アニメ
『となりの関くん』挿入歌を担当した水木さん、森繁先生対談レポート

2014年1月~テレビ東京、AT-Xにて放送&各配信スタートのアニメ『となりの関くん』劇中歌を水木一郎さんが熱唱! 作詞は原作の森繁拓真先生が担当!! 水木さん&森繁先生対談レポート

 人気コミックが原作のアニメ『となりの関くん』がテレビ東京にて、2014 年1 月5 日より毎週日曜深夜2 時05 分~2 時15 分放送開始、AT-X でも放送予定、毎週月曜日より最新話を同時配信決定! 授業中に一人遊びに励む関くんと、隣りの席でハラハラドキドキしながら横井さんの様子を描いた作品。
 そんな作品の劇中歌「団欒!ロボット家族」のレコーディングが先日行われた。歌うのはアニソン界のアニキこと水木一郎さん。作詞は原作の森繁拓真さんが担当し、作品中の人気キャラ、ロボット家族をフィーチャーした歌詞、サウンドはまさにアニソンの王道という力作だ。
 レコーディング後に行われた水木さんと森繁さんの対談をお届けします。熱きクロストークをご覧あれ!

■関くんは僕の学生時代みたい
──挿入歌を歌うにあたって原作は読まれましたか?
水木一郎さん(以下、水木):資料を拝見して、関くんは僕の学生時代に似てるなと(笑)。授業中に先生の話を聞いてるふりして、教科書にパラパラマンガを書いたりしてたので。あと歌の譜面や詞を書いたりもしてました。ただ残念なことに、横井さんのような素敵な女性は隣りにいませんでしたけど。僕の隣りは大抵、非常に厳しい人でした(笑)。

森繁拓真先生(以下、森繁):水木さんのことを心配して、「勉強しなさい」とか言ったんじゃないですか?

水木:どうなんだろう? たぶん、女性が近くにいたら、つい世話を焼きたくなっちゃうようなタイプだったのかもしれない。いつもあれしちゃダメ、これしちゃダメって言われてました。関くんは横井さんが思わず感心してしまうこともあるけど、僕は感心されたこともなくて。良い子のみんなには話しちゃいけなかったかもしれませんね(笑)。

■家族の一風景を切り取った曲をアニソンらしく
──「団欒!ロボット家族」を聴いた時の印象は?
水木:一度聴いただけで、すぐに詞とメロディが頭の中をぐるぐる回りました。皆さんもテレビで流れた瞬間に心をつかまれて、覚えてしまうんじゃないかなと思います。サビの“ロボット ロボット ロボット家族~”だけでなく、AメロとBメロもいいメロディです。詞とメロディがピッタリ合っているから、さわやかに聴こえるんですよね。

森繁:ありがとうございます。こういう曲が流れるとは想像もしてなかったので、作詞のお話しが来た時にはビックリしましたけど。映像にするにあたって、こういう遊びもできるんだなと新たな発見ができました。

水木:どこにでもある家庭の風景を切り取ったような歌詞なので、大人が聴けば懐かしいし、子どもが聴くと「うちのお父さんもそうだ!」と共感できて。3番まであるのもアニソンらしいです。

森繁:そこはこだわって頑張って作りました。1番、2番、3番とそれぞれ短めにしているので、やっぱりフルで聴いてほしいですね。

水木:家族の団らん風景を描くのに2番まででは短いですよね。やっぱり3番までないと。

■詞とのギャップを狙ってアニソンの名曲のように熱く
──レコーディングはどのようなことを意識して歌われたのでしょうか?
水木:歌のお兄さんのように家族っぽくほのぼの歌うこともできたけど、熱くカッコよく歌うことで、聴いた人が「えっ!?」と驚くギャップを狙ってみました。また関くんのロボットに対するまじめな気持ちを歌で出せたらいいかなと。『マジンガーZ』や『コン・バトラーV』や『鋼鉄ジーグ』みたいに熱く歌わせていただきました。それと1番、2番、3番とそれぞれに雄叫びパートがあって、これがまるで必殺技のようにうまくハマりましたね。最初、必殺技を意識するあまり、 “自由研究”というセリフの部分を“光子力ビーム!”と思わず叫んじゃいましたよ。あと、この曲がカラオケになった時に皆さんが歌いやすいようにと意識して。例えばセリフ前の“ママの手料理食べたから”の“から”はあえてセリフにかぶらない程度に直前まで伸ばして、その勢いのまま雄叫びに突入。いい流れになってるんじゃないかなと。

森繁:歌う人のタイミングでシャウトしてほしいですね。

水木:そう! この曲を聴いて感じたままで、自分なりの優しさや愛で歌うことができるし、僕みたいに王道的に歌うこともできるので楽しいと思います。

森繁:よかった。水木さんにロボットアニメの主題歌風に歌っていただいているのに殺伐としていないのが素晴らしいし、新鮮に感じました。

水木:僕も普段歌っているアニソンにはないタイプで新鮮でした。今もまだメロディがぐるぐる回ってます。

■水木さんが歌ことでより魅力的なロボット家族へ
──スタッフの方も水木さんに歌ってもらって、120%の曲になったとおっしゃってました。
水木:スーパーロボット風の歌い方やセリフがハマった分、20%プラスになったのかな(笑)。でも僕に歌ってほしいと言っていただいて、更に100%以上という言葉をいただけるのは歌手冥利に尽きます。

森繁:挿入歌なのがもったいないし、心苦しいんですけど。

水木:この子が挿入歌であろうと僕にとってはかわいい子なので、どこかのステージやイベントで歌ってあげたいなと思ってます。王道である以上、誰もが歌いやすいように、アレンジの部分にも少し注文をさせていただいたんです。

森繁:それは恐れ多いけど、すごくうれしいです。

水木:『マジンガーZ』のような王道ソングは、番組を見ていない今の子どもたちでも新鮮に感じてくれたり、曲を覚えてくれてます。

森繁:僕も『仮面ライダーX』など好きなんですけど、作品は見られなくて。水木さんの歌う主題歌を聴いて、写真を見たりしてました。それで仮面ライダーの絵を描いたりして。僕のように主題歌からイメージを膨らませて、作品が育っていくということはあると思うんです。ロボット家族も今回、水木さんに歌っていただいたことで、より魅力や膨らみを増してくれたと思います。

■水木さんが関わった楽曲のように三世代に渡る作品に
──水木さんの名曲レパートリーにまた1曲加わりましたね。
水木:この曲もおもしろい曲なので、ずっと歌っていったら育っていくんじゃないかなという予感がします。

森繁:ありがたいお言葉です。もう子どもではない関くんがはたで見たらバカバカしく思えるようなことでも必死に取り組むということが作品のテーマですが、この一見冗談っぽい「団欒!ロボット家族」にも水木さんをはじめ、皆さんが真剣に取り組んでくださって。そこがマンガと通じていてうれしかったです。

水木:僕も心はいつまでも少年のままなので、今、すぐに小学生に戻れと言われればすぐに戻れます。僕が関わったアニメや特撮を見てきた大人の人も、作品の曲を聴けば、子どもの頃に戻れるんです。また今はアニメや特撮を三世代で楽しむ時代になっていますが、この作品もどの世代の人が見ても共感できる内容だと思います。

森繁:うれしいです!

水木:僕がテーマ曲を歌っている『コレジャナイロボ』にも通じる感覚ですね。

森繁:キャラクターも水木さんの「IT IS NOT THIS!コレジャナイロボ!」も好きでした。同じように感じていただけて感無量です!

■ロボットやアニソンへの愛情がこもった曲をぜひ世界へ
──最後に皆さんへメッセージをお願いします。
水木:水木一郎でなければと言っていただけた時、今まで自分が歌ってきたことはムダじゃなかったなと思いました。曲自体も先生の詞やメロディからロボットやアニソンへの愛情を感じられて、魂込めて歌いました。また皆さんにも歌ってもらいたいと、カラオケになった時をイメージして歌っていますので、ぜひ覚えて歌っていただきたいです。フルで聴けるようにすると今、キングレコードさんから確約が出ました(笑)。

森繁:うれしいです!

水木:僕は主題歌を超える劇中歌もたくさん歌ってますので、この曲も来年の大ヒットアニソンになる予感がしているし、イベントやライブでも歌うつもりです。海外でもウケるんじゃないかな。

森繁:それはすごいですね! ちょっと怖いですけど(笑)。でも外国の方が水木さんと一緒に「サイクリングロード!」と歌うシーンを想像するとワクワクします。

水木:僕のこのかわいい子を、アニメと一緒に皆さんで育てていただけたらうれしいです。

【作品情報】
アニメ『となりの関くん』

【キャスト】
■関俊成:下野紘
■横井るみ:花澤香菜

【スタッフ】
■原作:森繁拓真(KADOKAWA メディアファクトリー コミックフラッパー刊)
■監督:ムトウ ユージ
■キャラクターデザイン:大武正枝
■制作:シンエイ動画

【放送・配信情報】※放送時間、配信予定は変更になる場合がございます。
<放送>テレビ東京にて、2014 年1 月5 日より毎週日曜深夜2時05分~2時15分放送
AT-X でも放送予定
<配信>毎週月曜日より、各サイトにて最新話を同時配信
●GyaO!http://gyao.yahoo.co.jp/ct/anime/(1週間無料)
●dビデオ powered by Bee TV http://pr.video.dmkt-sp.jp/
●UULA http://uula.jp//top/pc/
●あにてれしあたー http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/theater/(1週間無料)
●ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/
●ビデオマーケット http://www.videomarket.jp/

>>『となりの関くん』公式サイト
>>『となりの関くん』公式フェイスブック
>>アニメ『となりの関くん』公式Twitter(@sekikun_anime)
ハッシュタグ:#となりの関くん

(C)森繁拓真/メディアファクトリー・アニメの関くん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

となりの関くんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング