menu
声優

声優・下野紘さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『鬼滅の刃』『殺し愛』『停電少女と羽蟲のオーケストラ』『ACCA13区監察課』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

4月21日は、声優・下野紘さんの誕生日です。おめでとうございます。

下野紘さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『鬼滅の刃』、『殺し愛』、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、下野紘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・下野紘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バクテン!!』女川ながよし

・体操演技中の息遣いが迫力があり、現実で演技を見ているようでとても夢中になった(20代・女性)

『ダイヤのA』川上憲史

・「俺の唐揚げは?」という台詞があり、唐揚げ好きな下野さんという感じが出ているから(10代・女性)

『アフリカのサラリーマン』オオハシ

・ギャグアニメが好きだし、下野さんの歌うOPが仕事してる身としてはすごく元気が出た(20代・女性)

『えとたま』天戸タケル

・ほぼ主役の重要なキャラクターにゃんだから、代表作の筆頭に挙げられるべきにゃす!!(50代・男性)

『Wake Up, Girls!』大田邦良

・WUGを知らない層にも広まった、いわゆる『オタク』てしての演技がとても素敵だったため(20代・男性)

『おおきく振りかぶって』田島悠一郎

・おそらく、はじめて下野さんを意識したキャラクターです。

元気な少年と、下野さんの声がよくマッチしていると思います。(30代・女性)

『SKET DANCE』椿佐介

・私が声優下野紘を認識しはじめた作品で主役たちに負けず劣らず、芯が強すぎて逆にいじりたくなるキャラでかわいくてかっこよかったキャラクターだったから!!(20代・女性)

『シックスハートプリンセス』爪陀琉六角

・水色のメガネを掛けていている土狼族の少年で、土狼族にとっては敵である、義堂あみ/ブループリンセスの事をものすごく可愛いがっている感じである。

ブループリンセスに萌え感があることはブループリンセスの事が好きそうなのかなと思うところです。(20代・男性)

『抱かれたい男1位に脅されています。』トモ君

・下野さんがこのアニメに参加されているのを知り、劇場版を見に行ったり、ドラマCDを買ったりと、人生で初めてアニメにハマり、180度違う道を進み始めたきっかけになった作品です。

下野さんが参加されていなければ、私がだかいちに出会う事はありませんでした。

ある意味、恩人です!(50代・女性)

『戦勇。』アルバ

・頼りのないヘタレな勇者アルバを下野さんの独特な声で見事に演じられていました!

相棒の戦士(cv中村悠一さん)との掛け合いがとても面白く下野さん(勇者アルバ)のツッコミが毎回とても多くて大変そうだなと思いました。

そんなお笑い(?)ストーリーですがちゃんとアルバの成長も描かれているのでとてもオススメの作品です。(40代・女性)

『忍び、恋うつつ』我来也

・中二病な忍者で、ある事が理由で素を出せないでいたけど、ヒロインや仲間のお陰で自分らしさを出して笑ったりする姿が下野さんの高い声や可愛い声と相まって好き。

終盤での日記で自分の役目、その葛藤、ヒロインに対する思いが沢山綴られていて、それまで幾つか乙女ゲームをプレイしていたけど、こんな素直で一途な子がいるんだと感動して泣いたことを覚えてる。(20代・女性)

『となりの関くん』関俊成

・作品中関くんはずっとしゃべらないかなり特殊なアニメです!

授業中ひたすら真剣に遊び続ける関くんの隣の席、横井さん目線で物語が進みますが、思い込みの激しい横井さんの実況ツッコミは秀逸で!!

止めさせたかったはずが次第に「遊び」を守り始め、関くんも予期せぬ妨害を回避しつつ日々高度な遊びの成功を目指します。

その間関くんのセリフは一生懸命な呼吸音のみ!!

セリフがない分下野さんの演技力をシンプルに感じられる、類を見ない名作です!!(40代・女性)

『俺たちに翼はない』羽田鷹志〈タカシ〉

・タカシ主人公の第1部は最初微妙に感じるかもしれませんが、羽田鷹志が存在していく上でタカシはがんばっていたんだなと後になって思います。

After Storyで「グレタガルドは評判が悪かったので今回は無しで」などと言われてしまいますが。

タカシと明日香さんの漫才のようなやりとりが好きです。

そして、妹として接してきたものの心を開いてもらえなかった小鳩からもタカシお兄ちゃんとして1人の兄として認められています。

おれつばは性質上ふつうのギャルゲより男性キャラを好きになることが多いですが、タカシも好きなキャラの1人です。(20代・女性)

『白猫プロジェクト』ゼロキス・チェリサージュ

・ゼロキスはインキュバスなのに女の子を前にするとまともにお話することが出来なくてすぐにダメになってしまうのですが、そういったとてもかわいい純情ボーイなところが下野紘さんのイメージにぴったり噛み合っていて、そして演技が本当に素敵なんです。

最初のキャラクターイベントで自分のダメなところを指摘されまくり追い詰められて泣き出してしまうシーンがあるのですが、そこでの演技をきっかけに好きという気持ちを抱くようになりました。

「Phantom Of Memory」のイベントは全てが最高だったのですが、その中でもダメダメな自分を乗り越えて助ける為に一歩を踏み出して頑張るところの演技が本当に素敵でした!

大好きなキャラクターです!(30代・女性)

『暁のヨナ』ゼノ


・暁のヨナは第1期しかなくてとても残念です下野紘さん演じるゼノがとても可愛くてもっと観たいです(30代・女性)


・自分の苦しみの能力や悲しい過去を背負いながらも、ひだまりのような明るさが下野さんの声にピッタリでした。

また泣き叫び演技も素晴らしいです。

是非声優さんはそのままでアニメ2期をしてほしいですね。(30代・女性)


『ジョーカー・ゲーム』三好


・下野さんといえば元気な役が多いですが、このキャラクターは冷静に物事を考える役です。

いつもとは違った下野さんの素晴らしい演技が観れます。

今でも三好の最後のシーンでは涙が止まりません…(20代・女性)


・高い声で元気な役を演じることが多かった下野さんが、低い声で落ち着いた役を演じた珍しい作品がジョーカー・ゲームです。

高慢さや隙の無さはもちろん、儚さや妖艶な雰囲気も感じさせる見事な演技で、新しい下野さんが見られたことが選出の理由です。(10代・女性)


次ページ:『ラーゼフォン』神名綾人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング