アニメ
『さばげぶっ!』先行上映会レポ!

大橋彩香さん、内山夕実さん、大久保瑠美さん、Lynnさん、東山奈央さんが登場! アニメ『さばげぶっ!』先行上映会レポート!

 2014年7月より放送がスタートするアニメ『さばげぶっ!』。本作は、サバイバルゲームを主な活動内容にしている「さばげ部」に所属する女子学生たちの日常を描いたギャグアニメだ。
 そして2014年6月28日、新橋にあるスペースFS汐留にてアニメ先行上映会が行われた。上映会にはメインキャストも登場。トークショーやライブを行った。

 本稿では、上映会の昼の部をレポートとしてお届け! 主役の園川モモカを演じる大橋彩香さんは、同作品のイベントでツッコミを頑張ると豪語していたが今回のイベントでは、果たして……!?

<登壇メンバー>
大橋彩香さん(園川モモカ 役)
内山夕実さん(鳳美煌 役)
大久保瑠美さん(春日野うらら 役)
Lynnさん(経堂麻耶 役)
東山奈央さん(豪徳寺かよ 役)

▲園川モモカ(CV:大橋彩香)

▲園川モモカ(CV:大橋彩香)

▲鳳美煌(CV:内山夕実)

▲鳳美煌(CV:内山夕実)

▲春日野うらら(CV:大久保瑠美)

▲春日野うらら(CV:大久保瑠美)

▲経堂麻耶(CV:Lynn)

▲経堂麻耶(CV:Lynn)

▲豪徳寺かよ(CV:東山奈央)

▲豪徳寺かよ(CV:東山奈央)

▲カモ(CV:??)

▲カモ(CV:??)

●アクション映画ファンにはたまらないアニメ!?

 イベントはアニメ本編でナレーションを務める玄田哲章さんの影ナレでスタート。諸注意事項を説明しているのだが、「万が一、違反する者がいたら、スナイパーが容赦なく射撃することになっているので厳守するように!」と、まさかの発言が飛び出す!
 驚きの発言の連続で会場が温まったところで、まずはアニメ第1話の上映が行われた。ネタバレになるため詳しい内容は避けるが、“ゲスかわいい”キャラクターたちのキレのあるギャグや、銃撃アクション映画のパロディ&オマージュは必見! 会場からも終始、笑い声が巻き起こっていた。

●大橋さんのツッコミやいかに!?

 続いて、メインキャストの5人が登場。それぞれの台詞をかわいく披露しながら自己紹介をしてくれた。
 トークショーで盛り上がったのはオーディションの裏話やアフレコ中の話題だ。大橋さん、大久保さん、Lynnさんがオーディションでは経堂麻耶役としても挑戦していた、内山さんは鳳美煌を宝塚の男役のように優雅に演じるように心がけている、東山さんは原作で表情のつかみにくい豪徳寺かよの演技に苦労した、などなど、会場でしか聞くことのできない話に一同聞き入っていた。

 今回のイベントには2014年3月23日に行われた「AnimeJapan 2014」の『さばげぶっ!』のステージを見た観客が多く来場しており、その繋がりで「大橋さんはツッコミが上手くなったのか?」という話にみなさん花を咲かせる(大橋さんは出演した際にツッコミを上手くなると言っていた)。しかし、要所要所でボケるキャスト陣にグダグダなツッコミとも言えないツッコミしか披露できないのであった……。だがそれがまた、面白い大橋さんのツッコミ力にも今後期待したいところだ!

 ここで、初レギュラーを勝ち取ったLynnさんのための特別企画が登場! 用意されたVTRは「Lynnさんの突撃レポート!」。こちらはアニメ『さばげぶっ!』の特別番組『さばばんっ!』の出張版でアフレコ現場をLynnさんが突撃する、といったもの。実際のアフレコがどのように行われているのかが披露され、アフレコの空気感を堪能することができた。

 さらにキャラクターたちがサバゲーをするときのフル装備デザインが初公開された。どのアイテムも実際に存在しているものを再現しており、豪徳寺かよのように真似することもできるとか。コラボアイテムが発売! という展開にも期待できるかもしれない。

 イベントの最後はスペシャル企画、大橋さんのミニライブだ! もちろん歌う曲はアニメ『さばげぶっ!』のオープニングテーマ「YES!!」。ライブでの披露は今回で2回目だというのに、ファンのコールもバッチリ! 自作の「YES!!」と書かれた応援グッズを持ち寄るファンもいたほどだ。

 熱いライブが終わるとイベントも終了の時間へ。最後はキャスト陣のコメントで締めくくられた。コメントをまとめてご紹介!

<東山奈央さん>
 “ゲスかわいい”ってゲスでかわいいという新しい言葉ですよね。さっきみんなが言っているのを聞いて、流行ったらいいなと思いました。アニメも今後の展開に期待してください。みなさんにも一緒に盛り上げていただけたらなと思っています。今日はありがとうございました。

<Lynnさん>
 今日は雨の中ありがとうございました。『さばげぶっ!』は雨にも負けず、風にも負けず、元気に頑張っていきますので、これからもみんなで盛り上がっていきましょう。私たち以外のキャストも豪華な方々ばかりなので、そちらも楽しみにしていてください。『さばげぶっ!』をよろしくお願いします。

<大久保瑠美さん>
 第1話はまだ序盤です。キャラクターと世界観を見せておいて、「わかったでしょ? ではここから!」という展開があります。もしかしたら、こんなにゲスいことができるのは人生で初かもしれません(笑)。「こんなこと言っちゃうの!?」と思うような台詞もいっぱいあります。楽しみにしていてください。これからも応援よろしくお願いします。

<内山夕実さん>
 キャスト陣がとても楽しく収録しているので、見ているみなさんも楽しめたんじゃないかなと思います。オープニングやエンディングも中毒性の高い曲です。音楽、映像、そして私たちのお芝居、全て楽しんでいただけたらなと思います。

 今年の夏はこうしてみなさんと会えたらいいなと思っているので、そのときには夏の思い出を一緒に作っていきましょう! 今日はありがとうございました。

<大橋彩香さん>
 私も今回、こうやって色がついて音が出ているものを見て、勝手に一人で盛り上がっていました。自分が歌った曲に映像がつくのも初めてだったのでうれしかったです。これから話数が進むにつれて、さばげ部のみんなは個性を発揮していきます。そちらも楽しみにしていてください。これからもよろしくお願いします!

■『さばげぶっ!』作品情報

【ストーリー】
主人公・園川モモカは転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入ることに。しかしその部員たちは部長の鳳美煌を筆頭に、一癖も二癖もあるメンバーばかりだった! ギャグ満載で贈るなんでもありの女子高ライフが、今始まる!

【放送局】※都合により変更となる場合がございます
TOKYO MX 7月6日より毎週日曜22:30~
サンテレビ 7月7日より毎週月曜23:30~
KBS京都 7月7日より毎週月曜25:00~
BS11 7月7日より毎週月曜24:00~

【配信】※詳細は後日発表!
ニコニコ生放送にて無料配信!

【スタッフ】
原作:松本ひで吉(講談社「なかよし」連載)
監督:太田雅彦
副監督:大隈孝晴
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン・総作画監督:工藤昌史
総作画監督:桜井正明
美術監督:河合泰利
色彩設計:阿部みゆき
撮影監督:後藤健男
編集:小野寺絵美
音楽:三澤康広
音響監督:えびなやすのり
アニメーション制作:studioぴえろ+
製作:「さばげぶっ!」製作委員会

【キャスト】
園川モモカ:大橋彩香
鳳美煌:内山夕実
春日野うらら:大久保瑠美
経堂麻耶:Lynn
豪徳寺かよ:東山奈央
ナレーション:玄田哲章他

【オープニングテーマ】歌:大橋彩香
【エンディングテーマ】歌:ゲスかわ☆ガールズ(園川モモカ(CV.大橋彩香)、鳳美煌(CV.内山夕実)、春日野うらら(CV.大久保瑠美)、経堂麻耶(CV.Lynn)、豪徳寺かよ(CV.東山奈央))



>>テレビアニメ『さばげぶっ!』公式サイト
>>テレビアニメ『さばげぶっ!』公式Twitter【推奨ハッシュタグ:#sabagebu】

(C) 松本ひで吉・講談社/「さばげぶっ!」製作委員会
さばげぶっ! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング