映画
アニメ『次元大介の墓標』2014年初夏に劇場公開!

『峰不二子という女』から2年――アニメ『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』2014年初夏、新宿バルト9にて期間限定で特別上映!

 2012年4月、27年ぶりのテレビシリーズとして登場した『LUPIN the third ~峰不二子という女~』。テレビスペシャル版のはじけた明るさと異なる、モンキー・パンチさんの原作に漂うアダルトでエロティックなテイストを存分に生かして、峰不二子を主役に配し、大胆な解釈で若かりし5人の出会いと活躍が描かれた。

 その『峰不二子という女』で、ルパンの魅力を存分に発揮したキャラクターデザインを生み出し、作画監督も担当したのが海外でも絶大な人気を誇るトップクリエイター、アニメーション監督の小池健さん(代表作「REDLINE」)。

 そして、その小池健さんが満を持して監督に挑むのが、『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』。前作『峰不二子という女』に続くスピンオフ第2弾として美しい舞台設定と魅力的なキャラクターたちが観る者を酔わせる、ルパンファンの期待を裏切らない、よりハードボイルドな小池ワールドが今夏、誕生する。

 なお、監督・演出・キャラクターデザイン担当の小池健さん、プロデューサーの浄園祐さんよりコメントも到着しているので、こちらも併せてチェックしてみてほしい。

<小池健さん(監督・演出・キャラクターデザイン)コメント>
 ルパンと次元がどうやって相棒になっていったかを描いてみたかったので、今作の『次元大介の墓標』では、ルパンはワルではあるけれど、「盗む」という行為に託して自分の作戦を練っていく。一方、次元は非常に高い技術をもった孤高のガンマン。このふたりの組み合わせ妙や、チームが形成されていく過程を表現できればと思い制作しました。


<浄園祐さん(プロデューサー)コメント>
 原作から続く、元来ルパン三世が持っているエッジの効いた表現、空気感を意識して、小池監督、そして制作スタッフ陣と共に『次元大介の墓標』を作り上げました。『峰不二子という女』以降、新しい、カッコいいルパン三世をスピンオフでも作り続けたいと思っています。「このルパンを待っていた!」と感じて頂ければと思います。

■『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』
2014年、初夏 新宿バルト9にて期間限定特別上映

<ビリング>

原作:モンキー・パンチ
監督・演出・キャラクターデザイン:小池健
脚本:高橋悠也 音楽:ジェイムス下地 プロデューサー:浄園祐
声の出演:栗田貫一、小林清志、沢城みゆき、山寺宏一


>>『LUPIN THE III RD 次元大介の墓標』公式サイト

原作:モンキー・パンチ(C)TMS
おすすめタグ
あわせて読みたい

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング