声優
声優・竹達彩奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・竹達彩奈さん、『たまゆら』『ノケモノたちの夜』『デンキ街の本屋さん』『恋愛フロップス』『けいおん!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月23日は、声優・竹達彩奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

竹達彩奈さんは、『たまゆら』沢渡楓や『ノケモノたちの夜』ウィステリア、『デンキ街の本屋さん』腐ガール、『恋愛フロップス』アメリア・アーヴィングなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、竹達彩奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・竹達彩奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ヶ谷直葉

・作品が良いのは勿論ですが、恋をした人が兄である事に気づいた時の演技にはグッときました(20代・男性)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』輿水幸子

・ツンデレと言えば竹達さん!

私が幸子ちゃんにハマったのは竹達さんの可愛い声があったからです。幸子ちゃんのツンデレ具合が上手く表現されています!(10代・女性)

『けいおん!』中野梓

・このアニメを見て、キャラを好きになり、あやちを好きになり、色んなアニメを追うようになりました。これからも、あやち感満載のキャラを作り上げて欲しいです(30代・男性)

『恋愛フロップス』アメリア・アーヴィング

・アメリカ人だけど日本語を同人誌から学んだが故に卑猥な表現を含んだ間違った使い方をしてしまうなど大胆な所がある反面、根は素直になれない純情そのもので、竹達さんのお家芸とも言えるツンデレ演技をこれでもかと堪能できて、とても安心できます。(30代・男性)

『デンキ街の本屋さん』腐ガール

・アニメ系コミック店うまのほねに勤める高校生店員でゾンビ系の腐った方が大好きなスプラッター趣味の持ち主なのに恋愛方面は奥手で同僚のソムリエに告白できなくて赤面してる様子はとても愛らしく健気で、演じる竹達さんは主題歌も担当されていて、切なさ全開です。(30代・男性)

『ノケモノたちの夜』ウィステリア

関連記事
ノケモノたちの夜
傍にいる悪魔が、救い。傍にある少女が、暇潰し。19世紀末、大英帝国の片隅での2人の出会いが居場所を求め彷徨う物語を紡ぎ出す。孤独を分かつ者たちに囁く悪魔と少女の常夜奇譚(ダークナイトストーリー)。作品名ノケモノたちの夜放送形態TVアニメスケジュール2023年1月8日(日)〜2023年4月2日(日)TOKYOMX・読売テレビほか話数全13話キャストウィステリア:竹達彩奈マルバス:小西克幸スノウ:逢坂良太ダイアナ:今柳りさナベリウス:諏訪部順一団長:置鮎龍太郎タケナミ:熊谷健太郎アスタロト:小林ゆうルーサー:小野友樹ダンタリオン:武内駿輔シトリ:松岡禎丞モリー:森永千才ハリエット:小田果林ホームズ:古川慎ワトソン:阿部敦イベルタ:高島雅羅スタンリー:高橋英則ビビアン:佐伯伊織ルシア:伊藤静シュラ:西山宏太朗スタッフ原作:星野真「ノケモノたちの夜」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)監督:山本靖貴シリーズ構成:山下憲一脚本:山下憲一 ハラダサヤカ 山本靖貴キャラクターデザイン:大沢美奈モンスターデザイン:鈴木勘太総作画監督:大沢美奈、鈴木光美術監督:田尻健一美術設定:泉寛色彩設計:山上愛子撮影監督:大槻綾子(アニモキャラメル)編集:宇都...

・まだ幼さが残る少女のかわいらしさ、芯の強さ、成長したときの凛々しさ、魅力的で最高です(30代・女性)


・ウィステリアは主人公であり、かつては奴隷のような酷い仕打ちを受けていた少女です。

しかしマルバスと出会ってからは、対価はあるものの自由の身になる事ができており、そこから様々な冒険を通していく所がとてもいい感じで印象的でした。

元々原作から知ったんですけれど、かなり面白く、アニメもそれに基づいた内容だったのが、とても良かったです。(20代・男性)


『たまゆら』沢渡楓

関連記事
たまゆら
写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か…。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。作品名たまゆら放送形態OVAスケジュール2010年11月26日(金)~12月23日(木)発売話数全4話キャスト沢渡楓:竹達彩奈塙かおる:阿澄佳奈岡崎のりえ:井口裕香桜田麻音:儀武ゆう子志保美りほ:葉月絵理乃塙さよみ:大原さやか沢渡香:宮本佳那子ももねこ:福井裕佳梨楓の母:緒方恵美楓の祖母:松尾佳子「ほぼろ」店主:松来未祐写真館オーナー:中田譲治スタッフ原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一脚本:吉田玲子キャラクターデザイン:飯塚晴子作画監督:音地正行美術:田尻健一色彩設計:川上善美音楽制作:フライングドッグ音楽:中島ノブユキ制作:ハル...

・一番心に残る作品で語り尽くせない思い出が残っているからです。(30代・男性)


・この作品で竹達さんを知ったので。ゆるふわで可愛い楓ちゃんにぴったりの声でとても素敵でした。(40代・女性)


・広島県の竹原市で、大切な友人と一緒に描かれる、ぽっての成長の日々が素晴らしいです。ちょっとおとなしめな少女ぽってが主人公ですが、個性的な友人や周りに囲まれて、勉強も趣味の写真もやる。

色んな面を見せますが、どのシーンも竹達さんの声で、立体感や感情が豊かになるのが分かります。劇場では、進路に迷う葛藤や苦しさも伝わりました。TVシリーズから劇場まで、多くの楽しさや辛さを持ちながら、大団円を迎える座長としても頑張りました! 心の機微の表現が素晴らしかったです。

自分が年齢を重ねたときに、改めてじっくりと観たくなる傑作です!(40代・男性)


竹達彩奈さんの代表作記事一覧

声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・竹達彩奈さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(6月23日)の同じ声優さん

児玉卓也(こだまたくや)
今井麻夏(いまいあさか)
山根希美(やまねのぞみ)
竹達彩奈(たけたつあやな)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次