【AJ2014】2000人の提督が集った『艦これ』ステージレポ

【AJ2014】吹雪役・上坂すみれさん、赤城役・藤田咲さん、加賀役・井口裕香さんが登壇! 2000人の提督が集った『艦これ』ステージレポート

 3月22日、Anime Japan 2014の会場内で最大収容人数を誇るREDステージにて、『艦隊これくしょん-艦これ-』のイベントが開催された。『艦これ』はすでにTVアニメ化が発表されており、今回のイベントでは続報の発表が期待されていた。そのため、用意された約2000の座席は満席。場内はイベント開始前から熱気に包まれていた。

 イベントが始まると、ブラウザーゲーム『艦これ』で駆逐艦 吹雪を担当する声優の上坂すみれさんが登場。上坂さんは集まったファンに挨拶をした後に、アニメでも「吹雪」の声を担当することを発表した。

 そして上坂さんは、3人のゲストをステージに呼んだ。「まずはこの方!」と合図をすると、場内に「一航戦赤城、出ます!」と空母 赤城の名台詞が聞こえ、赤城を担当する声優・藤田咲さんが登場。赤城はゲーム内で人気の高い艦娘(キャラクター)なので、集まったファンは大喝采。続いて上坂さんはふたり目のゲストを呼ぶと、今度は「航空母艦、加賀です。あなたが私の提督なの? それなりに期待はしているわ……」というセリフと共に、赤城に負けず劣らず人気の高い空母 加賀を担当する声優・井口裕香さんが登場。一航戦に属する赤城と加賀の中の人が壇上に揃ってしまったため、会場の熱気は急上昇。大きな拍手と声援が飛び交っていた。そして3人めのゲストとして登場したのは、テレビアニメの監督を担当する草川啓造さんだった。

■吹雪、赤城、加賀のアニメビジュアルを初披露!

 ゲストの挨拶が終わると、吹雪と赤城、加賀のアニメビジュアルが発表された。そしてここからはアニメビジュアルを見ながらトークショウが行なわれた。

 赤城について井口さんが「もっとキリッとしているイメージがあった。こんなに柔らかかったっけ?」と感想を述べると、赤城役の藤田さんは「提督のみなさんのおかげで、よく食べる人というイメージがついているから……ちょっと柔和な感じ?」とコメントすると、観客席からは爆笑が起こった。一方、加賀について藤田さんは「クールビューティーなはずなのに、かわいく描いてもらってる! 新たな魅力が出そうでいいですね」と語ると、井口さんは「これはありがたいですね(笑)」と照れながらコメントした。

■「どうなる? アニメ艦隊これくしょん」のコーナー

 続いては、登壇者がアニメ『艦隊これくしょん』の内容を勝手に想像するコーナー。藤田さんと井口さん、上坂さんは、用意されたフリップに予想を書いて会場のファンに発表した。

 藤田さんが発表した答えは「赤城さんがいろんな鎮守府を巡って、海軍カレーを食べる珍道中」。会場からは爆笑が起こっていたが、ステージ上の草川監督は苦笑いしながら「カレーは……いいですねぇ……(笑)」と答えるのが精一杯だった。

 続いて発表した井口さんの解答は、「加賀さん、ミニバスをはじめる」。これは井口さんが出演した某人気アニメの監督が同じ草川監督だったため、『艦これ』でも「ミニバスケットボールをやるのでは?」というジョーク解答。この解答について草川監督は「た、たのしいと思いますよ(笑)」とコメント。この解答を受けて藤田さんが井口さんに「歌うんだよね?」と提案すると、観客席から歓声が湧いた。

 そして最後は上坂さん。「吹雪、一話で轟沈」と書かれたフリップを出すと、観客席は今日一番の大爆笑。珍回答の連続に草川監督はタジタジの様子だったが、もしかしたらどれかひとつくらいは実現するかも!? アニメ『艦これ』を期待したい。

■8/3、パシフィコ横浜で『艦これ』のファンイベントが開催決定!

 イベントの最後に、『艦これ』のオフィシャルファンイベント「第一回横浜観艦式予行」の開催が発表された。日付は8月3日、会場はパシフィコ横浜だ。イベントの内容はまだ未定だが、今後公式サイトにて発表される予定。現在180万人以上のユーザーが楽しんでいる『艦これ』初となる一大イベントなので、注目が集まることは間違いない。全国の提督のみなさんは期待して詳細を待とう。

>>アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

艦隊これくしょん -艦これ-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング