アニメ
アニメ次回作情報がてんこ盛りの『ヴァンガード』イベントレポート

『カードファイト!! ヴァンガードG』が放送決定! 新キャスト発表やOPに宮野真守さん、EDに橘田いずみさんが決定など、新情報がてんこ盛りのイベントレポート!

 2014年10月4日(土)、池袋サンシャインシティBホールにて「ブシロードワールドグランプリ2014」の『カードファイト!! ヴァンガード』ステージが行われた。

 その中で開催された「ヴァンガード発表会エボリューション」では『ヴァンガード』のアニメやカードゲーム、イベント、PR活動の今後について全3部構成で発表。本稿では特に、アニメについての新情報が盛り沢山だった第1部の内容をレポートしていこう。

 まずはMCを務める先導アイチ役の代永翼さん、櫂トシキ役の佐藤拓也さんの2名が登壇。続いて原作の伊藤彰さん、『ヴァンガード』プロデューサーの島村匡俊さんも登壇し、ファンたちからの大きな拍手に迎えられた。場を暖めるOPトークも早々に、まずは『レギオンメイト編』の話へと移る。

▲先導アイチ役・代永翼さん

▲先導アイチ役・代永翼さん

▲原作者の伊藤彰さん

▲原作者の伊藤彰さん

・クライマックスを迎えた後は、日常に戻ってきたアイチと櫂のエピソードを描く。これまで4年間頑張ってきた2人に対するプレゼントのような話になっているとのこと。

・『レギオンメイト編』のアフレコは全て終わっており、10月19日の放送をもって最終回となる。


 予想以上に最終回が間近に迫っていることを受け、会場のファンたちからはどよめきの声も漏れた。そんな衝撃をぬぐい去るかのように、島村さんより新シリーズとなる続編作品の発表が行われた。タイトルは『カードファイト!! ヴァンガードG』。公開されたポイントは以下の通りだ。

・『レギオンメイト編』から3年後の世界が舞台。

・先導アイチ、櫂トシキ、戸倉ミサキ、葛木カムイなど、これまでの『ヴァンガード』で活躍してきた主要キャラクターたちも成長した姿で登場する。ミサキとカムイの、それぞれ大人びた姿にファンたちからは歓声が上がったが、気になるアイチと櫂のビジュアルはまだ秘密とのこと。

・新たな3人のメインキャラクター、新導クロノ(CV:石井マーク)、綺場シオン(CV:榎木淳弥)、安城トコハ(CV:新田恵海)のお披露目。

・クロノたちが作中で集まるのは、カードキャピタル2号店。カムイは2号店でアルバイトをしていたり、ミサキはオーナーになっていたりといった形で本編に関わるようだ。櫂の親友・三和タイシは、旧カードキャピタルを切り盛りしているなどの情報も公開された。

・作中の組織「ヴァンガード普及協会」の人間として、劇場版『ネオンメサイア』にも登場した伊吹コウジ(CV:宮野真守)が再び現れる。劇場版の出来事から、彼がどのように変わっていったのかが見どころだ。

・『ヴァンガードG』のOPテーマ『BREAK IT!』は伊吹コウジ役の宮野真守さん、EDテーマ『だから元気 for YOU』は戸倉ミサキ役の橘田いずみさんがそれぞれ担当する。『BREAK IT!』は宮野さん曰く、突き抜けるようなロック調の曲になっているとのこと。

▲新導クロノ(CV:石井マーク)

▲新導クロノ(CV:石井マーク)

▲葛木カムイ(CV:石川静)

▲葛木カムイ(CV:石川静)

 クロノたちのビジュアルや担当する声優さんが発表されたタイミングで新導クロノ役の石井マークさん、綺場シオン役の榎木淳弥さん、そして成長した葛木カムイを引き続き演じる石川静さんの3名がサプライズゲストとしてステージに登場。石井さんや榎木さんは自らが演じるキャラクターがどのような人物なのかを軽く紹介しつつ、これからの意気込みを語っていた。

 特に榎木さんは過去に『ヴァンガード』のオーディションを受けており、それが声優として初めて受けたオーディションであったことなどを明かし、本作に対する想い入れの深さを見せた。

▲新導クロノ役・石井マークさん

▲新導クロノ役・石井マークさん

 会場に来ることができなかった新田恵海さん、宮野真守さんからのビデオレターも上映され、アフレコの手応えやファンへのメッセージを送っていた。最後に石井さん、榎木さん、石川さんがそれぞれにファンへ向けてコメントをし、発表会の第1部は終了。10月26日から放送がスタートする『ヴァンガードG』に対し、期待が高まる発表会となっていた。

>>『カードファイト!! ヴァンガード』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

カードファイト!! ヴァンガードの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング