声優
南條愛乃さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

ほかの場所ではお話したことのないエピソードもありました――南條愛乃さん、アニマックス『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

 人気声優の“素顔”に迫ることが人気の、アニマックスで毎週日曜日の20時55分から放送されている番組『ボイス スイッチ』。この番組は人気声優を2週にわたって特集し、その素顔に迫る“インタビュー形式”のミニ番組です。1週目は“仕事”について聞く“ON”、2週目は“プライベート”を探る“OFF”をテーマにしてインタビューを行い、普段は顔の見えない声優の素顔に迫ります。

 11月16、23日のゲストはTVアニメ『ラブライブ!』で絢瀬絵里役を担当し、音楽ユニット「fripSide」でボーカルも務めている南條愛乃さん! 番組では、声優を目指したキッカケや、参加してきた作品についてなど、声優活動に関する部分はもちろん、ソロでも活躍の幅を広げている歌手活動についても、たっぷりとお話していました!

 
 アニメイトTVでは、番組収録後にインタビューする機会を頂いたので、『ボイス スイッチ』に出演した感想や、番組では語りきれなかったお話などをお聞きしました!

■ 最初、fripSideのオファーを断っていました

――収録お疲れ様でした。まずは本日の感想をお聞かせください。

南條:ひとつの番組で、仕事のこと、プライベートのことに関してをしっかりお話する機会はこれまでに無かったので、今日はとっても楽しかったです。自分のことなので少し恥ずかしい気持ちになりましたが、今の仕事をはじめるきっかけなど、聞いてもらえる人に知ってもらえる時間になったと思います。

――収録ではご自身のことを“引っ込み思案”とお話する場面がありました。一方で、歌手という人前に出るお仕事している南條さんですが、歌手活動を始めたキッカケや当初の心境などを教えてください。

南條:きっかけは、fripSideからのオファーを頂いたことでしたね。ただ、当時はまだ声優活動も安定していない時期でしたし、デジタルミュージックにも馴染みがなかったため、実はそのオファーはお断りしていました。それにも関わらず、何度もお声を掛けて頂き、いずれは歌手活動をやろうと私自身も思っていたので、「こんなに言ってくれるなら、やってみようかな」と挑戦したことが活動の始まりです。

――以前から歌手活動には興味があったんですね。

南條:最初に所属した事務所の先輩方が、みなさん歌手活動をしていらっしゃったので、声優を始めた当初から「いつかは自分も!」とは考えていました。

――最初にステージで歌うときは緊張しましたか?

南條:緊張していたと思いますね。1000人くらいの観客が入るフェスだったのですが、前の日に泊まったホテルでは、ひたすらに練習したのを覚えています(笑)。

 
■ チケットが売れすぎて、思わず日和りました(笑)

――今日の質問の中で南條さんが一番印象的だったものはなんですか?

南條:ペットの猫についてですね。番組ではたくさん語らせて頂いたのですが、いまいち魅力を伝えきれなかったのが、今でも心残りです(笑)。本当にかわいいのですが、それだけ手が掛かる奴で……。今、何よりも欲しいものは、充電器のストックです(笑)。

――あはは(笑)。では、今回の収録で「声優になって感じたこと」を話す場面がありましたが、それとは別に声優になって驚いたことはなんですか?

南條:アドリブ関係ですね。声優としてのお仕事では、「……」や「?」だけといった、台詞になっていない音を表現することがあります。私は、現場に入ってからそういったことを知ったので、先輩方の演技を見て、とてもびっくりしました。

――なるほど。ちなみに、声優・歌手活動問わず、これまでで一番楽しかった仕事を挙げるとすればなんですか?

南條:最近のことになりますが、私の誕生日の前日にバースデーライブイベントをやったことですね。このイベントは、私の中で“今までの声優業の総まとめ”のような感覚で行ったのですが、とてもやさしいお客さんが集まってくださり、すごくいい気持ちでステージに立てたので楽しかったです。

――そのイベントは、どのくらいの観客が集まったのでしょうか?

南條:当日は400人以上だったと思います。

――すごい人数ですね(笑)

南條:ただ、それでもほんの一部で、チケットの購入を応募して頂いた方はもっと多かったそうです。チケット難民がでていると聞いた時には、流石に日和ってしまいました(笑)。

――人気、といえば年明けの『ラブライブ!』のライブイベントもすごい注目度ですよね。そちらは、現在レッスン中といった感じですか?

南條:徐々に、ですね。最近はメンバーもみんな忙しくて、なかなか9人が揃って練習できる時間がなくて大変です。特に『ラブライブ!』のライブはフォーメーションが極まっているので、毎度毎度ギリギリになるまで詰め作業をしています。……いまから、年末年始が怖いです(笑)。

 
■ もっともっとソロ活動に力を入れたいです!

――幅広いジャンルで活躍する南條さんですが、最近の活動で注目して欲しい物はなんですか?

南條:やはり、11月5日(水)に発売された、南條愛乃名義の2ndシングル『あなたの愛した世界』です! 現在放送中のアニメ『グリザイアの果実』のEDテーマも収録されていますので、たくさんの方にお聞き頂きたいです!

――では、未来の夢、今後の活動で目指したいことなどあればお聞かせください。

南條:そうですね……ソロ活動のほうで、ライブをもっとやりたいです! 南條愛乃としてのソロ活動をファンのみなさんにはたくさん応援して頂いているので、もっともっと触れ合える機会を作っていけたら嬉しいと思っています!

――ありがとうございました。それでは最後に、読者へのメッセージをお願いいたします!

南條:番組では、声優の仕事、プライベートについて、いろいろとお話をさせていただきました。これまで、ほかの場所では喋ったことのないエピソードもあったりするので、興味がある方はぜひ聞いて欲しいと思います。そして、『ボイス スイッチ』はすっごくオシャレな雰囲気の番組なので、私自身もどんな映像に仕上がるのか、楽しみです! ぜひみなさんも、放送をお見逃しなく!

――本日はお疲れ様でした。

 
“ON”の部分では、声優・歌手としてプロな雰囲気が漂う真剣な解答をしつつ、“OFF”の質問では、愛猫についてのエピソードを楽しそうに語っていた南條さん。ほぼノーカットのインタビューはアニマックスのVODサービス「アニマックス PLUS」で配信されますので、ぜひチェックしてみてください!

 さて、南條さんに続く11月30日、12月7日のゲストは『Persona4 the Golden ANIMATION』で鳴上悠役や、『HUNTER×HUNTER』でヒソカ役を担当する浪川大輔さん! アニメイトTVでは、浪川さんの収録後インタビューも予定していますので、ぜひご期待ください!

 
>>アニマックス公式HP
>>ボイススイッチ公式サイト
>>ボイス スイッチ公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

南條愛乃の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング