声優
「高橋美佳子 夏祭り2014」ライブレポ

歌だけでなく、ダンスパートでも大盛り上がり! 「高橋美佳子 夏祭り2014 ~おまえたち、かかってこいや!~』ライブレポート

 高橋美佳子さんのワンマンライブ「高橋美佳子 夏祭り2014 ~おまえたち、かかってこいや!~」が2014年7月13日(日)、東京・新宿ルイードK4にて開催! 3年ぶりとなるワンマンライブは、7月10日発売のニューアルバム『私の小さな世界』を引っさげ、デビュー曲から最新曲まで網羅。ももいろクローバーZやAKB48の曲で踊るダンスコーナーなど、高橋さんのエンタメ魂が詰まったライブの模様をお届け!

●『私の小さな世界』を引っさげたライブ。序盤はサマーソングを集めた暑いステージに

 開演するとブルーの照明と青一色のサイリウムの中、水色のワンピースを着た高橋さんが登場。OPナンバーは『私の小さな世界』の1曲目でもある「ウォーク・イン・ザ・ワールド」。アッパーで勢いのある曲を伸びのあるボーカルでさっそうと歌う。ステージ前の小さなお立ち台に立ったかと思うとマイクを持った右手を高く掲げた。「帰ってきたよ!」と宣言するように。歌い終わると、両手を挙げ、「みんな祭りだ!」と叫ぶ。後のMCで「この曲はみんなのことを思いながら作りました。2コーラス目の歌詞“閃きと行動力が証”は大人AKBのオーディションを受けた感想だった(笑)」と説明。1曲目の勢いそのままに、2曲目の「SUMMER JUMP」も夏の到来を告げる元気なサマーソングで、会場と一緒に右手を大きく何度も振った。

 最初のMCで息をはずませながら「ついにこの日が来たね!」。唐突に「お前達~!」と客席に振ると、すかさず息のあった「かかってこいや~!」の声。「さすがにイベント慣れしてるね。かかって来られてる感じがするよ!! 歌をいっぱい歌う、私にとって珍しいイベント(笑)。公開録音に来てくれてる、みんながどうハジけるのか? 楽しみです!!」と話す一方で、「3年ぶりということで緊張したけどみんなの顔を見てホッとしました」とも。「みんなで作ろう、みったんのライブ」を掲げて、楽しみだったステージが始まった。

 「『sweet』から久しぶりに歌います。この曲も夏の歌で、私が夏が好きだからかな」と紹介して歌ったのは「星の王子様」。“水色がとても似合うその笑顔は”のフレーズを聴いて目の前の歌姫を連想したのは私だけ? 「PINK」では曲名通り、照明もサイリウムもピンク一色。“ピピピピ”のフレーズや、軽やかにくるっと回ったりする振りなどかわいい。

 「アルバムを作ろうと想ったきっかけの曲です。6年前に作ったけど、形にする機会がなくて。みんなの手元に置いてもらうため、アルバムを出そうと決めました。気に入っていて、3年前のライブでピアノと一緒に歌いましたね。今回、生楽器にもこだわってバイオリン、ピアノを入れています。ピアノの音が好きなので」と話して歌った「赤色ベンチ」。温かく優しく、でもちょっとせつないバラード曲で、会場も落ち着いた雰囲気になって聴き入っていた。

 真夏の通り雨のような、さわやかなサマーチューン「SUMMER PRINCESS」の後は、フレンチポップのようなおしゃれ感のあるサウンドの「Distance」。“会いたくて会えなくて”という遠距離恋愛の愛しさや苦しさを、アダルトなムードを漂わせながら歌い、大人の表情を見せてくれた。でも「六本木駅で仙台エリちゃんをベンチに座って待ってたら、最初のフレーズ“映画のポスターに”のフレーズが浮かんできて。“交通費稼がなきゃ”とか現実的な歌詞だよね(笑)」と笑わせるところは高橋さんらしい。


●一番熱いゾーンは『ハヤテのごとく!』のキャラソンからデビュー曲まで

 高橋さんいわく「一番熱いゾーン」はまず『ハヤテのごとく!』で演じた西沢歩のキャラソン「キミファン」。“好きだから”では客席から手を伸ばしながらの合唱も。1stアルバム『超プラドル』から「アハハでいきます~笑ウーマン~」と「恋のTreasure Land」と懐かしい曲で盛り上がった後、MCで「15年くらいやってきて、そこそこ中堅になって。かわいくて若い声優さんがたくさんいる中で私のライブに来てくれて……(笑)」と言いかけると、客席から「かわいいよ!」、「まだまだピッチピッチ!」の声に「ありがとう! でもみんな無理してない?(笑)」と笑顔がこぼれる。

 NEWアルバム収録曲で、29歳の誕生日のために作ったバースデーソング「ハピ☆バス」。「年に1回人間ドックに行こうね。そんな気持ちになってもらえたら」と紹介し、ライブの翌日に誕生日というファンに“ハッピーハッピーバースデー!”のフレーズで手を向けながらお祝い。

 『おねがいマイメロディ』の主題歌「オトメロディ」で、マイメロの色にちなんでピンク色に染まり、振りコピするお客さんの姿も。思わず「みんな、かわいいよ」と言うと、「みったんのほうがかわいいよ!」に、今度はまんざらでもなさそうな高橋さん。「盛り上がるね。世界最強の曲です!」。


●終盤はしっとりゾーン、ダンスコーナーなど多彩&多様な表情・姿を披露

 「しっとりゾーン」と称したコーナーでは、『L/R』のED曲「願いのとき」と、デビューシングルの「忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~」を歌う。「オトメロディ」後のギャップに驚きつつ、会場の空気と世界観をガラっと変える表現力に感心。「忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~」もデビュー時とは違う深みのある歌い方で新鮮、歌い手としての経験値も感じさせてくれた。いいムードに浸っていたのに、「忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~」をおもしろく連呼して、また笑いに変えてしまうところは高橋さんらしい。

 男性ダンサー2名を迎えてのダンスコーナーでは、ダンサーと同じTシャツで、パンツやシューズも変えて気合十分。EXILEの「Choo Choo TRAIN」、ももいろクローバーZの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を元の振り付けにプラスアルファした本格的なダンスを披露。会場から「ミカザイル!」の声も。「ダンサーさんとは10日前に顔合わせ、3人でダンスを合わせたのは前日」とタイトなスケジュールだったと明かしたが、それでこの完成度はすごい!

 「みんな! ついてこいや!」とラストスパート。「Love mail」はテンポが速い曲で、腕振りも長く、お客さんにとっては楽しいけどキツイ曲だが、波のように大きく速く揺れた。「空を飛べ」でも腕をより高く、声も合わせて。


●みったんと過ごした2014年の暑い夏の思い出は永遠に

 大きなアンコールの声に迎えられた高橋さんは、祭りと書かれた赤いTシャツにショートパンツ姿で再登場。アルバムに収録されたサマーチューン「由比ヶ浜サマー」は、“夏の匂いが好き”から夏の始まりを歌いつつ、“本当は好きだった”と失恋、夏の終わりまでが描かれ、1曲でひと夏を詰め込んだ欲張りな曲。イントロ前とアウトロ後の波の音も、高橋さんと一緒に海にいるような感覚に。「夏を感じてもらえましたか?」の問いの答えはもちろん「Yes!」。

 最後のMCゾーンでは、アルバム発売イベントが8月9日に大阪日本橋、30日に横浜、秋葉原で行われること、大ファンであるプロ野球チーム、日本ハムファイターズの8月12日に行われる2軍戦で始球式を行うことを発表。「まずは2軍から(笑)。小谷野選手に一緒に上に上がりましょうと言われて。彼はもう1軍に上がってますけど(笑)」。

 「宴会場で歌っている夢を見たんです。それで最後は2人になって、凄く怖かったの(笑)。でもこんなに見に来てくれてありがとう。みんなに拍手!」と感謝の言葉を述べて、最後はもう一度、「ウォーク・イン・ザ・ワールド」で盛り上がって終了した。次回のライブは3年後と言わずに、またすぐに見たい! と思わせてくれたライブだった。


<SET LIST>
1.ウォーク・イン・ザ・ワールド
2.SUMMER JUMP
3.星の王子様
4.PINK
5.赤色ベンチ
6.SUMMER PRINCESS
7.Distance
8.キミファン
9.アハハでいきます~笑ウーマン~
10.恋のTreasure Land
11.ハピ☆バス
12.オトメロディー
13.願いのとき
14.忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~

【ダンスコーナー】
What Time Is It(High School Musical 2) ※ダンサー曲
Choo Choo TRAIN
サラバ、愛しき悲しみたちよ
恋するフォーチュンクッキー
15.Love mail
16.空を飛べ

【ENCORE】
17.由比ヶ浜サマー
18.ウォーク・イン・ザ・ワールド


■高橋美佳子『私の小さな世界』/価格:2,000円(税込)
 9月から「超!アニメディア」のサイト内にある「アニメディアショップ」と“アニメガ”店頭でも追加販売決定!!詳しくは高橋美佳子twitter( @takahashimikako )、ぱよまかせHPにて、随時おしらせしていきます。

<アルバム発売記念イベント>
8月9日(土)18:00~ アニメイト大阪日本橋
8月30日(土)12:00~ アニメイト横浜
8月30日(土)16:00~ アニメイト秋葉原
イベント参加方法は実施店舗でご確認ください。


>>高橋美佳子FC公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

高橋美佳子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング