声優
逢坂さんのラジオ番組「ステラ☆ステーション」ゲストに増田俊樹さん

逢坂良太さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「ステラ☆ステーション」 収録後独占インタビュー! ゲストは増田俊樹さん!

声優の逢坂良太さんがパーソナリティーを務める「ステラ☆ステーション」は、池袋にある乙女ゲームショップ「ステラワース」で放送されている店内限定のラジオ番組だ。月替りでゲストを迎えトークやコントが行われている。今回、アニメイトTVは番組収録後に逢坂さんとゲストの増田俊樹さんに独占インタビューを行った。

 

■ 「純粋オーラで積極的な人」と「もの静かで柔らかいドS」

――「ステラ☆ステーション」が始まって約半年が経ちましたが、初めての単独パーソナリティーはいかがですか?

逢坂:毎回、いっぱいいっぱいです(笑)。普通にゲストの方とお話する分にはすごく楽しいんですよね。でもコーナーが難しいです。毎回、地獄だなと思っているのは、甘い台詞を言わなくてはいけない「ステラ劇場」なんですけど、あれはどう頑張っても火傷するので苦手ですね(笑)。

増田:僕は楽しかったですけどね(笑)。

――増田さんとはほぼ初対面ということですが、お会いする前の印象と会ってからの印象をそれぞれ教えて頂けますか?

逢坂:雰囲気から純粋オーラが漂っていて、「この人は絶対に真面目だな」と思ったのが第一印象です。
その後で、実際にイベントも一緒にやることになって先輩方がガンガンやられているところに乗って行く積極的な部分も見れたので、クールな感じだけど、「わりと積極的なところもあるんだな」ってギャップを感じましたね。

増田:よく見てますね。すごい。僕は基本周りが見えていないです。逢坂さんと初めてお会いした時は、すごく物静かでやわらかい先輩だなと思っていました。なので今日お会いしてこんなにドSな人とは全く思いませんでした(笑)。今びっくりしております。

――今度から現場で会うのが楽しみですね。お互いに結構印象は変わられた感じですね。

逢坂:そうですね。もういじっていいんだなって(笑)。いじったら傷つきそうだなっていうのが、ちょっと気にしてたので。今回、「大丈夫かな?」と思ってゆるめに入ったんですけど全部いい反応で返してくれるし、「これは大丈夫だ!」と確信しました。

増田:えっ? スタートから結構ダッシュ切ってましたよ!

逢坂:ゴムみたいな人間なので、全部反発力で返してくれました。

■ ふたりのラジオの思い出は?

――ラジオ番組ということで、学生時代や地元にいた頃に聞いていたラジオ番組はありますか?

逢坂:文化放送はよく聞いてましたね。土日は100%聞いてました。堀江由衣さんと田村ゆかりさんの『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』っていうアニソンのラジオ番組があって、それをずっと毎週聞いてました。地方だと観れないアニメがいっぱいあるので、曲だけでも知りたいと思って聞いてましたね。その前の『超機動放送アニゲマスター』っていう番組や、『ドリーム・ドリーム・パーティ』とかもチェックしていて、学生時代は結構ラジオを聞いていましたね。

増田:僕は全くラジオは聞いていなくて、周りが音楽に興味を持ち始めた時も僕自身はそんなに音楽に興味を持っていなかったので、ラジカセも持っていませんでした。高校時代に当時主流だったMDとCDが録音できるコンポを買ったらラジオも付いていたので、それで聞いたりはしていましたね。けど、BGMとして流していたくらいで、何を聞いていたかは覚えてないんですけど、ジングルとか印象的だったものは今でも覚えてますね。そうやって無意識に聞いてたラジオ番組でも思い起こしてみると記憶に残っているものは結構ありますね。

 
■ 二人の理想のデートとは?

――番組のコーナーにはリスナーから理想のデートプランを募集するコーナーがありますが、もしも丸一日オフでデートの約束があるとしたら何をされますか?

逢坂:温泉に行きますね。

増田:いいですね!

逢坂:前日の夜から出発して行くと思います。そうすれば、次の日も旅館に泊まれて朝風呂にも入れますし、観光も丸一日楽しめるなと思うので、ほぼ一日半かけて遊びに行きますね。


増田:月並みですけどディズニーランドとか行ってみたいですね。

――今までに行かれたご経験はありますか?

増田:全然ないですね。家族とは行ったことあるんですけど、友達なり恋人とそういうところへ行くってどういう感覚のかなって興味があります。よく言うじゃないですか、恋人とディズニーランドに一緒に行くと別れるって。

逢坂:よく言うね。

増田:もし、僕に彼女が出来たとしたらそれを確かめてみたいなと思います。2時間待ちでも3時間待ちでも耐えられる関係性かどうかをディズニーランドに測ってもらいましょう!

■ ステラ☆ステーションでやりたいことと

――これから「ステラ☆ステーション」の番組内で、やって行きたいことはありますか?

逢坂:乙女ゲーム好きな方への甘い台詞を言うコーナーは既にあるので……。

増田:朗読とかやりませんか? 時間が15分から30分に増えましたし、5分くらいのミニドラマとか。

逢坂:それは面白いかもね。けど、せっかくゲーム好きの人に聞いてもらうならもっとゲームのことについて話せるコーナーがあっても面白いのかなと思います。僕たちは基本的には乙女ゲームはやりませんが、ゲストの方と一緒に昔やったゲームや今やっているゲームについて話せたら面白いですね。個人的には男性向けの恋愛シミュレーションゲームについて語りたいです。ボクがどんな女の子がタイプなのかもわかると思うので。

 
■ 二人の春の目標は運動開始!?

――新しく始めたい事といえば、これから春に向けて何か始めたいことはありますか?

逢坂:野球です。やりたくて仕方ないんですけど、まずはキャッチボールから始めて昔の体を取り戻さないといけませんね。ただキャッチボールをするにも相手が必要ですし、都会だと壁当てするにも壁がありませんしね。いろんな意味で相手が必要なんですよね。

――前に岡本信彦さんがゲストの時、収録前に近所でキャッチボールしたとお話されていましたよね。声優さんの中で野球経験者の方いらっしゃいますか?

逢坂:結構いるみたいですよ。事務所で野球部を作っていて所属している方もいるみたいですね。最低、ピッチャーとキャッチャーとバッターの3人いればできるので実現させたいなと思います。

――増田さんはいかがでしょうか?

増田:僕はスタジオまで自転車で通勤したいですね。周りに自転車通勤している先輩たちがどんどん増えてきていて、「朝、一緒に行こうよ!」みたいに声をかけて下さるので体づくりもできるから、この季節に始めたいなと思っています。

■ 「ステラノート」に、書いて頂けてとても嬉しい!

――最後に「ステラ☆ステーション」の放送を楽しみにいているファンの方々へ最後にメッセージをお願いします。

逢坂:店内ほぼ限定のラジオ番組なので、なかなか地方の方は池袋まで来れないかと思いますが、ボクが出ているイベントなどで東京に来ていただいた時には是非ステラワースにお立ち寄り頂いて、「ステラノート」に来店の感想や皆さんの近況を書き込んで頂けると嬉しいです。「こういうイベントに行きました!」とか。そして、機会があれば是非店頭で本編を聞いていただけたらと思います。

増田:30分を立ち止まって聞くには少し長いと思いますが是非お時間あればお店に来て聞いて頂いて、もし興味がわいたら丸ごと聞いて頂いて、地方で聞けない方や、忙しくて来れない方はCDを手に入れていただければと思います。CDの特典では僕達が面白おかしいこともやっていますので、そちらの方も是非聞いていただければと思います。これから「ステラ☆ステーション」は逢坂さんがどんどん大きくしていってくださると思うので応援よろしくお願いします!

逢坂:さすがのまとめ(笑)!


増田俊樹さんをゲストに迎えた放送は、4月1日(火)~4月30日(水)まで池袋にあるステラワースにて放送されている。
また、店内では放送されていない特典音源やおまけトラックが追加されたCD版も今後販売予定ありとのこと。
番組を聞いて気になった方は是非手に入れて欲しい。

また、番組の一部をステラワースのサイトで試聴できる。詳細は公式サイトをチェックしよう。

ステラワース
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-23-9 近代ビル10号館 3F
TEL:03-3590-3339

営業時間:
日・月・火・水曜日…11:00~20:00
木・金・土曜日…11:00~20:30

>>ステラワース 公式ホームページ
>>ステラワース☆ブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

逢坂良太の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング