音楽
竹達彩奈さん6thシングル「齧りかけの林檎」の詳細が判明!

10月15日発売の竹達彩奈さん6thシングル「齧りかけの林檎」より詳細が判明! 竹達さんより、アニメ『デンキ街の本屋さん』OPとなる表題曲についてのコメントも到着!

 10月よりTOKYO MX,BS11にて放送開始となるテレビアニメ『デンキ街の本屋さん』。そのOPテーマを竹達彩奈さんが歌う事は先日もお伝えしましたが、今回はそのOPテーマ「齧りかけの林檎」を収録する、竹達さんの6thシングル「齧りかけの林檎」の詳細が明らかになりました!

 今作は、竹達彩奈ソロアーティスト名義では初となるアニメタイアップ。このシングルに参加する豪華ミュージシャンについても紹介していきましょう!

 今作のシングルには、ギター木暮晋也氏(ヒックスヴィル)、ベース沖井礼二氏(ex.Cymbals)、ピアノ小林俊太郎氏(WaJaRo)、そしてドラムはなんとウルフルズのサンコンJr.氏が参加と、豪華ミュージシャンが集結しています。

 楽曲の方は、数々のヒット作品を世に出し続ける、稀代のヒットメーカー・筒美京平氏が作曲。タッグを組む作詞は、90年代からJ-POPのメインストリームでヒットを連発し、アニメや特撮モノまで幅広く手掛ける藤林聖子氏が担当。

 しかも今作は、藤林氏の作詞先行であがってきたものに筒美氏が曲を付けるという、業界用語的に「詞先(しせん)」で出来た楽曲。アニメ全体のイメージ、そして竹達彩奈さんという声優アーティストのイメージ、その両方を上手く昇華させ、プロ中のプロの2人が最高級のクオリティーに仕上げ、それを更に一流のミュージシャンがサウンド面でバックアップ。まさに極上のジャパニーズポップス=歌謡曲が生まれました。

 「齧りかけの林檎(かじりかけのりんご)」というタイトルの今作は、女性目線でピュアな片思いを歌いあげ、ありし日の往年の女性アイドルをイメージさせるような高揚感を含んでいます。楽曲試聴解禁の日が来たら即チェックしてみよう。世代を超えたコラボレーションから生まれた名曲。今から楽しみです♪

◆竹達彩奈さんのコメントを紹介!
竹達:3rdシングル「時空ツアーズ」(2013年1月発売)以来、久々の筒美さんの楽曲で、デモテープで聞かせていただいたとき「キター!」と思い凄く大好きな曲に。歌うのは凄く難しかったんですが、その分自分を試されているような感じがしてレコーディング頑張りました。また歌詞は藤林さんが書いてくれて、私自身リンゴを意味する「彩」が名前にあるので、タイトルが「齧りかけの林檎」だと聞いたとき凄く嬉しかったです。そして私にとって初めてのアニメタイアップソングとなります。アニメのOPということで作品の顔にもなると思いますし、心をこめて歌いました! 作品のイメージにぴったりな曲になっていますので、是非アニメと一緒に楽しみにして下さい!

◆CD発売情報はコチラ!
竹達彩奈/齧りかけの林檎
発売日:2014年10月15日(水)/PONY CANYON

《初回限定盤》CD+DVD 品番:PCCG.1427  価格:¥1,750(本体)+税  
《通常盤》CD only 品番: PCCG.70222  価格:¥1,250(本体)+税

【収録楽曲】
01.齧りかけの林檎
  作詞:藤林聖子 作曲:筒美京平 編曲:小林俊太郎
02.タイトル未定
03.齧りかけの林檎(Instrumental)
04.タイトル未定(Instrumental)

■初回盤特典
初回限定盤はミュージックビデオを収録したDVD付!

■■竹達彩奈プロフィール
2009年にTVアニメ「けいおん!」の中野梓役で初レギュラー。新人ながらもキュートなルックスと、キャラクターイメージにぴったりの愛くるしい声で一躍ブレイク。以降多くのアニメでヒロインを務める。
竹達彩奈(たけたつ あやな)
生年月日:6月23日
出身地:埼玉県
趣味:カラオケ、読書、ショッピング

■■デンキ街の本屋さんとは
「コミック専門書店 うまのほね」
そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりと濃い目のキャラ多し。新刊を並べたり、シュリンク掛けたり、女子力の低さに戦慄したり、エロ本大好き人間なのかと問い正したりと、真面目(?)に楽しく働きつつ、あだ名で呼び合う男子と女子の仲も急接近しちゃったり!?イってるギャグと胸キュンな恋愛模様が止まらない、書店青春ラブコメ!

10月よりTOKYO MX,BS11にて放送開始

TVアニメ「デンキ街の本屋さん」公式HP:http://umanohone.jp/
TVアニメ「デンキ街の本屋さん」Twitter:@anime_denkigai

>>竹達彩奈スペシャルサイト
>>竹達彩奈YouTube公式チャンネル
>>竹達彩奈チャンネル
>>竹達彩奈オフィシャルブログ
>>竹達彩奈公式ツイッター(@Ayana_take)

(C)2014 水あさと/株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/コミックうまのほね
おすすめタグ
あわせて読みたい

デンキ街の本屋さんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング