声優
声優・下野紘さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・下野紘さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『鬼滅の刃』『ACCA13区監察課』『僕のヒーローアカデミア』『進撃の巨人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

4月21日は、声優・下野紘さんの誕生日です。おめでとうございます。

下野紘さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『鬼滅の刃』、『ACCA13区監察課』、『僕のヒーローアカデミア』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、下野紘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・下野紘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『新しい上司はど天然』白桃

・白桃 0才の子猫 カワイイ声がめっちゃいい 聴いてるこっちが悶える(40代・女性)

『となりの関くん』関俊成

・セリフが少ないのに感情が凄く伝わった!花澤さんとの掛け合いが面白い!!(10代・女性)

『ダンボール戦機』大空ヒロ

・ヒロの正義感やまっすぐなところがすごく声に表れています。

聞くと元気になれます。(10代・女性)

『ベン・トー』佐藤洋

・下野さんの演技の上手さ・自身のキャラクターの良さが出切った作品だと、未だに思っています!!(40代・女性)

『イナズマイレブン』半田真一

・良く言えばバランスタイプ、悪く言えば器用貧乏なキャラだけど仲間想いな部分が下野紘さんに合ってると思った(10代・女性)

『カレイドスター』ケン・ロビンス

・大好きな作品です。初めて下野さんの声を聞いたのがカレイドスターなのでいまだに下野さんはケンのイメージです。(30代・女性)

『多田くんは恋をしない』山下研太郎

・それぞれ恋に悩む時期、研太郎は元気な様子と片想いの切なさを声で表現していて、そのギャップが好きです。下野さんの優しさを感じます。(60代・女性)

『四季彼氏』蒔田春灯

・下野さんがドラマCDでよく演じられる 甘々系ドラマCDの中でも凄く甘いけどほろ苦い部分があったりと甘さだけでは、ない魅力があって好きです(10代・女性)

『ダイヤのA』川上憲史

・数多くの作品に出ていらっしゃいますが、主役から、主要キャラクター、それ以外でも、その役になりきって演じられるところがすごいなって思います。(10代・女性)

『カーニヴァル』无(ナイ)

・无ちゃんは、とにかく可愛いんです!!!下野さんの声もピッタリwww アニメがやってた頃、无ちゃんを観るのを毎週楽しみにしていました!!(30代・女性)

『幻想マネージュ』クリエ

・ツンデレだけど妹思いなクリエの感情がよく伝わるのは下野さんの声があってこそだと思ったので、幻想マネージュよりクリエ様に入れさせていただきます。(10代・女性)

『遙かなる時空の中で7』織田秀信

・大好きなゲームのキャラクター。実際の歴史上の超有名人、織田信長の孫で、童顔大人というキャラクターが堪らない。

ゲームの最新作が出ることを期待して。(40代・女性)

『デュラララ!!』黒沼青葉

・普段は明るいのに、どことなく闇を感じられる性格に惹かれました。

私が下野紘さんを好きになったきっかけのキャラでもあり、今でもとても印象に残っています。(10代・女性)

『プリンス・オブ・ストライド』門脇歩

・見た目地味キャラなのに下野さん独特の声にものすごい緩急をつけた地味に見せない、とってもハツラツしたキャラ。

物語の陰陽も表現されていて引き込まれました。(30代・女性)

『STORM LOVER』五十鈴一久

・私が下野さんを知るきっかけの作品で、生意気だけど、可愛い一面もあって下野さんにあっているからこの作品を選びました これからも下野さんのことを応援しています(10代・女性)

『DAYS』灰原二郎

・アニメ15話の灰原くんの成長に感動しました。

灰原くんの先輩としての背中がほんとにかっこよくて、元気がない時ややる気を出したい時はいつもこの回をみて自分に火をつけます!(20代・女性)

『ログ・ホライズン』ソウジロウ=セタ

・普段は女の子に囲まれていて和やかな雰囲気だけど仲間が襲われた時のソウジロウはカッコ良かった!

普段とのギャップがすごくてさっきまで和やかだったのにいざというときの切り替えがすごいなと思った。(10代・女性)

『怪盗ジョーカー』怪盗スペード

・小学校の頃、何気なく見ていました!まさか下野さんだったなんて…少しクールな感じなキャラで、巧みな技でお宝をいただくところが良い!

決めゼリフもかっこいい 「騙したんじゃない、黙ってただけさ!」(10代・女性)

『忍たま乱太郎』三反田数馬

・忍術学園の三年生で保健委員会に所属していて、三年生の中でも影が薄いと思われる彼ですが本当に優しく素敵な子です。

作品の中では出ている回数は少ないかもしれませんが保健委員会の回などに出ると頑張っている彼を見るだけで元気がもらえます!(30代・女性)

『機動戦士ガンダムUC』タクヤ・イレイ

・モブキャラだけど結構重要なキャラ。

バナージが最終決戦に望む時とかも常にそばにいてくれるような存在でした。

私的にはUCの中で三本指に入るくらいには好きなキャラです。

そして私が下野さんを知るきっかけにもなった作品、思い出の深い作品です。(20代・女性)

『FAIRY TAIL』ショウ

・下野さんらしい子供っぽい?弟っぽい?声でエルザを姉さんと慕う役にピッタリハマってました。

最初は悪役のような登場の仕方にほーう^^と思ってましたが段々話が進んでいく事に素直でかわいいショウにズッキュンされました。

ショウ、ウォーリー、ミリアが旅立つシーンを見る時はハンカチティッシュは必需です。(10代・女性)

『魔王城でおやすみ』勇者アカツキ

・明るくて正義感の強いよくある勇者なのですが、良い意味で打たれ強い、周りが見えていない…姫に良かれとしたことがかえって迷惑。

どれだけキツいツッコミを受けて怪我をしても笑顔で戻ってくる…………そんな勇者アカツキをいつもの素敵な声で演じていただいたのに。

何故か段々笑い声が怖く感じられるんです。血を流しながら笑って追いかける。

憎めないし、なんか放っておけません。(40代・女性)

『NORN9 ノルン+ノネット』市ノ瀬千里

・下野さんは明るいキャラが多いイメージなのですが、この千里はあまり人付き合いが苦手で、他のキャラと一線を引いているキャラクターです。

このNORN9は乙女ゲームなので、ヒロインとの距離が近づくにつれ、千里が心をだんだんと開いていくのが全体を通して見ることができます。

明るいキャラもいいですが、それとはまた違った下野さんの魅力が感じられ、個人的に下野さんが演じられたキャラで一番好きだからです。(10代・女性)

次ページ:『SKET DANCE』椿佐介はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次