声優
ドラマCD「ブサメン男子♂」番外編 、キャストインタビュー公開!

『ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」番外編 はるらぶ』収録現場より、下野紘さん、羽多野渉さん、谷山紀章さんのインタビューをお届け!!

 2012年10月に初のドラマCDがリリース、2013年には第2弾、第3弾、そして同年夏には番外編のドラマCDが発売され大好評を博している『ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~』シリーズ(原作:野々宮ちよ子)。

 本作は地味でチビな“ブサメン”あゆむと、彼の幼なじみで超イケメンの龍二、隼人の三角関係を中心にしたストーリーが展開されながらも、ほのぼの&ギャグ要素満載の人気ラブコメBL漫画だ。

 今回の番外編は、3人の中学時代だったり、中身が入れ替わったり…!? いつもとはちょっと違う“いちゃラブコメディ”なミニドラマ2本+キャストトークでおとどけ!

 今回、収録現場で小山内あゆむ役の下野紘さん、岡野龍二役の羽多野渉さん、沢木隼人役の谷山紀章さんに、収録を終えての感想やストーリーにまつわるお話を伺うことができたので、紹介しよう。

▲下野紘さん

▲下野紘さん

◆下野紘さんインタビューを大公開!
──収録を終えての感想をお聴かせください。

下野紘さん(小山内あゆむ役/以下、下野):今回、中学生ということですが、本編(高校生)でもあゆむは幼いところがあるのにどうしようか悩みました。
 龍二も隼人もどういう感じでくるのか気になって、やっぱり3人いてこそなんだということを痛感しましたね。
 一人ぼっちというのが、あゆむとしては初めてなので不思議な感じで、何でしょうね…もう不安でいっぱい? でした(笑)。
 あと龍二と隼人の2人に関して言えば、中学生のところと、もうひとつ入れ替わりの部分があるので、そこが果たしてどうなっていくのか、特に龍二がどうなっていくのか! 隼人は真面目になったりすると、キリッとした部分が出てくるので、何となく想像がつくのですが、龍二は絵も想像できないくらい、本当に思い浮かばないので、どうなるのか楽しみですね。

──今回は冬から春にかけてのお話でしたが、ストーリーにちなんだ思い出などありましたら教えて下さい。

下野:冬は好きですね。寒いのはちょっと……と思うこともあるんですが、寒い日にお鍋を食べたり、温かい風呂につかってそのまま寝るのが好きです。冷たい状態の布団に温まった体で入った時、個人的に幸せを感じる瞬間です(笑)。雪とかも好きですね。
 ストーリーに関してだと、恵方巻きはなんだかんだやっちゃいますね。恵方ロールまでいってしまうと、乗りすぎな気がしてまだやってないんですが(笑)。
 あとは、バレンタインのお返しにも色々意味があるのを知って、それをすごく気にしたことがあったなぁという思い出があります。キャンディーとかクッキーとか、それぞれメッセージが違うんだなと。


──ありがとうございます。最後にファンの方ヘのメッセージをお願いします。

下野:今回は本編とまた違った番外編ということで、……「ブサメン男子♂」の3人が、いつもとはちょっと違ったテイストで、わちゃわちゃした感じに展開されています。そういったところを楽しんでいただけたらと思います。
 これからも応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

──ありがとうございました!

◆羽多野渉さんのインタビューも大紹介!

▲羽多野渉さん

▲羽多野渉さん

──収録を終えての感想をお聴かせください。

羽多野渉さん(岡野龍二役/以下、羽多野):本編の「ブサメン男子♂」シリーズや番外編などで、龍二はいつも表現を抑える方向での演技が多いんですが、今回はコミカルなシーンがあったり、チャレンジ的な内容だったりしたので(笑)、やりがいがあり楽しかったです。収録が終わった後、調整室の方を振り向くと皆さんの笑顔が見えたのが、エネルギーになりました(笑)。
 今回は中学時代の話もあったんですけど、龍二は一本通して凄くあゆむのことが好きなんだな、と。中学の頃から変わらず愛情を注いでいたんだな、と思いました。
 今回の1話目、「暴走バレンタイン」での最後の方のあゆむと龍二のやりとりに、今後の彼の人生をちょっと予見させるようなものを感じて、個人的にはそのセリフが好きでした(笑)。


──今回は冬から春にかけてのお話でしたが、ストーリーにちなんだ思い出などありましたら教えて下さい。

羽多野:そうですね……なかなか人の口に恵方巻きを入れる、という体験はしたことはないんですけども(笑)。恵方巻きの習慣というか文化を、地元の長野にいたときは知らなくて。東京に出てきてからコンビニとかに並んでいて知った感じです。あれですよね、太巻きをメッカの方を向いて食べるんでしたっけ……?

──メッカではなくて、その年の“恵方”を向いて、ですね(笑)。

羽多野:ね。よかった、突っ込まれなかったらどうしようと思いました(笑)。そういう行事に乗るのは面白いですよね。
 皆さんもぜひ、恵方巻きの新たな可能性に挑戦していただきたいな、と思います(笑)。

──ありがとうございます。最後にファンの方ヘのメッセージをお願いします。

羽多野:毎回言わせていただいていますが、皆さんの応援のおかげでこの「ブサメン男子♂」というシリーズを長くやらせていただけて、とてもありがたいです。こうしてコンスタントに収録をさせていただいていると、共演者の下野さんや谷山さんと違う現場でご一緒したときにも「ブサメン男子♂」の話題が出たりして(笑)。僕らの心の中に、常に「ブサメン男子♂」がいるということなんですよね。願わくばずっと続けていければな、と思います。そのためにも、ぜひ皆さんにも応援していただいて、楽しんでいただけると嬉しいなと思います。ありがとうございました。

──ありがとうございました!

◆谷山紀章さんインタビューもお届け!

▲谷山紀章さん

▲谷山紀章さん

──収録を終えての感想をお聴かせください。

谷山紀章さん(沢木隼人役/以下、谷山):年明け間もない時期の収録なので、今年も「ブサメン男子♂」で始まったな、という気がしています。
 今回スケジュール的にほとんど一人での収録だったんですが……この現場、スタッフに女性が多いんですけど、後ろから見られていると思うとなんだか凄く恥ずかしかったです(笑)。視線を感じて、これはどんなプレイなのかなって(笑)。という感じで、とてもやりがいがあって楽しかったです。


──今回は冬から春にかけてのお話でしたが、ストーリーにちなんだ思い出などありましたら教えて下さい。

谷山:恵方巻きを知ったのがここ数年なんですけど、確かにまるかぶりっていうのがセクシャルな感じがするのは分かる気がします(笑)。あれをキレイな娘さんがあられもなく一気に食う、ってのがちょっとセクシャルな要素があるなというのは前から思っていたので、今回の内容にはちょっと共感できました(笑)。恵方巻きっていいものだな~って思いました。
 バレンタインとかホワイトデーの思い出はあんまりないんですよね。今はこうしたお仕事をさせてもらうようになってチョコレートをいただく機会もありますけど、学生時代はなかったですね~。人並みに楽しみにはしていたと思うし、学生時代はスポーツもしていたのでモテてもおかしくなかったはずなんですけど、そういうエピソードがないんですよね。あんまり縁がなかった(笑)。


──ありがとうございます。最後にファンの方ヘのメッセージをお願いします。

谷山:おかげさまで、何作も出ているシリーズの番外編ということで肩の力を抜いて楽しんでいただければと思います。相変わらずな3人のコントラストが面白い感じにできあがっていたりとか、中身が入れ替わっちゃったりとか……今回も面白い内容になっていて楽しみながら演じさせていただきました(笑)。
 今年も引き続きこのシリーズをよろしくお願いいたします!

──ありがとうございました!

◆商品概要はコチラ!

ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」番外編 はるらぶ

2014年3月26日発売予定

FFCL-0004 定価:本体¥2,190+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

<キャスト>
小山内あゆむ:下野紘
岡野龍二:羽多野渉
沢木隼人:谷山紀章

>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式HP
>>ドラマCD「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」公式Twitter(@busamen_CD)

(C)野々宮ちよ子/フューチャーコミックス
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング