アニメ
アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』アフレコ後コメント

石川界人さん、柿原徹也さん、木村良平さん、緑川光さんが出演するアニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』アフレコ後コメント

 日本テレビ初の配信アニメとなり、同時にAmebaゲームとしても展開予定のアニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』。本作は、『魔界王子 devils and realist』(「コミックZERO-SUM」連載)で知られる雪広うたこさんキャラクター原案による魅力的な男性たちと、甘くてかわいいお菓子に囲まれた夢のようなスイートライフを描く、オリジナルアニメ作品となっています。

 そんな本作のアニメ初回収録にお邪魔させていただき、皐月遼役・石川界人さん、葵井三斗希役・柿原徹也さん、花房ジルベール役・木村良平さん、涼芳之助役・緑川光さんらキャスト4人&秋田谷典昭監督に作品の魅力についてお聞きしました!

――ご自身が演じるキャラクターのご紹介をお願いします。

皐月遼役・石川界人さん(以下、石川):遼は口が悪いなかに優しさを持っています。和菓子屋の息子でして、料理の腕は周りから目を見張られるほど。主人公と一緒にフルリール製菓学校で頑張っていて、2人の関係がどうなっていくのかを皆さんに楽しんでいただければと思います。

葵井三斗希役・柿原徹也さん(以下、柿原):三斗希は心優しい好青年。料理の腕も確かで、フルリール製菓学校の講師をしています。学生の皆さんに親しまれてもいるのですが、実は『愛しのショコラティエ』という作品に高校生の三斗希が登場しているんです。この『Bonjour♪恋味パティスリー』で成長した三斗希を演じられていることに非常に嬉しく思っています。

花房ジルベール役・木村良平さん(以下、木村):ジルベールくんはフランス人のクォーターで、日本語はペラペラなんですけどちょいちょいフランス語でしゃべります。非常に幼さが残る子なんですが、腕は確かなのでフルリール製菓学校の講師としてはしっかりできます。かわいいキャラクターで、主人公を振り回していますね。

涼芳之助役・緑川光さん(以下、緑川):芳之助は和菓子担当、イメージカラーは紫です。家がとても厳しく、そこから口ベタになったらしいですけど、きっと根はいい人だと思います。

――初回収録を終えての感想をお願いします。

石川:1話5分くらいで短くはなっているのですけど、時間の短さを感じさせないとても濃い内容になっています。それも毎話毎話、各キャラクターが活きるようになっていたので、各話違った楽しみを感じていただけるんじゃないかと思います。

柿原:これだけのキャスト陣がメインで集まっているということもあって、お芝居のクオリティーが高いのはもちろんなのですが、1話5分が短いようで長くて濃い。録り貯めして一気に観ていただくのもいいんですが、僕ら役者もやる気いっぱいなので、今後、もう少し長い尺でのアニメにもなればいいなと思いました。

木村:ゲームはすでに収録を終えていて、そこではお菓子作りの和やかな雰囲気でしたが、アニメは非常にテンポの良いコメディ色の強くなっていて、皆さんがニコニコと笑顔になれるような作品になっていますので、ぜひご期待いただければと思います。

緑川:柿原くんがとても気を遣って、お菓子をいっぱい持ってきてくれたんですね。僕は甘い物があまり得意ではないんですけれど、差し入れと言われたら……ね? でもさすが美味しい物を差し入れてくれて、テンションも上がりました。次回はどんな物を持ってきてくれるのか、今からワクワクしています(笑)。

柿原:俺、お菓子担当じゃないんですけど~(笑)。

秋田谷典昭監督(以下、秋田谷監督):今日はアニメの1回目の収録だったんですけれど、キャストの皆さんにはゲームで先行に入っていただいたからビックリされたんじゃないかと思います。アニメ版はテイストを変えていこうと考えていて、収録現場の雰囲気はどうなるかと思ったのですが、皆さんのおかげで楽しいフィルムになりましたので、後は頑張って絵をつけるだけですね。まだまだ収録が続きますが、もうしばらくお付き合いお願いします。


――アニメにはお菓子作りの必殺技が出てきますが、ご自分のキャラクターに作ってほしいお菓子はありますか?

石川:やっぱり和菓子屋の息子ということなので、遼が和菓子を作るところは見てみたいなと思います。今日収録した話数では、主人公と一緒に洋菓子を作っていたので、遼が実力を発揮しているかわからなかったので、自分のホームグランドで作ったお菓子を見てみたいですし、食べてみたいなと思います。

柿原:わたくし柿原個人的なことですけれど、誕生日がクリスマスということで、三斗希にはバースデーケーキ兼クリスマスケーキを作ってもらえると、アイツの腕前も見られるんじゃないかな。どちらかと言うと、チョコレートケーキが好きなので、作ってもらいたいなと思います。

木村:ジルベールくんは日本にとても興味がある男の子なので、日本テイストがたっぷり入ったお菓子を作ってもらえるといいなと思います。

緑川:和菓子ってそもそも僕が知っている範囲だと、カロリーが低めだと思うんですけれど、いかにもカロリーが高そうな物を和菓子テイストにして美味しいものを作ってもらいたいですね。個人的には甘い物が得意ではないんですが、嫌いではないんです。ショートケーキ半分で満足、1個食べると後悔する、というさじ加減ですので(笑)。

――主人公との恋愛ストーリーはどのように描かれるのでしょうか?

秋田谷監督:フルリール製菓学校を舞台に、お菓子を作りつつ、講師や同級生との恋が描かれます。お菓子作り以外のイベントを通して、繋がりを深めていく流れになる予定です。


――演じる際に心がけていることについて教えてください。

石川:遼は人に柔らかく接するほうではなく、非常につっけんどんな態度になってしまう。それが関わっていくうちに、徐々に態度が柔らかくなっていくんです。その「徐々に」感を出していければいいかなと思って演じています。

柿原:三斗希を高校生から演じているのもあって、以前の彼を知っている皆さんもいらっしゃると思うので、あの心許なかった三斗希が生徒に慕われ講師にも一目おかれている、彼の成長具合を見てもらいたいですね。今回初めて三斗希を知る方には、こんなにたくさんの生徒の前で講師をしている威厳みたいなものを感じてもらえないといけないなと思います。とは言いつつも、生徒に慕われる柔らかさも出すように注意して演じています。兄上たちも出てきますので、兄上たちが三斗希を見ての反応も楽しみにしていてください。

木村:とても無邪気で子どもっぽさもあるジルベールくんなんですけれど、お菓子作りに関してはプロなので、カッコ良さが出ればいいなと思っています。

緑川:基本、厳格でクールな感じでやっているんですけれど、今後はきっとそれ以外の部分も描いてもらえると思うので、その時が来たらいいギャップが出せるように、今はひたすらクールにやっています。


――もし、フルリール製菓学校に入学したとしたら、生徒・講師のどちらがいいですか?

木村:どっちも無理です!

柿原:はえ~な(笑)。俺は生徒ですね。少しでも料理の腕を上げたい!

木村: (小声で)お菓子作りですよ?

柿原:お菓子作りができる人は料理も上手いから。

石川:僕は食べる側でいたいなと思っています。甘い物は結構好きなので、食べる側に参加したいと思います。

緑川:生徒がいいですね。料理もお菓子作りもしないんですけど、ハマると結構やるタイプだと自分でも思うので、そういうチャンスがあるならやってみたい気はしますね。

――この作品のどんな部分に魅力を感じていますか?

石川:僕がすごく勉強になったなと思ったのが、お菓子の名前です。お菓子をマスコットのようなキャラクターが紹介してくれるんですけど、きっとお菓子の絵も出てくると思いますので、そこでお菓子の種類を勉強できそう。それも1つの見どころになるかと思います。

柿原:駆け抜けている感ですね。お芝居も絵もポンポンポンポンッといくので、本当に5分とは思えないくらい見応えがあると思います。演じている側は、「さあ~5分経ってエンジンがかかってきたぞ!」というところで「ここで次週か!」と1話が終わっちゃうんですけどね(笑)。見ている皆さんも、次週が楽しみになると思う引きが用意されているので楽しみにしていてください。

木村:カッキー(柿原)が言ったとおり、テンポの良さというゲームとはまったく違った側面がアニメでは見られるのが魅力だと思います。

緑川:僕もテンポの良さが魅力だと思います。今回は魅力全開で一気に駆け抜けると思いますが、機会があったら尺があるもっと長い話だとどうなるのか興味があるので、ぜひ応援していただければと思います。


――今後のアニメの見どころをお願いします。

秋田谷監督:尺が5分という制約された中で、ゲームとは違ってギャグ的な要素やテンポの良さを追求すると共に、主人公とイケメン4人との繋がりをうまく見せてシリーズの最後までゴールできればと思っています。応援していただければ嬉しいです。


[取材&文・磯貝綾子]

■アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』

【配信日時】
2014年10月11日(土)より毎週土曜日19:00~
日テレオンデマンド、ニコニコ動画、Huluほかにて最新話配信

【スタッフ】
原作:Bon♪恋製作委員会
キャラクター原案:雪広うたこ
監督:秋田谷典昭
アニメーション制作:SILVER LINK./CONNECT

【メインキャスト】
春野小百合:石川由依
皐月遼:石川界人
葵井三斗希:柿原徹也
花房ジルベール:木村良平
涼芳之助:緑川光

【あらすじ】
 パティシエになるという夢を持つ主人公・春野小百合は、青山にある製菓のエリート校「フルリール製菓学校」に入学する。同級生の皐月遼、一級の技術を持った講師の葵井三斗希、花房ジルベール、涼芳之助という魅力的で個性的なメンバーに囲まれ、夢をかなえるために一途に努力を重ねるなかでさまざまな事件が起こり・・・

>>アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』公式サイト
>>ゲーム『Bonjour♪恋味パティスリー』公式サイト
>>『Bonjour♪恋味パティスリー』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#bonkoi】

(C)Bon♪恋製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Bonjour♪恋味パティスリーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング