アニメ
 「冬のアニサン祭 常住戦陣!!ムシブギョー」速報レポ

明坂聡美さん、芹澤優さん、潘めぐみさんによるトークやOVA第3弾の先行上映も!「冬のアニサン祭 常住戦陣!!ムシブギョー トークショー&お渡し会」速報レポート

 2014年11月29日(土)、東京・アニメイト池袋本店にて「冬のアニサン祭 常住戦陣!!ムシブギョー」ステージが開催! イベントにはお春役の明坂聡美さん、一乃谷天間役の芹澤優さん、蟲奉行役の潘めぐみさんが出演し、トークショー&お渡し会が行われた。

 当日のMCを務めたのは、お笑い芸人・アメリカザリガニの柳原哲也さん。軽快なトークでイベントの注意事項を説明した後、早速ゲストの明坂さん、芹澤さん、潘さんを呼び込んだ。

 ステージに姿を見せたキャスト陣が挨拶をする中、宣伝大使である芹澤さんから「アニサン」とは「週刊少年サンデー」の人気作品7タイトルを一挙にアニメ化し、DVD付きコミックス特別版を10ヶ月連続で刊行する一大プロジェクトだということが説明された。

 なお、本プロジェクトにおいて『常住戦陣!!ムシブギョー』は7月18日にDVD付きコミックス第15巻特別版が、10月15日には第16巻が発売されている。この後のトークでは、そのOVA収録時の心境をはじめ、作品全体での好きなキャラクターについてなどの話で盛り上がる場面も。

 さらに会場では、イベント参加者限定でOVA第3弾のAパート(前半)を丸ごと上映! このOVA第3弾は、来年1月14日に発売されるDVD付きコミックス第17巻特別版に収録されているので、イベントに参加できなかった方はもちろん、会場で見たけど続きが気になる方もチェックしておこう。

 映像視聴後は、スペシャルゲストとして『常住戦陣!!ムシブギョー』の原作者である福田宏先生が登場し、OVA制作にまつわる裏話や、好きな虫、苦手な虫など様々な話題を展開。特にOVAの企画段階のぶっちゃけ話は会場中の笑いを誘っていた。

 トークが後半に差し掛かると、今度はキャスト陣のプライベートも話題に。2014年の振り返りや、時期的にピッタリなクリスマスに関する思い出、そして来年の抱負など、ちょっぴり気の早いトークテーマが用意されていた。

 今年の振り返りについては、芹澤さんと潘さんは共に充実した一年だったようだが、明坂さんは体調を崩したところから始まり、黒歴史の年だったと総括。“黒”歴史とかけて、来年こそは“白”くしたいと意気込む姿が印象的だった。ステージの詳細については後日改めてお伝えするので、そちらをお楽しみに。

 ステージの最後には、キャスト陣のサイン色紙や、福田先生に描いて欲しいキャラクターをリクエストできる権利が当たるプレゼント抽選会が行われた。幸運にもリクエスト権が当たったファンは、火鉢を希望。完成したイラストはアニサン公式Twitterで後日公開予定となっているので、アカウントをフォローして更新を楽しみに待っていよう。

 トークショーが終わると、イベントもいよいよ大締め、お渡し会の時間に。明坂さん、芹澤さん、潘さんが集まったファンに「福田宏先生直筆サイン入り描き下ろし複製画稿」を手渡しながら、ひとりひとりと言葉を交し合っていた。


■アニサン 【常住戦陣!!ムシブギョー】
原作:福田宏
価格:本体2980円+税

OVA#1「本当の武士」(第15巻DVD付きコミックス限定版):好評発売中
OVA#2「恋する火鉢」(第16巻DVD付きコミックス限定版):好評発売中


【CAST&STAFF】
月島仁兵衛:KENN
松ノ原小鳥:宮野真守
寅吉:高山みなみ ほか
アニメーション制作:セブン・アークス・ピクチャーズ

>>「アニサン」公式サイト

(C)福田宏・小学館/アニサン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング