アニメ
小野さん、細谷さんも登壇『遊☆戯☆王ARC-V』試写会レポート

小野賢章さんや、細谷佳正さんも登壇! アフレコ時などのエピソードも語られた『遊☆戯☆王ARC-V』試写会をレポート

 2014年3月30日(日)、4月から放送が開始される、アニメ『遊☆戯☆王』シリーズの最新作『遊☆戯☆王ARC-V』の第1話試写イベントが実施された。

 本イベントは、集英社が発行する「週刊少年ジャンプ」をはじめとする各種“ジャンプ”誌上から応募を行った、読者を招待して行われたものだ。『遊☆戯☆王』シリーズは、本作『遊☆戯☆王 ARC-V』をもって15周年を迎えるとあって、放送前より高い注目を集めている。

 第1話試写が行われた後のステージには、主人公「榊遊矢(さかきゆうや)」役の小野賢章さん、そのライバルとなる「赤馬零児(あかばれいじ)」役の細谷佳正さん、ヒロインの「柊柚子(ひいらぎゆず)」を演じる稲村優奈さんに加え、本作の監督である小野勝巳さんが登壇。アニメ放送開始を直前に控えての心境や、これから先への意気込みなどを語ってくれた。

■ 『遊☆戯☆王ARC-V』は映像面でもルール面でも新しい!

イベント開始時間となると、さっそく第1話の上映が開始された。『遊☆戯☆王』シリーズには、シリーズを重ねるごとにゲームに新要素が登場する。今回も例外ではなく、「アクションカード」と「ペンデュラム召喚」という新たな用語が飛び出していた。

さらに作中では“質量を持ったホログラム”である「ソリッド・ビジョン」という新要素や、それを活用した独特な対戦形式「アクション・デュエル」など登場。映像面でもルール面でも、これまでの『遊☆戯☆王』とは一味違う戦いを楽しむことができそうだ。……これらの詳細については、ぜひ実際の放送時に確認していただきたい。


■ アフレコ現場での小野さんの姿は「めっちゃデュエルしてた!」(細谷さん談)

上映が終わると同時に、声優の小野賢章さん、細谷佳正さん、稲村優奈さん、本作の監督を務める小野勝友さんが、ド迫力な“ペンデュラム召喚”の演出に合わせて呼び出された。……否、喚び出された。ここから開始されたトークステージでは、各人が演じるキャラクターの第一印象や、現在進行中のアフレコ現場の雰囲気などについて語られることに。

▲榊 遊矢(CV:小野賢章)

▲榊 遊矢(CV:小野賢章)

キャスト陣が語るアフレコ現場の様子は、非常に和やかだという。カードゲームを扱うアニメの主人公ということで、「遊矢」役の小野さんは長台詞を言うことが多いそうだ。長台詞の収録を終えた小野さんの姿は「めっちゃデュエルしてた!」(細谷さん談)とのこと。今までに収録が終えられた場面の中で、どんな展開があったというのだろうか……。今後の放送が、がぜん楽しみになるコメントだ。

これらのコメントを聞いた小野監督は「キャストさんは、長く番組を続けていくと、だんだんそのキャラクターに見えてくるんです。でも、今回は最初からキャラクターのイメージがしっかりと付いていました」と語る。今回のキャスト陣には強い手応えを感じているようだ。

■ 参加アーティストも『遊☆戯☆王』が大好き!?

キャスト陣と監督によるトークステージが終了すると、続いてはオープニング曲「Believe×Believe」(ビリビリ)を歌う、ダンス&ボーカルグループ「超特急」のメンバーがステージに登場した。

7名のグループにおいて、うち全員が『遊☆戯☆王』プレイヤーであるという「超特急」。今回の楽曲には、作中にも登場する「魂のペンデュラム」や「お楽しみはこれからだ!」といったワードが組み込まれており、作品の世界観などが意識されているという。

また、この後には本作のエンディング楽曲「One Step」を歌う2人組の歌手ユニット「P☆Cute」(ペンデュラム・キュート)も登場。そのユニット名からも分かる通り、こちらは『遊☆戯☆王アークファイブ ARC-V』のために結成されたユニットである。

今回の先行上映では、オープニング・エンディングは挿入されていなかった。ステージに登場して『遊☆戯☆王』への思いを語った「超特急」と「P☆Cute」がどんな楽曲を制作したのかは、放送時のお楽しみだ。

▲P☆Cute

▲P☆Cute

■ モンスターデザインを一般公募する“デザインコンテスト”も開催中

アーティストのトークが終わると、最後に来場者を対象としたプレゼント抽選会が行われ、今回のイベントは終了となった。アニメ第1話の放送は、4月6日より開始される。同時に展開されるTCG『遊☆戯☆王』シリーズと共に、この先の展開に期待しておこう。

なお、公式サイトでは現在、『遊☆戯☆王ARC-V』の放送を記念して、アニメに登場するモンスターデザインを一般公募する“デザインコンテスト”も開催されている。選ばれたモンスターは、主人公「遊矢」のモンスターとして登場するとのことなので、興味がある人は挑戦してみてはいかがだろうか。

◆作品情報
■放送情報■
テレビ東京系列にて
4月6日より 毎週日曜 夕方5時30分~6時放送
≪リピート放送:テレビ東京系列にて4月10日より毎週木曜あさ7時30分から放送開始≫
BSジャパンにて4月11日より毎週金曜夕方5時から『遊☆戯☆王デュエルアワー』内で放送開始
(※テレビ愛知のみ放送時間が異なります)

■STAFF■
原作:高橋和希 スタジオ・ダイス(週刊少年ジャンプ)
キャラクター原案:三好直人
監督:小野勝巳
シリーズ構成:上代 務
デュエル構成:彦久保雅博

■CAST■
榊 遊矢:小野賢章
赤馬零児:細谷佳正
柊 柚子:稲村優奈

>>テレビ東京・あにてれ「遊☆戯☆王ARC-V」公式サイト

(C)高橋和希スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング