笑)。

茅原:すみません! けど、面白いのであれば何よりです(笑)。


──最後に、ズバリ本作の魅力とは何か教えてください。
浅沼: 1期ではただパズルを解くだけだったカイトが、2期ではパズルで誰かを救いたいと明確に考えるようになったように、キャラクターの成長がしっかりと描かれる点でしょうか。ここまで長期で一人のキャラを演じることができる機会というのはそう多くないので、僕自身も一緒になって成長できているような実感があります。
 また、オリジナル作品ならではの先の読めない展開も大きな魅力だと思います。キャスト陣も、「実はこうなんじゃない?」という予想をスタッフさんにぶつけたりしています。全然教えてくれないんですけどね(笑)。

茅原:やっぱり、パズルって面白いなと。私自身、今まであまりパズルをして……こなかった?(周囲を見回しながら)

浅沼:いや、知らないですよ!?(一同笑)

茅原:うん、知らないよね(笑)。今まで私は、パズルというといわゆるジグソーパズルしか知らなかったんですが、知恵の輪とか迷路とか、「これもパズルなんだ!」って何度も驚かされたのもあって、パズルの面白さっていうのを改めて知ってもらえる作品だと感じました。パズルを通した友情や絆っていう要素もあるので、是非子供達に見て欲しいなと思います。私の知り合いの姪っ子ちゃんにも、絶対に見てもらうつもりです(笑)。

中田:脳を活性化するパズル学園アドベンチャーということで、僕も番組最後の浅沼さんや清水さんの解説を聞きながら挑戦しているのですが、全然分からないので(笑)、これから放送を見てどんどん脳を活性化していくつもりです。そういう意味で、子供達だけではなく、僕くらいの年代の方々にも楽しんでいただける作品になっていると思います。
 最後になりましたが、後半から僕と茅原さんで歌う新エンディング「Say No!」が実現できるように(笑)、応援の程よろしくお願い致します。

<放送情報>
『ファイ・ブレイン ~神のパズル』
NHK Eテレ 毎週日曜日午後5:30~
現在、第2シリーズ再放送中
第3シリーズ 2013年放送予定

<第3シリーズ概要>
オルペウス・オーダーとの戦いの後、進級し、平穏な学生生活を送っていたカイトたちの前に、新たな敵・レイツェルが現れた!
みたび始まる、命がけのパズル・バトル。鍵を握るのは、「神のパズル」に挑んだ男・真方ジン……。
果たしてカイトは、「ジンの真実」をつかめるか!?

<STAFF>
原作/矢立肇
監督/遠藤広隆
シリーズ構成/関島眞頼・佐藤順一
キャラクターデザイン・総作画監督/佐々木洋平
パズルデザイン/郷内邦義
音楽/井筒昭雄
アニメーション制作/サンライズ

>>『ファイ・ブレイン ~神のパズル』公式サイト(NHKアニメワールド)
>>『ファイ・ブレイン ~神のパズル』第3シリーズ公式サイト

(C)サンライズ/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング