アニメ
『京騒戯画』より聖地巡礼企画番組の公式詳細レポートをお届け!

白石涼子さんらキャストが聖地巡礼! アニメ『京騒戯画』第5.5話「京都実録篇」聖地巡礼企画の公式詳細レポートをお届け!

 現在TOKYO MX・BS朝日にて絶賛放送中のテレビアニメ『京騒戯画』。TOKYO MXでの11月13日(水)放送では、テレビアニメーション史上初、5話と6話の放送間に5.5話を設け、宮司役の矢尾一樹さん、吽役の白石涼子さん、新人声優・中山恵梨香さんが作品のモデルになった場所を巡る聖地巡礼企画「京都実録篇」特別番組を放送した。
 ファンには、見逃せないこの企画。今回は、放送した内容の公式詳細レポートが到着したので、以下に公開しよう!

▲鳥獣戯画を見る矢尾さん、白石さん、中山さん

▲鳥獣戯画を見る矢尾さん、白石さん、中山さん

 白石さんと中山さんの2人が最初に向かったのは、1346年開創の源光庵(現在の本堂は、1694年に建立)。その中にある「悟りの窓」「迷いの窓」が第1話2章にモデルとなっており、古都様と明恵二人の心象風景として使われている。丸窓は宇宙を表す「悟りの窓」、四角い角窓は人生の四苦八苦を表す「迷いの窓」とされている。

▲源光庵(第1話2章に登場)

▲源光庵(第1話2章に登場)

白石「丸くて額縁みたい。一つの絵みたいですね」
中山「こっち(丸窓)がぽんっと切り取られ不思議な感じ。悟りの窓っていうのはわかる気がする。」
白石「四角の方が安心感はあるんだけど、きっと現実なんですよ。嫌なことがあっても何とかなりそうな感じ」
と感想を述べた。

▲知恩院 三門<br>(オープニング映像に登場)

▲知恩院 三門
(オープニング映像に登場)

 次に向かったのは知恩院。目の前にある三門が京騒戯画風にアレンジされて使われている。三門とは「空門」「無相門」「無願門」という悟りに通ずる三つの解脱の境地を表す門「三解脱門」を意味する。アニメではオープニング映像で階段で明恵が振り返っていたシーンに使われている。

▲鞍馬寺 仁王門

▲鞍馬寺 仁王門

 その次は鞍馬寺に向かった。実在の鞍馬寺は山中にあるが、アニメでは市街地の設定になっている。鞍馬寺の仁王門も京騒戯画風にアレンジされてアニメに登場している。鞍馬やショーコ、伏見、またビシャマルがいるのは、鞍馬寺本殿。鞍馬寺本殿の前にあった、毘沙門天の使いである虎にちなんだ阿吽の虎、吽・阿像を発見した2人。

▲鞍馬寺 本殿 吽・阿像

▲鞍馬寺 本殿 吽・阿像

 アニメではやんちゃ坊主の吽・阿だが、吽役を演じる白石さんは「こんなにまじまじ見たのは初めてだけど、かわいい顔してるね。」「(アニメでは)やんちゃで子供の感じだけど、いつも古都と力を合わせてかっこいいもんね!」と感慨深げにコメントした。

 最後は、矢尾一樹さんも加わり阿留辺畿夜宇和(あるべきやうわ)の言葉を残した明恵上人が創立した高山寺を訪れた。アニメの明恵上人はこの明恵上人をモデルにしている。高山寺 国宝・石水院は、明恵上人と古都様、幼少時代の鞍馬・明恵・八瀬が暮らした場所のモデルとして第1話1章に登場している。

▲高山寺 石水院(第1話1章に登場)

▲高山寺 石水院(第1話1章に登場)

白石・中山「すごい!まんまですよ」
矢尾「古都様が愛!っていってた場所だね!」
と興奮のコメント。

▲木彫りの狗児

▲木彫りの狗児

 そしてアニメでモチーフとして使われている石水院の展示物を紹介。小動物を観ると両親の生まれ代わりと思う程、動物好きだった明恵上人が大事にしていた「木彫りの狗児」は犬山さんのモデルとなっている。中山さんは「犬っていう設定まで、アニメで活かしているのがすごい!」とコメント。

▲明恵上人樹上坐禅象

▲明恵上人樹上坐禅象

 その他、明恵上人の姿を描いた明恵上人樹上坐禅象や、古都様の人間の姿である仏眼仏母像、京騒戯画のタイトルになった鳥獣戯画などの展示物を紹介した。

 京騒戯画にとって特別な場所である石水院を堪能した3人。中山さんが「アニメと現実の境目がわからなくなる」といい、矢尾さんが「ここにいると(京騒戯画の)その時代に戻れる気になる」とコメントすると、白石さんは「明恵上人のことをさらに知れて、好感度もさらにUP!」と答え、矢尾さんが「(明恵を演じる)鈴村さん、石田さんにそれ明恵じゃないな~ってダメだししていこうか」と答え、2人を笑わせていた。

 今回放送された5.5話は、3月14日発売のBlu-ray&DVD「京騒戯画」参巻(VOL.3)に映像特典として収録される。
 「京騒戯画」Blu-ray&DVDは、12月6日(金)より、順次発売。初回特典には、豪華声優陣によるここでしか聞くことができない“京騒秘話”を収録している。

<放送情報>
■テレビアニメ「京騒戯画」
TOKYO MX:毎週水曜日25:30より放送中
BS朝日:毎週金曜日25:30より放送中

【キャスト】
コト:釘宮理恵、明恵:鈴村健一、古都:久川綾、稲荷:石田彰、鞍馬:中原茂、八瀬:喜多村英梨、ショーコ博士:斎藤千和、伏見:竹本英史、阿:日髙のり子、吽:白石涼子、宮司:矢尾一樹

【スタッフ】企画:京騒戯画プロジェクト・バンプレスト・東映アニメーション
原作:東堂いづみ、監督:松本理恵、アニメーション制作:東映アニメーション

<発売情報>
★2013年12月6日(金)Blu-ray&DVD 発売(以降毎月リリース・全6巻)
京騒戯画 零巻(VOL.0) Blu-ray 税別 7,000円/DVD 税別 6,000円

>>テレビアニメ『京騒戯画』公式サイト

(C)東映アニメーション/京騒戯画プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング