映画
 『劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~』初日舞台挨拶レポ!

梶裕貴さん、石川由依さん、井上麻里奈さんが巨大ケーキを駆逐! 『劇場版 進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~』初日舞台挨拶レポート! 

 2014年11月22日、新宿バルト9にて『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』の初日舞台挨拶が行われ、ステージには梶裕貴さん(エレン・イェーガー役)、石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)、井上麻里奈さん(アルミン・アルレルト役)、そして監督の荒木哲郎監督が登壇し、公開の喜びやTVシリーズ第二期への意気込みなどを語った。

 今回はこの初日舞台挨拶の模様をレポートしていこう!

 まずはキャストである梶裕貴さん(エレン・イェーガー役)、石川由依さん(ミカサ・アッカーマン役)、井上麻里奈さん(アルミン・アルレルト役)、そして監督の荒木哲郎監督がステージに登壇。4人とも調査兵団のジャケットを着ての登場に観客からも歓声が上がった。

 司会者から公開されての気持ちを聞かれ、監督は「進撃の巨人が多くの人に指示されているというのは噂では聞いていたんですけど、こうやって今日来ていただいたファンの方々を目の前にして、皆さん応援してくれていたんだなというのを改めて実感しました」と控えめにコメント。そんな監督を見た司会者はキャストの3人に「監督はいつもこんなに控えめな方何ですか?」という質問をすると、「そうですね。こういう独特なテンションで僕達を楽しませてくれています」と梶さんは話した。

 そんな控えめに見える監督も、調査兵団のジャケットを着れて上機嫌だったようで、「今日は良く喋りますよ」とコメントをし会場の笑いを誘った。

 そして映画の最後に発表されたTVシリーズ2期制作決定の話題になり、梶さんは「ずっとやりたいやりたいと思っていて、僕たちは結構前から知っていたんですけど、2016年の放送まで原作共に『進撃の巨人』を楽しんで下さい!」と語った。

 石川さん、井上さんにも同じ質問がされ、石川さんは「TVシリーズの時から、ずっと映画館の大きなスクリーンで観たいという気持ちがあったので、まさかこんな早くに夢が叶うとは思っていなかったです。キャストを始め、スタッフの方々と一生懸命に作りあげた作品を、皆さんにもう一度改めて観て頂くということに緊張していたんですけど、でもきっと『進撃の巨人』は改めて凄いなと思って貰える様な物に仕上がっていると思うので、今日の朝は清々しい気持ちで来ることが出来ました」と本作に対する思いを話した。

 井上さんは「本作は劇場版にする意味が有る作品だなと思っていて、大画面で超大型巨人を観られるということは本当にすごい事だなと思います。また改めて観るということが本当に辛かったです。観ながら色々な事を思い返しました。第1話の時から第13話のアフレコが終わるまでずっと緊張したことだったり、気持ちの高揚を保ちながらアフレコをしたことだったりを思い返して、凄く感慨深いです。自分の演技を改めて観て、あの演技をもう一度は出来ないなと自分で観て感じました」とアフレコ当時の事などを語った。

 監督には第二期について質問がされ、「僕も楽しみです。制作自体はまだ先なんですけど、原作ではどんどんストーリー盛り上がっているので非常に楽しみです」とモチベーション高く話した。

 そして監督には劇場版後編に関する質問もされ、後編部分をまとめるのは難しいのではないかという質問に対し「原作を読んでいると構造がしっかりしているので、2時間に纏めるにあたって原作が「こうして下さい」とアピールして来るんですね。なのでその通りにやるだけですね」と語り司会者とキャストの方々は関心した様子だった。

 ここで、公開を記念して巨人のイラストが描かれた巨大ケーキがステージに登場。キャストと監督は巨人を駆逐するかの如く、ケーキ入刀を行った。入刀の際は梶さんの「この世から一匹残らず……」という掛け声に続いて、会場全員で「駆逐してやる!」と叫んだ。

 そして最後は、進撃のイベントでのお決まりということで、梶さんの「心臓を捧げろ!」という掛け声と共に、会場のファンとキャスト全員で心臓を捧げ、舞台挨拶は幕を閉じた。

■劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

原作 :諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督 :荒木哲郎
キャラクターデザイン:浅野恭司
総作画監督:浅野恭司、門脇聡
助監督:田中洋之、肥塚正史
メインアニメーター:手塚響平、山田歩
アクション作画監督:江原康之、今井有文、世良悠子
美術設定:谷内優穂
巨人設定:千葉崇明
プロップデザイン:肥塚正史
色彩設計:橋本賢
美術監督:吉原俊一郎
3D監督:藪田修平
撮影監督:山田和弘
編集:肥田文
音響監督:三間雅文
音楽:澤野弘之
音響効果:倉橋静男
音響制作:テクノサウンド
主題歌:Linked Horizon 『紅蓮の座標』
EDテーマ:澤野弘之
アニメーション制作:WIT STUDIO

【キャスト】
エレン・イェーガ―:梶裕貴
ミカサ・アッカーマン:石川由依
アルミン・アルレルト:井上麻里奈
ジャン・キルシュタイン:谷山紀章
サシャ・ブラウス:小林ゆう
コニー・スプリンガー:下野紘
マルコ・ボット:逢坂良太
ライナー・ブラウン:細谷佳正
ベルトルト・フーバー:橋詰知久
アニ・レオンハート:嶋村侑
クリスタ・レンズ:三上枝織
そばかす:藤田咲
リヴァイ:神谷浩史
エルヴィン・スミス:小野大輔
ハンジ・ゾエ:朴璐美
ハンネス:藤原啓治



◆劇場公開概要:<前編>2014年11月22日(土) 1~13話
新タビングによる5.1chリマスター総集編
<後編>2015年公開予定 14~25話
新タビングによる5.1chリマスター総集編
◆配給 :ポニーキャニオン
◆制作 :WIT STUDIO
◆TVシリーズ :放映期間2013年4月~(全25話)
TOKYO MX、MBS、福岡放送、テレビ大分、北海道テレビ、
テレビ愛知、BS11
放送期間2012年10月~(全25話)
AT-X、あいテレビ、チューリップテレビ、IBC岩手放送、
長崎放送、北陸放送 南日本放送、山梨放送
◆製作委員会 :ポニーキャニオン/講談社/ProductionI.G/電通/毎日放送/
ポニーキャニオンエンタープライズ

>>劇場版「進撃の巨人」公式サイト

(C)諫山創/講談社 (C)映画「進撃の巨人」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 進撃の巨人の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング