アニメ
7月27日開催の『ガルガンティア』トークショーより公式レポ到着

石川さん・金元さん・水瀬さんらが登壇! 「ワンフェス」「イオンシネマ幕張新都心」の2箇所で開催された、OVA『ガルガンティア』トークショーより公式レポが到着!

 9月27日からイベント上映がスタートととなるOVA『翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~』。7月27日には、同作のキャストを招いてのイベントが2つ実施された!

 一つは「ワンダーフェスティバル2014[夏]」トークショー、もう一つはイオンシネマ幕張新都心で行われたトークショー+上映会。どちらにも石川界人さん(レド役)、金元寿子さん(エイミー役)、水瀬いのりさん(リーマ役)、平澤直プロデューサーが登壇し、OVAに関するSPトークを展開。新たな情報も告知された。今回の、その二つのイベントのオフィシャルレポートが到着したので、ここに公開しよう!

◆「ワンダーフェスティバル2014[夏]」トークショーの模様をレポート!
 この日幕張メッセで行われた「ワンダーフェスティバル2014[夏]」内、「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 20」ステージにて、トークショーを開催!

 石川さんと金元さんは、TVシリーズ放送前の1年半前に同ステージに出演しており、石川さんは「あの時は本当に緊張していたのを覚えている」と、まだイベント事に慣れていなかったエピソードを語った。
 金元さんは「またこうしてイベントが出来る事は幸せな事」と語った。

 そして、OVAの新キャスト・リーマ役として参加する水瀬さんは、「新キャラクターとして新しく参加することで、プレッシャーも感じている」と語った。

 また、TVシリーズの本編から1,200カット以上の素材を提供して話題となった「PVコンテスト」の最優秀賞の発表も行われ、見事受賞したHIROKI氏には、賞金30万円が贈呈される。その他ステージでは、グッドスマイルカンパニーから発売予定のアクションフィギュア「チェインバー」や、マックスファクトリーから発売予定のプラスチックモデルシリーズのチェインバー&ストライカーの紹介も行われた。

▲TRUEさん

▲TRUEさん

 そして最後に、OVAの新OP主題歌を担当するアーティスト・TRUEさんが登場! 10月8日発売のOP主題歌「はじまりの翼」を客前で初披露! 「とっても緊張した」と語るTRUEさんとは裏腹に、のびやかな歌声で集まったファンを魅了した。

▲「着ぐるみチェインバー」も<br>1年半振りにステージに登壇!<br>当時よりも数段動きが良くなっていると<br>登壇者一同驚いていた

▲「着ぐるみチェインバー」も
1年半振りにステージに登壇!
当時よりも数段動きが良くなっていると
登壇者一同驚いていた

 最後は、石川の号令の元、ステージのお約束「ワンダフルホビーライフ! フォーユー!」の掛け声と共に、ステージは大盛況のまま終了した。

●PVコンテスト最優秀賞作品:「この空と海の全てが」制作者:HIROKI



◆イオンシネマ幕張新都心トークショー+上映会の模様もレポートで紹介!
 ワンダーフェスティバルでのイベントを終了した一行は、会場が程近いイオンモール幕張新都心内にある「イオンシネマ幕張新都心」にて、トークショー付きの上映会に参加。同じメンバーが登壇し、OVAに関する“より”「深い」内容が語られた。

▲石川界人さん

▲石川界人さん

▲水瀬いのりさん

▲水瀬いのりさん

 すでにアフレコ収録が終了している事を受け、石川さんは「音響監督から『小慣れてきたな』
と言われた事がショックだった」と笑いを誘い「OVAはTVシリーズの半年後という事で、半年は大きいとは思うがそこまで長い年月は経っていないので、あまり変化をしすぎないように気をつけた」と語る。

 金元さんは「エイミー自身はTVシリーズから見た目も変わらずにいるが、内面での変化として、特にレドに対する気持ちに少し変化がある」と語った。

 そして、これまでほとんどキャラクターについて明かされていないリーマについて、水瀬さん自身から新情報が発表され、「リーマはメカ好きである」「リーマはクーゲル船団からやって来たキャラクターであるが、レドとチェインバーに対してかなりの興味を抱いている」との事。水瀬さん自身も家電好きで、家電量販店などでよく掃除機の吸い込みテストなどを行っている事に触れ、リーマとの共通点について触れていた。

 そして平澤プロデューサーからの新情報として、「OVAにはサーヤの兄が登場し、それなりの役割がある」と発表があった。

 最後に石川さんは「今日はTVシリーズの後半部分を劇場の大画面でご覧頂き、現在再放送中のTVシリーズも引き続き見て頂いて、OVAのイベント上映を前に、ガルガンティアの世界にどっぷり浸かってください!」と挨拶し、トークショーは終了。
 ファンはその後、大画面でTVシリーズのセレクション話数を楽しみ、イベントは終了した。その他トークショーでは、近日DMM.comよりサービスインを予定しているブラウザゲーム「翠星のガルガンティアONLINE FLEET」のPVも初披露され、キャストも期待を膨らませていた。

●「翠星のガルガンティアONLINE FLEET」:http://www.dmm.com/netgame/feature/gargantia.html

>>『翠星のガルガンティア』公式サイト
>>『翠星のガルガンティア』公式ツイッター(@gar_anime)

(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

翠星のガルガンティアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング