カロリーメイト×FROGMAN氏、異色のコラボ企画がスタート!

カロリーメイト×FROGMAN氏の異色コラボアニメ『チャンネル5.5』が、1月28日スタート! あの名作マンガが次々アニメ化!?

 バランス栄養食「カロリーメイト」(大塚製薬)と、『秘密結社 鷹の爪』『古墳ギャルのコフィー』などの生みの親FROGMAN氏によるコラボレーションアニメ企画「チャンネル5.5」が、2014年1月28日(火)よりスタート!

◆名作マンガをWEBアニメ化!?
 アニメ作品の舞台となるのは、リモコンの5と6を同時押ししないと見られないという、架空のテレビ局「チャンネル5.5」。そんなイリオモテヤマネコ並にレアな放送局が、名作マンガのアニメ化プロジェクトに挑戦! FROGMAN氏が、独自の解釈でWEBアニメ化していくのだ。
 アニメーション制作は、Flashアニメーションのトップランナーとして走り続ける株式会社DLEが担当している。
 ちなみに、そんな“バランスの悪い”アニメ番組をスポンサードするのは、バランス栄養食「カロリーメイト」となっている。

◆ティザーサイトがオープン!
 1月10日(金)10:00より、ティザーサイトがオープン予定! サイトでは、アニメの最新情報のほか、主人公・潮龍介をはじめ、チャンネル5.5に集まる個性的過ぎる局員たちを大紹介!
★ディザーサイト:http://www.cmt-ch5-5.tv/

◆「シルエットクイズ」キャンペーンを開催!

 更にサイトでは、「チャンネル5.5」でFROGMAN氏にアニメ化されてしまう!? 最初のマンガ作品を当てるシルエットクイズを開催!
 正解者の中から抽選で10名様に、チャンネル5.5プロジェクトTシャツやFROGMAN氏直筆サインとイラスト付ギフトBOXに入ったカロリーメイトセットをプレゼント! 応募者全員の中から20名様には、抽選でカロリーメイトセットをプレゼント!
 応募はメールのほか、TwitterやFacebookのアカウントからもOK。正解は1月28日に発表予定となっている。

◆出演予定の人気声優によるニコ生放送も予定!
 また、公開直前の1月17日夜に、アニメに出演予定の人気声優による、ニコ生番組を放送も予定されているとのこと。

<作品情報>

◆チャンネル5.5 って?
 5チャンネルと6チャンネルの間に存在する、謎の独立系テレビ局。視聴するにはリモコンの5と6を押す必要があるため、その存在は殆ど都市伝説として語られている。
 そんなイリオモテヤマネコ並に目撃例の少ない放送局であるから、当然スポンサーも付くことが稀だが、個性的な局員達によって数々の独創的な番組が生み出されています。
一体誰が、何の目的で開局したのか? そして誰が見てんだこんなチャンネル? この物語は、そんなチャンネル5.5 の尋常ならざる日常と苦闘を描く、エキセントリック業界物語である。

◆キャラクター紹介

<b>●潮龍介・24歳(うしおりゅうすけ)</b>

●潮龍介・24歳(うしおりゅうすけ)

この物語の主人公。元地方テレビ局の局員だったものの、在京局への転職を望み、誤ってチャンネル5.5に入局してしまった営業部員。個性的すぎる編成・制作部員に翻弄されて、ストレスまみれの毎日。

<b>●小林少年・9歳(こばやししょうねん)</b>

●小林少年・9歳(こばやししょうねん)

チャンネル5.5 に入り浸る謎の少年。まるで局員のように振る舞い、番組のAD のように振る舞うかと思えば、レポーターとしても、カメラマンのようにも振る舞う。いつも自信満々で余裕しゃくしゃくな態度だが、何一つまともな事を言ったためしがない。

<b>●川津部長・45 歳(かわつぶちょう)</b>

●川津部長・45 歳(かわつぶちょう)

チャンネル5.5 のベテランディレクター。見た目は完全にカエルだが、本人は頑なに否定している。演出コンセプトは大抵”両生類目線”もしくは”爬虫類・鳥類嫌い目線”。お酒が大好き。

<b>●沢渡ひろこ・25 歳(さわたりひろこ)</b>

●沢渡ひろこ・25 歳(さわたりひろこ)

編成部員にしてプロデューサーも兼任する、ハリウッド帰りの、グローバルが分かる”やり手”風女性局員。しかし、その手腕は甚だ疑問で、周囲を翻弄し騒動を起こすトラブルメーカー。

<b>●ピロ山田・22歳(ぴろやまだ)</b>

●ピロ山田・22歳(ぴろやまだ)

完全に人間じゃない、いや地球外生命体としか思えない風貌だが、決してそれを認めないデザイン・CG 担当。無口で意外と可愛らしい風貌だが、龍介を捕食し、あまつさえ卵を産みつけようと虎視眈々と狙う残忍な本性も併せ持つ。

<b>●社長・200億歳(しゃちょう)</b>

●社長・200億歳(しゃちょう)

チャンネル5.5の社長。社長なので時々姿を現し、社員の働きぶりを雲の間から見守る。現れる時は雷鳴の轟きと共に、黄金に輝く姿を雲の間から見せ、荘重で威厳ある声音で話しかける。多分、神様なんじゃないかと龍介は疑っているが、本人は頑なに否定している。

<b>●大舎人・41歳(おおとねり)</b>

●大舎人・41歳(おおとねり)

もともと大道具として働いていたが、大道具を作りすぎて自分も大きくなったという変わり種。これだけ体が大きくなってしまったので、何を作っても小道具になってしまうのが悩みの種。龍介は、多分妖怪だと心の中で疑っている。

◆アニメ制作会社 株式会社 DLEについて
Flash アニメーションをメインとした映像の企画制作、映像やキャラクターを用いたソリューション事業、海外事業を手がける。株式会社DLE・代表取締役社長である椎木隆太氏が2001年に立ち上げ、2005 年にはFlashアニメスタジオを設立。現在ではFROGMAN氏、谷東氏、べんぴねこ氏などのトップクリエーター陣を抱える。

>>蛙男商会公式サイト
>>DLE公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング