アニメ
秋の新アニメ『夜桜四重奏~ハナノウタ~』先行上映会をレポート

Blu-ray&DVDの豪華特典も明らかに! 『夜桜四重奏~ハナノウタ~』先行上映会のレポートをお届け!

 9月28日(土)、東京九段下のサイエンスホールにて、10月から放送がスタートするテレビアニメ『夜桜四重奏~ハナノウタ~』の先行上映会が開催された。

 当日の会場には抽選に当選したファンのみなさんが駆けつけ、用意された席は満席状態! そんな大勢の注目が集まる中で、第一話の先行上映と、ゲストに槍桜役・福圓美里さん、比泉秋名役・梶裕貴さん、七海役・藤田咲さんが登壇したトークショーで盛り上がった。今回の記事では、そんなイベントの様子や、発表された新情報をお伝えしていく!

●アニメ第一話はアニメのオリジナルストーリー!
 イベントがスタートすると、さっそくゲストのみなさんがステージに登場し、ファンのみなさんのボルテージも急上昇! 大きな拍手で迎えられ、それぞれに挨拶を終え、さっそく『夜桜四重奏』らしい和気あいあいのオープニングトークを披露していく3人。

▲ステージに決めポーズで登場したみなさん。イベントの前日に放送されたニコニコ生放送のネタで、梶さんは直筆Tシャツを、藤田さんは“あざとい”青色の服を着ており、客席からは笑いがおこっていた。

▲ステージに決めポーズで登場したみなさん。イベントの前日に放送されたニコニコ生放送のネタで、梶さんは直筆Tシャツを、藤田さんは“あざとい”青色の服を着ており、客席からは笑いがおこっていた。

 その後に行なわれた上映会ではオープニングからエンディング、Cパート、アイキャッチまでまるっとお披露! 気になる第一話は、キャラクター紹介や世界設定を解説を兼ねた原作にはないオリジナルのストーリーで、映像が終わると同時に客席からは湧き上がるような拍手がおこった。

●終始笑いに包まれた、久々の『夜桜四重奏』メンバーのトークショー!
 上映会後のトークショーでは、ストーリー紹介やキャラクター紹介などをみなさんが楽しく語っていく。本編中の1シーンの話題では、福圓さんへ梶さんと藤田さんからの「町歌歌ってよ!」との無茶ぶりにもあり、生で「ツンツンデレツンデレツンツン♪」のフレーズを披露する一幕もあるなど大盛りあがり。

 また、梶さんからは「今期では、前回からみんながやりたかった“あのシーン”もあるので、原作ファンのみなさんは是非期待してください!」との気になるメッセージもあり、放送のスタートがさらに待ち遠しくなるトークショーとなった。

 また、告知コーナーではいくつかの新発表も明らかに。ここでその情報をズラッと紹介していこう!

【新情報】
・『夜桜四重奏~ハナノウタ~』Blu-ray&DVD【第1巻】12月18日(水)発売決定! 初回特典はヤスダ先生描き下ろしの「夜桜四重奏×デュラララ!!」スペシャルコラボコミック、ヤスダ先生描き下ろしスペシャルパッケージ/デジパック仕様、オールカラーブックレットが同梱!

・<ミナカミナ箱根>編のOAD化新情報! コミックス14巻、15巻、16巻に封入される応募券をハガキに貼り応募することで、応募者全員に福圓美里さん、梶裕貴さん、藤田咲さん、日笠陽子さん、岡本信彦さん登場予定の『夜桜四重奏への挑戦in箱根』DVDをプレゼント。

・10月2日(水)発売号の週刊少年マガジンに『夜桜四重奏』描き下ろしストーリー漫画が掲載。

・10月9日(水)発売号の別冊少年マガジンに『夜桜四重奏』レアなショート漫画が掲載。

・キャラクターソングベスト&オリジナル・サウンドトラック『桜新町の鳴らし方。』が11月27日に発売! キャラソンはUNISON SQUARE GARDENの田渕哲也完全プロデュース。

・次回ニコニコ生放送は10月25日(金)。

・キャンペーンとして、進撃の巨人とコラボの「戦うマフラー女子」ポスターを某鉄道の駅に掲載!?

 そして、新発表のあとには、今回のイベントのために原作のヤスダ先生が描き下ろしたイラストや、お便りも披露され「こんなニッチな作品のイベントに来てくれる方々は、とてもコアなファンのみなさんだと思い、本当に嬉しく思っています。この作品は、スタッフ一同全力で製作しており、私自身も原画や、アイキャッチなどを描いて参加しています。いい物作って行きたいと思いますので、宜しくお願いします。」とのメッセージに大きな拍手があがる。

 加えて、オープニングテーマを担当する「UNISON SQUARE GARDEN」からのビデオメッセージや、エンディングテーマを担当する「phatmans after school」からのレターメッセージなども紹介。

 以上で本日のイベントはすべてのコーナーを終え、最後にキャスト陣からそれぞれにメッセージが贈られ、熱を帯びたままイベントは幕を下ろした。最後に、それぞれのメッセージをご紹介していく。

藤田さん「この作品はキャスト一同、想いを込めて作っています! 最後にまじめなことを言います……是非みなさん見てください! よろしくお願いします!

梶さん「とにかく見てください! 今日はみなさんに第一話を見ていただきましたが、これから秋名の格好いいシーンももっと出てきます! 是非よろしくお願いします!」

福圓さん「この作品のスタッフやキャストのみなさんは、オンとオフが極端な方が揃っており、さっきまで仲良く騒いでいたかと思うと、アフレコがスタートした瞬間にみんな真剣な顔で収録をするなど、全員が細かい部分にまでこだわって作っている作品になっています。みなさん、これからもっと夜桜と桜新町を好きになってくれればとっても嬉しいです! これからもよろしくお願いします!」

>>夜桜四重奏 -ハナノウタ- 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

夜桜四重奏の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング