声優
声優キャスティングゲーム『CV』をご紹介!【ゲームシステム編】

声優をキャスティングできるゲーム『CV ~キャスティングボイス~』をご紹介!【ゲームシステム編】

 40名以上ものベテランから若手声優陣が出演することで話題となっている声優キャスティングゲーム『CV ~キャスティングボイス~』。本作はその名の通り、さまざまな声優を自分でキャスティングし、レコーディングを楽しめるアドベンチャーゲームとなっている。

■『CV ~キャスティングボイス~』とは?

 『CV ~キャスティングボイス~』は、声優プロデューサー(※)となったプレイヤーが架空の声優たちとコミュニケーションを取りながら、様々なアニメやドラマなどのキャスティング、レコーディングを行い、作品を作っていくゲーム。
 ゲーム中のイベントで発生するプレイヤーと声優たちとのコミュニケーションによっては声優の信頼度が変化し、レコーディングの内容や作品の評価にも影響を与えます。また、作品を作り上げていくことでプレイヤー自身も成長し、扱える作品の種類や仕事を組む声優たちの人数も増えていく。

 キャスティングモードでは、声優を自由にキャスティングし、自分だけの作品を作り上げることができる。アフレコモードでは、自分の声を録音することで自らが声優に混じって同じ作品に出演することも可能! さらに、自由に音声を録音、加工できるレコーディングモードも搭載。
 このゲームを通して、アニメ・声優業界を垣間見ることでその夢や憧れを現実のものとすることができる。そしてキャスティングではプロの声優の声で自分の理想の作品づくりもできるのだ。

※本タイトルでは実際の音響監督的な立場を「声優プロデューサー」として表現しております。

■プロデュースモード

 声優プロデューサーとなったプレイヤーが声優キャラクターたちとコミュニケーションをとりながら作品を作り上げていく、アドベンチャーゲーム仕立てのモード。このモードでは、レコーディング(音声収録シーン)はリズムゲーム仕立てのミニゲームで構成される。声優キャラクターとのコミュニケーションやレコーディング時のミニゲームのプレイ結果によって、制作した作品やプレイヤーのプロデューサーとしての評価が下される。

 ゲームを進め、プロデューサーランクを上げることで、色んな台本や声優キャラクターが新たに登場。エンディングでは、個別声優キャラクターとのエピソードが用意されている。コミュニケーションで声優キャラクターや作品世界を知ることができる。
 プレイヤーの実績は累積されていくので、何度でも繰り返しプレイし、様々な台本と声優の組み合わせを試したり、声優キャラクターや台本を集めて楽しめるようになっている。

≪プロデュースモードの流れ≫

 プロデュースモードは、プレイヤーが代役として急きょ声優プロデューサーとなり、収録の依頼を受けるところからスタートする。基本は「収録依頼」「キャスティング」のパートと「収録」「プロデューサー評価」のパートを1ターン(二週間)として構成され、ゲームが進行。各ターンの進行以外に、朝と夕方、休日には行動選択することができ、そこでは声優キャラクターとのイベントが発生したり、様々な情報を得ることができる。
 1年24ターン経過後、最終的なプロデューサー評価が下される。(+収録作品に一番多く起用した声優との個別エピローグ)なお、成長したプロデューサーランクや声優キャラ、台本の情報などは次回プレイに持ち越される。

(1)収録依頼

 ターンの最初に、収録依頼が入る。選べる台本は最初は少ないが、ゲームを進めプロデューサーのランクが上がると増えていく。また、「シリーズもの」の台本と「単発もの」の台本があり、単発ものはTVCMなど1話完結のもの、シリーズものは2~6話まで続く台本となっている。(収録台本自体はすべて1~3分程度の抜粋されたミニドラマ仕立てとなっている)

 台本選択画面ではシナリオのあらすじやキャラクターの特徴などを確認することができる。台本には、このゲーム世界での架空作品のほかに、バンダイナムコゲームスの実在ゲームタイトルの台本も存在する。

(2)キャスティング

 収録する台本が決まると、登場キャラクター(役)のキャスティングへと進む。声優リストの中から役に合った声優キャラクターをキャスティングする。台本によって選択できる声優キャラクターは異なるが、プロデューサーランクが上がると選べる声優が増えていく。

 キャスティング時は、登場キャラクターに適したスキルを持っている声優をキャスティングすることで、作品評価が上がり易くなる。(スキルが合致していない声優でもキャスティングは可能)

(3)収録(ミニゲーム)

 キャスティングが終了すると収録がスタート。台本内容を確認し、出演声優にアドバイスを行う。アドバイスが的確だとコミュニケーション成功となり、テンションが向上し収録の評価につながり易くなる。声優のスキルや配役によって、かけるアドバイスと結果は異なってくる。

(4)収録作品鑑賞

 収録が終了すると、完成された作品を鑑賞することができる。収録時にはなかった、作品のグラフィックが表示され、効果音やBGMがそろった状態での完成作品として鑑賞となる。(作品評価にかかわらず完成)

(4)プロデューサー評価

 すべての収録作業が終わると、プロデューサーの評価となる。プロデューサーランク、台本の難度、配役、収録中の指摘、指導の結果によって評価がくだされる。この結果によって、プロデューサー自身のランクアップへとつながります。

行動選択・休日

 毎朝と収録業務のあと、休日では、自由に行動を選択できるターンが存在。ここでの行動により、ゲーム内の様々な情報を得ることができる。また、声優キャラクターにメールを送ったり、街中で出会ったりなどのイベントもここで発生。休日は特別なイベントが起こり易くなっています。ここでの行動によって新たな声優キャラクターと出会うこともある。

■キャスティングモード

 プロデュースモードに登場する声優キャラクターと台本を使い、自由にキャスティングができるモード。プロデュースモードではゲーム進行によって選択できる声優キャラクターや台本に制限があるが、このモードでは純粋にキャスティングが楽しめるようになっている。ゲーム購入後から即プレイすることができる。

■アフレコモード

 ゲーム中に登場する台本を使い、プロの声優と一緒にアフレコできる、夢の共演モード。USBマイクを使用することで、自分の声を録音し、プロの声優との作品を作ることができる。

≪アフレコモードの流れ≫

(1)台本選択画面

 一覧から、通常のキャスティングと同じように、アフレコしたい台本を選択。

(2)キャスト選択画面一覧

 自分がアフレコしたい役を選択。自分がアフレコする以外の役は、通常と同じように声優キャラクターをキャスティングする。

(3)キャスト選択画面声優一覧

 声優一覧に「プレイヤー」という項目が表示される。選択すると、その役(キャラ)に自分(プレイヤー)をキャスティングすることができる。

(4)アフレコ画面

 台本の始めから順に、声優のボイスが再生されていく。自分をキャスティングした役の番になると、録音することができる。

(5)アフレコ保存画面
 アフレコした音声データを保存する。保存すると、作品鑑賞画面で再生される。

(6)作品鑑賞画面

 録音した自分の音声と、選択した声優キャラクターの音声が載った完成作品が、他のモードの作品鑑賞画面同様流れる。プロの声優と共演したデータを鑑賞・保存できる!

※本書に掲載の画像はすべて開発中のものです。

■レコーディングモード

 USBマイクを使用して、自分の声を録音、加工できるモード。エコー、その他エフェクト等の加工機能を予定。録音したデータはWAVデータとして保存することができ、高い機材やソフトを持っていなくてもこのゲームがあれば誰でも手軽に録音+加工することができる。

■様々な台本が登場!

 キャスティングできる台本は合計100本以上! アニメやナレーション、洋画など、実際の声優が行っているようなものばかりだ。

■『テイルズ オブ』シリーズの台本が楽しめる!

 『テイルズ オブ』で使われた台本を使用可能! 実際に役を務めた声優をキャスティングしたり、全く別の声優をキャスティングすることもできる。一緒にアフレコして『テイルズ オブ』シリーズの世界に入り込んでみよう! 別のキャラクターを演じた声優を違う役にキャスティングしてみるのもあり!?

<登場タイトル>
・『テイルズ オブ シンフォニア』
・『テイルズ オブ デスティニー』
・『テイルズ オブ デスティニー2」
・『テイルズ オブ ハーツ R』
・『テイルズ オブ ジ アビス』
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』

■声優名鑑

 プロデュースできるようになった声優キャラクターの情報を閲覧することができる。各声優キャラクターとの信頼度に応じて、プロフィールや来歴等の情報が開示されていき、家族や来歴等、各声優キャラクターの詳しい情報を確認できるようになる。信頼度をMAXにすると、各声優キャラクターのご褒美ボイスが解放される。各声優キャラクターの、キャスティング出来るシナリオのアンロック率も確認可能。
 
■シナリオ名鑑

 キャスティングできるようになったシナリオの各シナリオのあらすじや概要、イメージビジュアル、台本内容等を閲覧することができる。

■ゲーム情報

タイトル:『CV ~キャスティングボイス~』
プラットフォーム:プレイステーション3
ジャンル:声優キャスティングゲーム
発売日:2014年6月19日
価格:6,640円+税(DL版:6,640円+税)
プレイ人数:1人
CERO:B(12歳以上対象)

「男性キャラクター紹介編」はこちら!
「女性キャラクター紹介編」はこちら!

>>『CV ~キャスティングボイス~』公式サイト

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング