声優
舞台『P3~青の祝宴~』イベントレポート

蒼井翔太さん、阿澄佳奈さんらが出演した、舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade~青の祝宴~』イベントレポート

6月7日、渋谷のイベントホール「AiiA Theater Tokyo」にて、『ペルソナ3』の舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade~青の祝宴~』イベントが開催された。イベントの昼の部に出演したのは蒼井翔太さん、阿澄佳奈さん、富田麻帆さん、大河元気さん、田野アサミさん、藤原祐規さん、田上真里奈さん、植田圭輔さん。

定刻どおりイベントがスタートすると、ステージ上に出演者が次々と現れた。巨大なスクリーンに舞台衣装の出演者が映し出されるたびに、満員の客席からは歓声が上がっていた。出演者たちは今日のイベントのために、衣装に「青」を取り入れてきたと言う。オープニングトークでは、舞台を成功させた8人のカンパニーは、いまでもとても仲が良いというエピソードが紹介された。大河元気さんは、自宅に蒼井翔太さんが泊まりに来たときのことを語り、「さっきは楽屋で、今年の正月はどうするよ?って話をしてました(笑)。気が早いですが、今年はみんなで集まろうかなぁ~」と話し、会場のファンを笑わせた。

▲蒼井翔太(汐見朔也役)

▲蒼井翔太(汐見朔也役)

▲富田麻帆(岳羽ゆかり役)

▲富田麻帆(岳羽ゆかり役)

▲藤原祐規(真田明彦役)

▲藤原祐規(真田明彦役)

■舞台の思い出を振り返るトークショウ

ひとつめのコーナーは、舞台の映像を見ながら出演者たちにとって印象深いシーンを振り返りつつ、感想や舞台の思い出を語り合うコーナー。
田上真里奈さんが選んだのは、全員でペルソナを呼び出すシーンだった。田上さんは「ゲームではひとりずつペルソナを呼び出すので、このシーンは舞台ならではの演出だと思います。とても大好きなシーンです」と紹介した。
一方、阿澄佳奈さんは、藤原祐規さんと田野アサミさんが歌うシーンをチョイス。「ほんとにこのシーンが大好きで、すっごくカッコイイんです!」と興奮気味に語った。稽古中から、このシーンを見るたびに楽しんでいたとのこと。

 
■勝ったら焼き肉! 「ペルソナ3クイズ」のコーナー

続いてのコーナーは、焼き肉のお食事券を賭けて出演者たちが競い合う「ペルソナ3クイズ」コーナー。出題された問題は、ペルソナ3の舞台について。問題は「本番前、楽屋で気合を入れるために使った掛け声は?」や、「藤原さんが稽古場でキャスト全員を爆笑させた出来事は?」など、舞台の裏側を垣間見れる問題ばかりだったので、会場に集まったファンはとても楽しんでいた。

このコーナーで出題された問題は、なぜか藤原さんがお題になったものが多数登場した。なかでも盛り上がったのは、「フッキーさんがブックレットで描いたポリデュークスを描いてください」という問題。登壇者全員でフリップに描いて答えたのだが、ポリデュークスとは思えない奇妙なイラストが次々と発表された。

そして、このコーナーで勝利したのは、なんと全問正解で田上さん。焼肉トラジのお食事券をゲットしていたのだが、カンパニーのみんなで食べに行く予定だとか。さすが仲良しカンパニーです。おめでとうございます!

 
■スペシャルゲストに歌手の川村ゆみさんが登場!

告知コーナーをはさんで、イベントはいよいよ終盤。このまま終わるのかと思いきや……なんとスペシャルゲストとして、歌手の川村ゆみさんが登場。川村さんはステージに登場すると、舞台を見学した感想を語った。「みんな原作と似てる! 全部よかったです。そういうやり方があったのか~って、演出に感心しました」とコメントした。
トークショウの後は、川村さんのミニライブで2曲を披露。名曲『Brand New Days』に続いて、2曲目の『キミの記憶』は蒼井さんとのデュエットだった。ライブの途中のトークコーナーで、蒼井さんは川村さんが舞台の楽屋に遊びに来てくれたときのことを振り返り「緊張してバクバクでした。しかも舞台の前に挨拶に来てくださったので、舞台中は見られている……と意識してました(笑)」とコメントすると、川村さんは「見てたけどね!(笑)」とツッコみ、会場を爆笑させた。

■イベントの最後は9月から始まる舞台の続編について意気込みを語った

 
約2時間のイベントの最後は、出演者たちが会場に集まったファンへの挨拶。イベント中に続編の発表があったため、意気込みを語るキャストも多かった。 

 
【植田圭輔さん】
『ペルソナ3』を通して、こんなに素敵な仲間と出会えました。そして、たくさんのお客さまにも会えたことを光栄に思っています。この舞台は映像やマイムなど、いろいろな演劇の新しい可能性をお届けできた作品です。第二弾が決まって、とても嬉しい気持ちと、お客さまのハードルが上って期待してくださる気持ちは重々感じてます。絶対にすばらしい作品にしますので、ぜひ劇場に足を運んでください。
 
【田上真里奈さん】
私はこのカンパニーが大好きです。このみんなで出会うと、またものすごいチカラを発揮できると思います。次も決まって、それを今日みなさんにお伝えできました。いまはワクワクしています。9月に向けてしっかり準備して、最高の舞台をお見せできるようにします。
 
【藤原祐規さん】
舞台の第一弾が終わって、第二弾もやれることになりました。いまは第一弾を超える気持ちしかないです。新キャストも増えるので、僕らメンバーは負けない気持ちでがんばらなければなりません。第一弾は序章でしたから、第二弾はもっといろんなドラマが加わってくると思います。それをみなさんに、しっかり届けられるようにします。

 
【田野アサミさん】
今日、こうやってみなさんに集まっていただいて本当に幸せに思います!私にとって『ペルソナ3』は初めての舞台だったこともあり、精一杯臨みました。それが、続編も決定して嬉しい限りです。みなさんの愛があるからこそ、こうやって成長していけるのだと思います。次の舞台では、私自身ももっと成長した姿を見せられるようにがんばっていきます!
 
【大河元気さん】
みなさまのおかげで第二弾ができることを嬉しく思います。今日のイベントも、とても素敵な時間を過ごせました。みなさんにも楽しんでいただけていたなら幸いです。今日、こうやってイベントが終わりましたが、次がありますので9月まで待っていてください。
  
【富田麻帆さん】
なかなかこんなに仲良くなれるカンパニーはありません。私にとって、とても大事なメンバーと、また9月にいっしょに舞台ができることを嬉しく思っています。『ペルソナ3』は劇場版も公開されました。9月の舞台も負けないくらいがんばりたいと思っています。また9月、みなさんとお会いできるときを楽しみにしています!
 
【阿澄佳奈さん】
この『ペルソナ3』は、いろいろ悩んで決めた初舞台でした。悩んで考えてぶち当たって、私にとって体当たりの公演でした。第二弾ができるとお話を伺ったときは、嬉しい半面、また私がやっていいのかな? と思いました。声をかけてくださったのは嬉しかったですし、なにより「私はやりたいな!」と思ったんです。それだけこの舞台からは大きなものをいただいたんです。また、このメンバーで舞台ができるのが楽しみで仕方がありません。9月にまた、あの世界のなかでみなさんにお会いできるのがいまから楽しみです。

 
【蒼井翔太さん】
第一弾をこのメンバーで稽古していたとき、僕は「これを成功させて、また次もやるぞ」と目標を持って稽古に挑んでいました。それが本当に実現することになって、嬉しく思います。また大好きなメンバーと、大好きな『ペルソナ3』という世界を表現して、ファンのみなさんと同じ時間を共有できることがいまから楽しみです。今日のイベントに来てくださったみなさんを含めて、多くの人が劇場に足を運んでくださるのを願っています。
 
 

【公演】
『PERSONA3 the Weird Masquerade ~群青の迷宮~』
日程:9/14(日)~9/23(火) ※14、15日は前夜祭イベント開催
劇場:シアター1010

チケット:
〔イープラス〕6/28(土)~プレミアム先着先行、7/3(木)12:00 ~・キャラ別先
〔カンフェティ〕6/28(土)10:00 ~
〔animeloLIVE!〕6/29(日)10:00 ~
〔チケットぴあ〕6/30(月)11:00 ~
一般発売 7/19(土)12:00~

出演:蒼井翔太、阿澄佳奈
ZAQ、富田麻帆、大河元気、田野アサミ、藤原祐規、田上真里奈、唐橋 充/植田圭輔/西山丈也、松本祐一、はねゆり/坂口湧久、鈴木知憲(Wキャスト)、藤田 玲 ほか

>>PERSONA3 the Weird Masquerade ~群青の迷宮~

(C)ATLUS (C)SEGA/P3 the WM Project 2014
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング