声優
【AJ2014】『エスカ&ロジー』のスペシャルステージレポート!

【AJ2014】4月新番組『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』のスペシャルステージレポート。村川梨衣さんがオープニングテーマを初披露!

 2014年3月22、23日に東京ビックサイトで開催された「AnimeJapan 2014」において22日『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』のスペシャルステージが行われた。ステージに登壇したのは村川梨衣さん、石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、小清水亜美さん、植田佳奈さんの5名だ。本稿ではその模様をお届けする。

 まず、ステージに現れたのはヒロインのエスカを演じる村川梨衣さん。今回のステージで初めてMC(司会進行)を務める村川さんは緊張した面持ちで登壇した。いつものハイテンションに加えMCのプレッシャーが重なりやや緊張気味の様子。それを見た小清水さんが「りえしょんが司会で泥船感が半端ないです!」とつっこむと会場は大きな笑いとあたたかい拍手に包まれた。

 カンペに書かれた「落ち着いて」や「巻いて」の文字を読み上げてしまうなど、村川さんワールドが炸裂するなかステージはなごやかに進行する。

▼村川さんのMCを「エスロジ」キャストのチームワークでサポート!

 かなり長めの登場挨拶の後、本題の作品紹介と登壇者が演じるキャラクターの説明が始まる。ここで、村川さんの司会を見かねた石川さんが一時的に進行をバトンタッチ。

 TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』は同名ファンタジーRPGゲームが原作。1997年以来続く人気ゲーム「アトリエシリーズ」初のTVアニメ化作品だ。コルセイトという田舎町で錬金術を学ぶ少女・エスカは、その腕を買われコルセイトの開発班へ配属される。そこで出会ったのは、都会で最新の錬金術を学んでいたロジーという青年。二人が協力して錬金術で町を盛り上げようと奮起する物語だ。

ロジー役・石川界人さん:
エスカが使うような錬金釜は使えないんですけど、中央で最新式の錬金術を学んだ本作のもう一人の主人公です。

ウィルベル役・瀬戸麻沙美さん:
ウィルベルは見た目の通り魔女なんですよ。正体を隠さないといけないのに、さっそく主人公の二人にはバラしてしまうという自由気ままな女の子なんですけど、ちゃんと魔法使いを目指している天真爛漫な子です。

リンカ役・小清水亜美さん:
リンカは開発班に所属する剣士ですね。戦闘を得意としていて大剣をふるう攻撃力の高いキャラクターなんですけど、なかなか言葉がうまくないところがあって人付き合いは不器用、実は天然、料理が下手というキャラクターなんです。今日はマリオンが一緒なのでにやけっぱなしです~。

マリオン役・植田佳奈さん:
エスカとロジーのいる開発班の班長です。いつも書類仕事に追われています。リンカとは古い付き合いです、エスカちゃんとロジーくんの上司もあたる役です。

 村川さんのMCをサポートするかのように、他のキャストは落ち着きを持って答え現場のチームワークを見せた。

▼舞台となる風景にも注目! TVアニメ版の美術設定が公開

 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』の魅力のひとつは異国情緒あふれるノスタルジックな世界観だ。そこで、キャラクターの紹介に続いてTVアニメ版の美術設定画が公開された。物語の舞台となるコルセイトの町並みやエスカとロジーが働く開発班の現場風景などが公開された。

 村川さんは「りんご園はエスカの実家があるところなので、どうしても「エスカ園」と呼んでしまいそうです…」とまたも笑いをさらう。

 瀬戸さんは今日のステージに合わせて服装も作品の世界観を意識して選んで来たという。昨日「エスロジ」のゲームをやっていたので、その雰囲気で行こうと思って来たとのこと。服の色使いを見ると女性陣はそれぞれのキャラクターをどことなく意識したファッションだ。植田さんは「全体的に淡いというかノスタルジックな雰囲気があっていいですよね」と「アトリエシリーズ」の魅力を語る。

 小清水さんが「りえしょんもしっぽついてるじゃん~」と村川さんに話を振る。村川さんのスカートには、エスカがつけているものによく似た白いチャームがついている。そこで、村川さんは勢い良く「これはしっぽです!」と答えたところ、観客は笑いどころを一瞬見失い、すかざず小清水さんが「失笑だ!」とつっこみを入れ一気に場がわくという一幕もあった。

▼村川梨衣さんが歌うオープニングテーマ「アスイロ」が初披露!

 作品紹介の後、TVアニメのオープニングテーマ「アスイロ」が披露されることになった。歌うのは、もちろんエスカを演じる村川梨衣さん。村川さんにとっては、この曲が個人名義で初のソロナンバーとなる。石川さんが「アカペラで歌うんですよね?」などとからかう様子にも仲の良さがを伺える。

 他のキャストが舞台袖で見守るなか、村川さんは勢いのあるポジティブソングを堂々と歌切った。会場からは「りえしょーん!」という声援が次々にあがる。再び壇上に現れたキャストからも大きな拍手が贈られた。石川さんは「梨衣さんだ! りえしょんじゃない! すごくカッコ良かったです!」と絶賛。小清水さんは「歌っている時はしっかりして見えたよ!」とそのパフォーマンスを称えた。

▼いよいよ4月10日から放送開始! 出演キャストからファンへ感謝のメッセージ

 最後に登壇者から観覧客およびアニメの放送を楽しみにしているファンへメッセージが贈られた。

 最後は観客とキャストで「アトリエシリーズ」おなじみの「たーる!」の掛け合いで一体となり終了した。『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』は4月10日(木)からTOKYO MXほかで放送開始だ。

TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

<CAST>
エスカ:村川梨衣
ロジー:石川界人
ウィルベル:瀬戸麻沙美
ニオ:伊瀬茉莉也
リンカ:小清水亜美
マリオン:植田佳奈
ルシル:本多真梨子
アウィン:赤羽根健治
スレイア:喜多丘千陽
クローネ:山村 響
レイファー:増谷康紀
ミーチェ:村中知
カトラ:うのちひろ
ソール:松原大典
コルランド:藤沼建人
デューク:小山剛志
ハリー:真殿光昭
フラメウ:阿久津加菜

<MUSIC>
オープニングテーマ
「アスイロ」
歌:村川梨衣
エンディングテーマ
「ふゆみどり」
歌:霜月はるか

<STAFF>
監督:岩崎良明
シリーズ構成:浦畑達彦
脚本:浦畑達彦、高橋龍也、冨田頼子
キャラクター原案:左
キャラクターデザイン・総作画監督:中野圭哉、
モンスターデザイン:岩永悦宜
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:松岡珠江
撮影監督:赤松康裕
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
制作会社:Studio五組

<TVinformation>
◆4月10日(木)
TOKYO MX 22:00~
サンテレビ 25:30~
KBS京都 25:30~
テレビ愛知 26:35~
◆4月13日(日)~
BS日テレ 24:00~
◆4月14日(月)~
AT-X 23:00~

公式Twitterアカウント:@eschalogy_anime
>>TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング