【AGF2013】『いざ、出陣!恋戦 第二幕』ステージ詳細レポ

【AGF2013】野島健児さんや三浦祥朗さんらメインキャストが登場し、朗読劇や人気の名台詞を披露した『いざ、出陣!恋戦 第二幕』ステージ詳細レポート

 2013年11月2日(土)、池袋サンシャインシティで行われた、女性向け大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル」(AGF2013)において、女性向け恋愛シミュレーションゲーム『いざ、出陣!恋戦 第二幕 ~甲斐編~』および『越後編』のステージイベントが実施された。

 イベントには、本作に登場する「宇佐美定満」役の野島健児さん、「高坂昌信」役の三浦祥朗さん「直江兼続」役の木村良平さん、「前田慶次」役の島﨑信長さんといった、豪華なキャスト陣が集結。本稿では、トークステージのほか、ゲームの最新情報も公開されたステージの様子をお伝えしていく。

●ここだけのステージで、ゲームの最新情報が多数発表!

 まず開幕を飾ったのは、今回のイベントで初公開となった本作『いざ、出陣!恋戦 第二幕 ~甲斐編~』と『越後編』のプロモーション映像。それに合わせて、今回のゲストである野島健児さん、木村良平さん、島﨑信長さん、そしてMCを務める三浦祥朗さんがステージへと登場。全員で声を合わせた「出陣!」という掛け声とともに、イベントがスタートした。

 最初に行われたのは、本作を開発するジグノシステムジャパンの神山さんによるゲーム紹介。というわけで、まずは本邦初公開となるオープニングムービーの公開が行われた。主題歌を担当するのは、ニコニコ動画の歌い手として知られる「あさまっく」さんで、本作の型破りな雰囲気を深く感じられる映像となっていた。こちらのムービーに関しては、神山さんいわく「近日中に公開」の予定とのことなので、公式サイトの更新を見逃さないようにしておこう。

 本作は、携帯電話向けの乙女ゲームをPSPへ移植した作品ではある。しかし、フルボイス化やシナリオの大幅追加、新規CGの大幅追加といった追加要素が数多く存在し、単なる移植の枠を超えた作品となっている。

 さらに、ここで豪華版の特典も公開された。豪華版には、オリジナルドラマCDが『甲斐編』と『越後編』で別のものが用意される。ジャケットのデザインも専用に描き下ろされているので、プレミアム感も十分だ。ドラマCDの内容は、ややコメディタッチのものらしく、本編と違った雰囲気を楽しめるものになっている、とのこと。発売日は2014年2月27日(木)とまだすこし先なので、今のうちに予約を済ませておこう。

 ゲーム紹介に続いては、今回の出演者がゲーム本編の台詞を演じるコーナー「いざ出陣! セリフリクエスト」が実施された。こちらでは、来場者から募集した多数のセリフの中から、各人が厳選した1つを演じることとなった。

 トップバッターを務めるのは「前田慶次」役の島﨑さんだ。実に男らしい台詞が多い前田の「理由なんて無ぇよ。恋に落ちるのは一瞬、叶えるのは行動、続けるのは努力ってな。信じられねえなら、確かめてくれ」という告白台詞を生で披露した瞬間には、会場から歓声が上がっていた。本人は「これ恥ずかしい! 恥ずかしい!」を連呼していたが、いやはやさすがの男前ぶりである。格好良い。

 その後も野島さん、木村さん、島﨑さん、三浦さんと朗読が続いたが、島﨑さんの「恥ずかしい状態」が伝染していたのか、キャスト陣は口々に恥じらいの言葉を発していた。なんだか、プリクラコーナーに初めて入る男子陣のような雰囲気に、ちょっとほっこりさせられた。

 「セリフリクエスト」のコーナーに続いては、登壇者4名によるここだけの生朗読劇「越後 vs 甲斐! AGF城の戦い」が実施された。「AGF城」の時点でなんとなく察しが付くかもしれないが、謎の城「AGF城」に越後勢が攻めこむという、かなりコメディ色が強い内容となっていた。

 上杉謙信を信奉する「宇佐美定満」や、武田信玄のストーカーモードの「高坂昌信」。そして歴史や現代のメタネタ満載の、本編とは一味違った様子を楽しむことができた。特典CDはこんなノリとのことなので、ぜひ楽しみにしておこう。

 こちらの朗読劇をもって、イベントは終了。イベントの時間は、実に内容が詰まっており、30分間はあっという間に過ぎてしまった。今は期待を高めつつ、本作の発売と、新情報の発表を待つこととしよう。

【いざ、出陣!恋戦 第二幕 ~越後編~】OPムービー
★You Tube: http://youtu.be/OkXXLlkYGGo
★ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm22199302


<アニメイトガールズフェスティバル2013 (略称:AGF2013)>

開催日:2013年11月2日(土)・3日(日)
時間:10:00~17:00 (16:30最終入場)
メイン会場:池袋サンシャインシティ

○AGF2013メイン会場
・【Red AREA/Blue AREA】サンシャインシティ ワールドインポートマート4階Aホール
・【Green AREA】文化会館4階Bホール
・【Yellow AREA】文化会館2階Dホール

○AGF2013サテライト会場
・【メインステージ】豊島区民センター6階 文化ホール(イーストステージ・いけぶくろ)
・【ミニステージ】アニメイト池袋本店9階 アニメイトホール

アニメイトガールズフェスティバル2013の関連記事情報は、こちら


>>『いざ、出陣!恋戦第二幕』公式サイト
>>「アニメイトガールズフェスティバル2013」公式ホームページ
>>AGF2013公式Twitter

(C)GignoSystem Japan Inc./ASGALD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング