ニコニコ超会議3特番 超アニメエリアレポート!

進撃の巨人、アイマス、To LOVEる、艦これと、ニコニコ超会議3の超アニメエリアの詳細が公開! ニコニコ超会議3特番 超アニメエリアレポート!

2014年4月26・27日の2日間にかけて千葉・幕張メッセにて開催される、動画サービス「niconico」の巨大イベント「ニコニコ超会議3」。そのニコニコ超会議3における、『進撃の巨人』、『THE IDOLM@STER』、『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』、『艦隊これくしょん -艦これ-』らのブースが集うアニメエリアについての詳細発表を行う特番が、4月10日のニコニコ生放送にて放送された。

■ 平井さんの驚きの立体機動適正が明らかに!

MCを務めるのは、アニメ・ゲーム通としても知られるアメリカザリガニの柳原哲也さんと平井善之さんのコンビに、アシスタントとしてグラビアアイドルの菜乃花さんの3名で、番組が始まると、平井さんは『進撃の巨人』の立体機動訓練に挑戦しながらの登場。

最終的には倒れてしまったものの、ロープから完全に手をはなしてトレイを片手にしばらくトークをこなすという、見事なバランス感覚を披露していた。この立体機動訓練は、超会議3の『進撃の巨人』ブースにて第2525期訓練兵団入団試験として体験可能となっており、調査兵団気分を味わうことができるようになっている。

装置には続いて菜乃花さんと柳原さんも挑戦したのだがなかなか平井さんのようにはいかず、なぜかブランコのような宙ずりにされてしまった柳原さんを助けに、等身大の超大型巨人こと巨人くんが登場。人類にとっての脅威であるはずの超大型巨人だが、平井さんに頭をはたかれるという衝撃の(?)シーンも垣間見えた。

なお巨人くんは超会議3の会場にも現れるそうなので、恐ろしい見た目に反して意外とキュートな一面ももつ巨人くんの姿を自分の目で確認するチャンスだ。

なお今回の超会議3には、立体機動訓練の成績優秀者だけが挑むことのできる、最大10mものジャンプも可能な、立体機動装置体験も用意されている。その後上映された菜乃花さんが立体機動装置に挑戦するVTRでは、その激しい動きにある部分が大きく弾んでおり、柳原さんが「トランポリン2つもってる!」と違った部分に注目したコメントで笑いを誘っていた。

■ 情報公開を賭けた、柳原さんと中村さん・佳村さんによるイラスト対決も

続く『アイドルマスター』のコーナーでは、声優の中村繪里子さん(天海春香 役)と佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉 役)がゲストとして登場。アニメ・ゲーム・映画に、数多くの派生作品を生み出し、今や膨大な数のキャラクターが存在するアイマスだが、それ故に女性声優の間では、「石も投げたらアイマス声優に当たる」と密かに囁かれているという噂もあるとかないとか。なおライブでのあまりのファンの熱気に、隣のブースでイベントを行っていた柳原さんが、なかなか声が届かず苦労したことがあるという意外なエピソードも明かされた。

番組での先出し情報として、当日行われる「生っすか!?レボリューション」のスケジュールも公開。ほぼ一日中、キャスト陣が様々なことにチャレンジするハードな形式をとっているが、ステージの合間と合間はある程度時間が押してもいいようにあらかじめ余裕もってあるという。「お客さんはプロデュサーさんだと思っているので、何をやっても許してくれるだろうと思ってやっています(笑)」と中村さんが語るなど、アイマスならではのファンとの信頼関係の高さを感じさせるコメントも飛び出していた。

その後に行われた、更なる情報の公開をかけた中村さん・佳村さん・柳原さんによるイラスト対決では、彫刻家ミケランジェロの代表作であるダビデ像を描くことに。中村さん・佳村さんは、ダビデ像というよりもパンチパーマのヤンキーと大仏にしか見えない個性的なイラストを描き上げるも、勝敗を決める視聴者アンケートの結果、見事中村さんの勝利となり、超会議3のアイマス出演者情報が発表された。

『アイドルマスター』から中村繪里子さん(天海春香 役)、沼倉愛美さん(我那覇響 役)浅倉杏美さん(萩原雪歩 役)、『アイドルマスターシンデレラガールズ』から福原綾香さん(渋谷凛 役)原紗友里さん(本田未央 役)、佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉 役)、内田真礼さん(神崎蘭子 役)『アイドルマスターミリオンライブ』から、山崎はるかさん(春日未来 役)、田所あずささん(最上静香 役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花 役)らが総出演するという豪華な布陣で、超音楽祭2014にも沼倉さん、原さん、山崎さんの3人が『アイドルマスター』としての参戦が決定している。

締めくくりとして「1・2ときて今回3もやらせていただけるということで、皆さんの応援があれば4も可能になるんじゃないかと思います。そのためにもこれから一緒に3を盛り上げていければと思うので、アイドルマスターとニコニコ超会議も皆さん是非プロデュースしてください!」(中村さん)、「自分が担当する挑戦尽くめで、これは気合いを入れてやらないとと気を引き締めています。先輩方のお力もお借りしつつ、頑張っていきます!」(佳村さん)と、超会議に向けての熱い意気込みをそれぞれ語ってくれた。

■ 『To LOVEる』『艦これ』ブースでは、あのお馴染みの光景が現実に!

また『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』のブースでは、「超すけすけゴーグルくん -ラッキースケベ体験」ができることも明らかに。VR用ヘッドマウントディスプレイであるOculus Riftに表示させる作中のキャラクター・金色の闇に視線を向けることで、次第に服が透けていく、主人公の結城リトさながらの気分が味わえる。

ただし1人では効果が薄く、最大8名の同席者と心を1つにして同じ箇所を見ることで初めて、完全に服を透けさせることができるようになるという非常にユニークな企画だ。会場では柳原さんも実演し、第3者から見ると滑稽に見えるという欠点はあるもの、本人は非常に盛り上がるらしく何度も「すごい!」と口にし、いかにも「To LOVEる」らしいVR体験に大興奮の様子だった。

残る『艦隊これくしょん -艦これ-』ブースでは、ゲーム画面で何度も見ることになるお馴染み、「提督の部屋」を現実に完全再現。部屋の内装はプレイヤーによってそれぞれ異なるのだが、今回はニコニコ運営陣の提督の部屋をチョイスしたものとなる。

さらに会場には、共に人気の高い艦娘である島風と金剛のコスプレイヤーも見ることができるそうで、艤装の制作過程を撮影した映像から、非常に本格的な衣装が作成されているのが垣間見えた。勿論、一緒に記念撮影も可能となっている。

最後は今後のニコニコ超会議3特番のスケジュールが告知された後、柳原さんが「日本の素晴らし文化となるものが集約された2日間になっています。当日までノンストップで盛り上がっていくと思うので、応援よろしくお願いします」と番組を締めくくった。

>>ニコニコ超会議3 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ニコニコ超会議3の関連画像集

関連商品

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集