menu
声優
声優・石田彰さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・石田彰さん、『銀魂』『昭和元禄落語心中』『新世紀エヴァンゲリオン』『スレイヤーズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

11月2日は、声優・石田彰さんの誕生日です。おめでとうございます。

石田彰さんといえば、『銀魂』や『昭和元禄落語心中』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『スレイヤーズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、石田彰さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石田彰さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゆのはなSpRING!』佐伯宏太

・料理のできる動物に好かれたいところがめっちゃすき(20代・女性)

『ぷよぷよ』エコロ

・石田さん特有の可愛さと怪しさを兼ね備えたキャラクターだから。(10代・女性)

『十二国記』更夜/犬狼真君

・妖魔に育てられた人間としての危うさ、切なさを繊細に表現されているから。(30代・女性)

『ケロロ軍曹』サブロー

・サブロー先輩とエヴァのカヲルくんは石田さん以外の声はもうあり得ないと思います(50代・女性)

『Fate/Zero』雨生龍之介

・無邪気さと残酷さを兼ね備える彼を表現できるあー様の実力に感動した作品だからです(10代・女性)

『デュエル・マスターズ VS(バーサス)』ワラマキ

・地下に牢獄したデュエリスト、ワラマキさん どんな姿になっても、ギョウさんの友達です(20代・男性)

『封神演義』申公豹

・個性的な敵キャラクターが石田彰さんのお声と演技でさらに個性的になっていて好きです。(30代・女性)

『はじまりの冒険者たち レジェンド・オブ・クリスタニア』レードン

・ファンタジー世界と、そこに暮らす人々の架空の設定が非常にリアルかつ魅力的に描かれているから(40代・男性)

『変ゼミ』武蔵小麦

・NTRフェチを初め数多くの変態志向をもつ色んな意味でやばいキャラクターを演じている石田彰さんを楽しめる。(20代・女性)

『男子高校生の日常』会長

・石田さんの高めの声がアニメのコミカルな雰囲気とよく合っています。

日常系ギャグアニメの頂点だと個人的に思います。(10代・男性)

『ダイヤのA』渡辺久志

・メインのキャラクターっていうわけではないのですが青道高校になくてはならない存在になっているので、選ばせてもらいました!(20代・男性)

『カードファイト!! ヴァンガード』東雲ショウマ

・石田さんだからこそできる狡猾なイメージの演技が魅力的なお人。

シオンに立ち塞がる大きな障害として圧倒的な存在感がありました!(20代・女性)

『ファイナルファンタジーXIV』アシエン・エリディブス

・いつもの石田彰だなぁという感じだったけれど、パッチ5.3 で化けた。

あの演技は彰様にしかできない!

涙が止まりませんでした。(30代・女性)

『赤髪の白雪姫』イザナ・ウィスタリア・クラリネス

・主人公と出会う王子様の兄役で色々言いながらも弟に対する愛情を持って対応するイザナ殿下の声と石田さんかとてもマッチしているため。(20代・女性)

『ゴクドーくん漫遊記』ゴクドー・ユーコット・キカンスキー

・あー様のオラオラな声と貴重な女役でのお歌が聴けるのはゴクドーくんだけだと思っております!!!

ゴクドーくんもあー様もずーっと好きです!!(30代・女性)

『マギ』ユナン

・中性的でミステリアスな雰囲気を持つキーパーソンであるユナンにこれ以上なくぴったりな声でした!

マギをきっかけに石田彰さんの声にハマりました。(10代・女性)

『Dr.STONE』氷月

・「ちゃんとしてますね」と敵を不気味に称えるキャラクター感、太刀打ちできないと思わせる強敵感、敵を欺くぬかりのなさが王道石田彰キャラだなと思う。(20代・女性)

『ソードアート・オンライン』ガブリエル・ミラー

・こんなにも救いようのない悪役は久しぶり。

なのに、圧倒的な強さと超越した狂気を生身で演じきった石田さんはもはや人間を超越しているとさえ感じました。(30代・女性)

『ぼくらの』コエムシ

・見た目は可愛いけど、性格も口も悪いコエムシ。

このキャラには石田さんの声がよく合っていて、 演技もまったく違和感がありません。

お気に入りのキャラです。(20代・女性)

『図書館戦争』小牧幹久

・初めて石田さんを知ったのがこの作品です。

すごくいい声で、かつキャラクターに合った素晴らしい演技を聞き、小牧教官のことも石田さんのことも大好きになりました。(20代・女性)

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』シュミット・ファンデルハウゼン・フォン・シューマッハ

・主人公と相対するドイツチームのNo.2.プライドが高く、冷たく見える部分もあるが、それもすべて実力があってこそ。

石田さんの演技が本当によくあっていて素敵です。(30代・女性)

『イケメン源氏伝 あやかし恋えにし』源義経

・初めて石田彰さんを知るきっかけのキャラクターです。

以前にも色々なキャラクターは見てきたのですがこのキャラクターの儚さと危険さを美しく表現しているお声を聞いて沼りました(10代・女性)

『ディバインゲート』オズ

・飄々とした魔法使いを気取る不敵な人物かと思いきや、その一方では自分に自信が持てず気弱な面も見せる、オズという不安定かつ魅力的なキャラクター性を見事に表現していると思います。(20代・女性)

『よろず屋東海道本舗』志摩義経

・熱血漢で直情型の男の子。

両親を火事で亡くし炎恐怖症ながらも、何でも屋をやりながら明るく前向きに生きている。

そんな彼は石田さんが演じるキャラでは珍しいタイプになってしまった気がします。(30代・女性)

『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』ワン・ソ

・初めて石田さんを知った作品で、こんなに吹き替えで違和感のない人が居るんだとビックリしたぐらい声や演技が合っていて印象に残りました。

特に劇中で言う「しかと覚悟しておけ」CV.石田彰が堪りません。(10代・女性)

『LUNAR シルバースターストーリー』アレス・ノア

・石田彰さんといえば、LUNARかAZEL PANZER DRAGOON RPGかのどちらかというイメージが強いです。

いずれも主人公役で、ドラゴンに乗って空を駆けるヒーローでした。

子供心に憧れたのを今でもおぼえています。(30代・女性)

『ディシディア ファイナルファンタジー』クジャ

・FF9の敵キャラとして登場するクジャは 美しさと強力な魔力を兼ね揃えており、 死への葛藤と戦うキャラです。

石田彰さんがそのキャラの美しさとその声色の裏にある闇を表現していて、感動したからこの作品とキャラを選ばせて頂きました。

是非ともFINAL FANTASYをプレイして見て下さい!(20代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』七海かい

・高校の保健教師。

白衣は着ず生徒用のジャージを着用。

髪は肩辺りまでで一つ束ね。

困っている人がいれば自分の大切な物をお守りとしてあげてしまう程優しい人。

ただし、怒るととても怖い。

本業は探偵業(相方)でとある事件を追っている。

料理、掃除等の家事が得意。

あの優しい声を聴いているだけで心が癒やされる。(30代・女性)

『はたらく細胞』がん細胞

・近年の最高傑作と言っても過言ではないと思います。

一般細胞の優しい感じから一点誰にも勝てない最強のラスボスへと変化する様は素晴らしいの一言です。

ネットリとしたあの細胞のみんなを翻弄するキャラクター。

あれは石田彰さんにしか出せないのではないでしょうか。

まだがん細胞を見たことない石田彰ファンの皆さんに1度ぜひ見てほしい作品、キャラクターの1つです。(20代・女性)

『ファイ・ブレイン 神のパズル』軸川ソウジ

・夢にしていたソルヴァーとしては実らなかったにも関わらず、主人公が自分の選ばれなかったオルペウスの腕輪と契約したのを見て全てを託そうと考えた人格者っぷりが光っています。

2期13話でレプリカリングをつけて彼の言った「僕もファイ・ブレインに....!」という台詞が心に刺さります。

ミステリアスで敵か味方か分からなくて、でも主人公たちの味方であり続けるというスタンスが変わらないところが大好きです。(10代・女性)

『テニスの王子様』観月はじめ

・観月はじめは私にとって初めて触れた石田彰さんの声でした。

観月はじめは自身の在籍する聖ルドルフ学院の勝利のため、自ら収集した情報を基にした戦略(観月のシナリオ)を立て、他者の感情や身体への負担を厭わず優雅に悪巧みをするように試合を運びます。

思い通りにチームの試合を進行させているときの静かで不気味な格好良さ、最終的に試合に敗れてしまったときの荒々しい感情の発露、「んふっ」という特徴的な口癖の中性的でエレガントな可愛らしさなどが、作品の中で生き生きと表現されています。

とても好きです。(20代・女性)

『無人惑星サヴァイヴ』ハワード

・石田彰さんが演じてきた作品の中で、これほどまでに「パパー!」と甘ったれた助けを乞う絶叫声を聞いた事が無い。

キャラクターとしてはお金持ちのおぼっちゃまで、自己中心的ナルシスト、有力者の父親を盾にしてやりたい放題をしているクズ。

だが、サバイバル生活をしているちに仲間たちと友情が芽生えムードメーカーのような存在になっていく。

お調子者は直らないが、仲間のためなら励ますために女装をして芝居をしたり、身を挺してまで仲間を助けようとするまでに成長する。

そんな、どこか憎めない愛おしいキャラクターです。(まぁこの作品の必然性の9割を占める名キャラクターです)(20代・女性)

『少年陰陽師』安倍晴明〈青年〉

・この作品の舞台は平安時代で、稀代の大陰陽師安倍晴明様の孫の安倍昌浩が物の怪のもっくんと一緒に色んな妖怪を倒し、色んな人たちと出会い別れ成長して行く作品です。 その中で石田彰さんが声を当てられているのが、安倍晴明様の青年姿の時で、かっこよくて素敵な方なのです。普段でもかっこいいのに、この作品は妖怪と闘う際に陰陽師が使う術などを言うのですが、その時更にかっこよくて素敵過ぎます。安倍晴明様は、お年を取られても素敵なのですが、青年姿の晴明様は美しくかっこよくて美形なのです。 本当にキャラと声などがマッチし過ぎて最早、安倍晴明様の声は石田彰さんでないと絶対いけないって言うぐらい合ってます。(20代・女性)

『食戟のソーマ』司瑛士


・石田彰さんの良いところ全てを詰め合わせているキャラクターだと思うから。(10代・女性)


・あの司さんの顔と石田さんの声がドンピシャすぎて感涙でした。

ありがとうございます(?)(10代・女性)


『戦国BASARA』竹中半兵衛


・1番親しみのあるキャラで何度もプレイで使用した(20代・女性)


・石田彰の妖艶かつ格好良く強そうな雰囲気がぴったりと合っています。

苛烈な表情も優しい表情も全てしっくりと合っていて最高です。(30代・女性)


『遙かなる時空の中で』安倍泰明


・平安時代の陰陽師、安倍泰明は冷たい人形から温かい人へと変化していく姿が胸を打ちました。(30代・女性)


・抑制された声音とそれ故に終盤溢れる感情、激情。

石田彰さんの素晴らしさが堪能でき、恋に落ちること必至です。(40代・女性)


『PSYCHO-PASS サイコパス』縢秀星(かがりしゅうせい)


・石田さんには珍しいタイプのキャラクターだから。(10代・女性)


・石田さんにしてはやんちゃ系の声でしたが(ナルシストや企んでる系のイケメンやクレイジーが多いような)芯があって物語りの核心に迫る大事なキャラだと思います。

メリハリがあって石田さんの良いところが詰まってます(50代・女性)


『京騒戯画』稲荷、明恵上人


・父親役の石田さんの演技がとてもいいです。(20代・女性)


・松本監督の賑やかで、不思議な世界観のなかでも際立って不思議なキャラでしたが、優しくも不器用なところが石田さんの演技でとてもよく表現されていました。

夕暮れ時にコトと会話するシーンでは「うん」という相槌を繰り返すだけなのに、そのひとつひとつに違った心情が込められていてとても印象的でした。(20代・女性)


『チェインクロニクル』主人公/結城理/望月綾時


・ゲーム開始から7年目を迎えて、現実でも作中でも時間が流れ、次の第4部という新たな門出でも、若々しい主人公を演じ続けてくださると語っていただけていつまでもついていきます!となりました!(10代・男性)


・石田さんが出演している作品はたくさんあるし、どのキャラクターも魅力的だと思います。

その中でも初期の頃のチェインクロニクルはゲームの性質上、声のあるセリフはキャラクター1人に対して2つのみ。(主人公は音量設定で3つ程あったと思います) 2つのセリフでキャラクターを表現する作品はあまり無いかなと思います。

そして、チェインクロニクルの中で石田さんの凄いところはCMでも言っていましたが、46役演じていることです。

現在では既存キャラクターのver違いが出ていたり、新しいキャラの声を当てているのでもっと増えています。

短く少ないセリフでキャラクターを魅力的に演じる(×46)で石田彰さんの凄さを実感しました。

そして、チェインクロニクルがアニメ化された時にプレイヤーの分身である主人公を勇ましく、優しく、どこか平凡で危うい義勇軍の隊長を表現され、「あっ、主人公だ、隊長だ」と思いました。

段々と成長して頼りになる主人公である隊長を演じていたのが石田彰さんで良かったと本当に思いました。

また成長を見せる隊長を、石田さんがどんな風に演じるか、命を吹き込むのか、楽しみにしております。

誕生日おめでとうございます。(20代・女性)


『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』ゼレフ


・悲しい過去を背負ったキャラクターに似合う声だと思うから(10代・男性)


・今までの悲しい過去を持つ敵キャラで1番のキャラクターだったからです。(10代・男性)


・イケメンすぎる 推し 尊い 初めて石田さんを知ったのがそのアニメで、演技も声自体も凄かったから(10代・女性)


『ダンガンロンパ』十神白夜


・石田彰さんを好きになったきっかけのキャラなので(10代・女性)


・キャラと声が合っている。

十神の表情と完全に声が一致。

とにかく声が美しい(10代・女性)


・超高校級の御曹司でプライドが高くて最初は誰とも協力しなかったのに、苗木がお仕置されてから戻ってきた時に顔を背けながらも苗木が生きていたことに安心してる様子がとても印象的でした!!(10代・男性)


『美少女戦士セーラームーン』フィッシュ・アイ


・男性ということを感じさせないほど高くて可愛らしい声。

女より女…!

大好き(10代・女性)


・幼少期に好き過ぎて何度も見ていた作品。

フィッシュ・アイは喋り方も声も非常に可愛くて、男性の方が演じていると知ったときは驚きました。(20代・女性)


・声優界で男性なのに女性的な高い声で演じるという始まりといっては過言ではない演技がすばらしいです。

見た目は女子でも中身は男子という視聴者から見て違和感のないキャラ、演技力です。(10代・女性)


・私が初めて出会ったCV石田彰のキャラクターであるからというのもありますが、男性の方があんなにもかわいい男の娘の声をされていることにびっくりして、とても印象に残っているのでフィッシュちゃんを選びました!(20代・女性)


『テイルズ オブ エターニア』リッド・ハーシェル


・普段はあまりやる気をださない何事もほどほどに。

というキャラクターですが、幼なじみを放っておけない優しい少年です。

何より技名を叫ぶ声がかっこいい!!(30代・女性)


・普段はゆったりした、しかし熱意を秘めているという石田さんの印象に近いキャラだから。

テイルズオブシリーズの主人公の中でも異彩を放っています。

(あと、やはりというか保志さんと共演されているのが石田さんらしい)(10代・女性)


・RPG主人公には珍しく、流されるままに旅に出る序盤から、戦う意思をしっかりと持つようになった後半まで、その演技にただ魅せられました。

石田さんのことはこれ以前から知っていましたが、それまで持っていたイメージとは違ったこんなキャラクターも、こんなに魅力的に演じられる人なんだ、と感激したことを覚えています。(30代・女性)


・テイルズオブエターニアの主人公 序盤は消極的で仲間に振り回されながら旅をするシリーズでは珍しいタイプの主人公でしたが、 後半は大切な仲間がいる世界を守る為に自ら戦いに身を投じたり試練に挑む姿は王道主人公そのもの。

常識人的なフォローをする苦労人だったり無邪気な食いしん坊だったり、 カッコよさと面白さの絶妙なバランスを持っている石田彰さんの演じるリッドが一番好きです。(30代・男性)


『NARUTO -ナルト-』我愛羅


・ここから石田さんを知った ラジオでも石田さんが面白い発言をしていてますますファンになった(20代・女性)


・初めは残虐な印象が強かったが、ナルトとの戦いを通して段々と変わって仲間想いになり、作中で大きく成長を果たしたから。(10代・女性)


・フラフラしていて危なっかしい我愛羅、芯の強い我愛羅。

とても強いのにどこか儚く、目が離せない感じが石田さんと相性抜群だからです。(10代・女性)


・愛を知らなかった我愛羅の悲痛の叫びやナルトと関わることで愛や絆を大切にするようになった成長した姿が声でもうまく表現されていてよかったからです!(10代・女性)


・我愛羅の落ち着いた性格、とても冷静な考え方、でも戦闘の時には力強い声で仲間たちの仕切りをする、そんな仲間思いの我愛羅にはぴったりだと思ったから。(10代・女性)


『文豪ストレイドッグス』フョードル・D


・石田さんの艶やかな声に雰囲気があってます。(40代・女性)


・ミステリアスな雰囲気が際立っっていてとても素晴らしいです!(10代・女性)


・キャラと声があってるし色気が半端ない 石田彰さんにハマったきっかけでもある(10代・女性)


・正体が謎に包まれているミステリアスな感じがすごく表現されていて、セクシーなのが最高。(20代・女性)


・天才的な頭脳で他人を操る感じが、とても好きです。

石田さんの落ち着いた声が、ドス君のどこか秘めた行動や雰囲気に、すごくフィットしています!(10代・女性)


・太宰と並ぶぐらいの頭脳の持ち主で、最強の敵のイメージにぴったりでさすがあー様だと思いました。

あー様がやることで最強感が増すし、敵だけど魅力的になっていると思う。(20代・女性)


次ページ:『PandoraHearts(パンドラハーツ)』ザークシーズ=ブレイクはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング