映画
きたまえ↑「楽園追放」トークイベントより、公式レポート到着!

9月13日に開催された、きたまえ↑「楽園追放」トークイベントより公式レポート到着! 「ちょーおもしろいっすよ」と三木眞一郎さん大絶賛!

 11月15日(土)全国にて劇場上映が決定している、監督 水島精二× 脚本 虚淵玄による完全オリジナル作品『楽園追放 -Expelled from Paradise-』。そのトークイベントが、9月13日、北海道にて開催された「札幌☆マンガ・アニメーションフェスティバル」内イベント『きたまえ↑「楽園追放」ワークショップ』にてに行われた。

 会場には、ディンゴ役の三木眞一郎さん、主題歌を担当したELISAさん、造形ディレクターの横川和政氏が登壇し、2ヶ月後に上映が迫る「楽園追放」について語ってくれた。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しよう!

◆公式レポートで会場の模様を大紹介!
 北海道・札幌にて行われた札幌マンガ☆アニメフェスティバル「きたまえ↑」にて、「楽園追放」のワークショップを開催。
 9月11日(木)に新宿バルト9にて行われたゼロ号試写会のためにいち早く本作を見たディンゴを担当した三木さんは「ちょーおもしろいっすよ」と大絶賛。「観ていて飽きないし、静と動が混じり合って、とても良いです」と興奮した様子で語った。

 本来であれば、参加しない仮アフレコから参加したことに関しては、「1回やっているので、最初見えなかったものが見えるし、2回目にやってみるとアニメーションにより動きが出て来ていて、1回目よりも良くしなくてはいけないという気持ちと仮アフレコに合わさっている画に合わせるのが大変だった。」と普段参加する作品とは違った体験であったことを語った。

 水島監督は「三木さんだからこそできるふところの深さがディンゴの中にある」と脚本段階から三木さんに決めていたことを告白した。本作はセルルックの3DCGにて制作されており、造形ディレクターである横川氏は「アーハン(球体のロボット)の変型のところが大変だった。いざ、変型させるときに、どうしてもできないと水島監督に相談したら、もうトランスフォームさせていいと言われた(笑)」というエピソードを告白。「それでもコンセプトと球体の形状が抜群にかっこよかったのでなんとかさせました」とこだわりのポイントを語った。

 今回、主題感を担当したELISAさんは「フォーク、ロック、エレクトリックと初めから最後まで曲調が違う展開をしていくのが変わっていて、新しいと思っています。歌っていて気持ちいい」とコメント。
 その後、登壇者からの後押しもあり、アカペラで主題歌の「EONIAN-イオニアン-」を披露した。その歌声を聞いた三木さんも「気持ちが持っていかれる感じ。すごい」とコメント。水島監督は「ELISAに決めたのは歌声。本編と密接に関係している歌なので、ディーヴァにぴったりです」と太鼓判をおした。

◆作品情報
★11月15日より新宿バルト9ほかにて劇場上映

<あらすじ>
地球はナノハザードにより廃墟と化した。その後の西暦2400年、大半の人類は知能だけの電脳世界に生きていた。電 脳世界に住む捜査官アンジェラは、戦闘力を誇るスーツ・アーハンを身につけ地上に初めて降り立った。そして地上調査員ディンゴと共に地上 のサバイバルな世界に旅立った。

<STAFF>
原作:ニトロプラス/東映アニメーション
脚本:虚淵玄(ニトロプラス)
監督:水島精二
演出:京田知己
キャラクターデザイン:齋藤将嗣
プロダクションデザイン:上津康義
メカニックデザイン:石垣純哉
スカルプチャーデザイン:浅井真紀
グラフィックデザイン:草野剛
設定考証・コンセプトデザイン:小倉信也
CG監督:  阿尾直樹
モーション監督:柏倉晴樹
造形ディレクター:横川和政
美術監督:野村正信(美峰)
撮影監督:林コージロー
音響監督:三間雅文 (テクノサウンド) 
音響効果:倉橋静男(サウンドボックス)
音楽:NARASAKI
アニメーションプロデューサー:森口博史
チーフアニメーションプロデューサー:吉岡宏起
プロデューサー:野口光一
アニメーション制作:グラフィニカ
企画・製作:東映アニメーション

<CAST>
アンジェラ・バルザック:釘宮理恵
ディンゴ(ザリク・カジワラ):三木眞一郎
フロンティアセッター :神谷浩史

>>『楽園追放 -Expelled from Paradise-』公式サイト

(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
おすすめタグ
あわせて読みたい

楽園追放 -Expelled from Paradise-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング