声優
伊瀬茉莉也さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

自分で話すからこそ“普段の私”を伝えたい――伊瀬茉莉也さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

人気声優の“素顔”に迫ることが人気の、アニマックスで毎週日曜日の20時55分から放送されている番組『ボイス スイッチ』。この番組は人気声優を2週にわたって特集し、その素顔に迫る“インタビュー形式”のミニ番組です。1週目は“仕事”について聞く“ON”、2週目は“プライベート”を探る“OFF”をテーマにしてインタビューを行い、普段は顔の見えない声優の素顔に迫ります。

12月14日、21日のゲストは『エア・ギア』の野山野林檎役や、『TIGER & BUNNY』でホァン・パオリン役を演じた伊瀬茉莉也さん!“映画監督”を目指したことをきっかけに始まった声優のお仕事についてや、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で担当した北上ミドリに選抜された驚きの理由。さらには「初恋の人」と明言し、ご本人も演じている『HUNTER×HUNTER』のキルア=ゾルディックについてなど、収録では“伊瀬さんらしさ”を感じるエピソードの数々をカメラに向かって語っていました。


アニメイトTVでは、番組収録後にインタビューする機会を頂いたので、出演した感想や、収録では語りきれなかったお話をお聞きしました!

■ 本人の言葉で伝えるからこそ、私らしさを出したかった

――収録、おつかれさまでした。まずは本日の感想をお聞かせください。

伊瀬:少し緊張しましたが、とても楽しい時間になりました! 普段のインタビューでもお答えするような質問はもちろん、あらためて話すことが少ない「声優になろうとしたきっかけ」や、プライベートなことなど、パーソナルな部分まで、しっかり話せたことが嬉しかったです!

――映像番組ということで、意識された点などは有りましたか?

伊瀬:こういった形式のインタビューは過去にも経験があることなのですが、やはり「本人の言葉で伝える」というのは、文章と比べるとよりインパクトのあることですよね。なので、ひとつひとつの言葉の意味をしっかり考えつつ、“普段の私らしさ”を伝えられるよう意識してお話させていただきました。


■ キルアは本当に、本当に大好きです!

――収録では『HUNTER×HUNTER』のキルアについてお話される際、“初恋の人”と非常に熱く語っていたのが印象的でした。彼のどんな部分をお好きなんですか?

伊瀬:最初は彼の容姿や、抱えている闇の部分など「つい守ってあげたくなっちゃう」ところに惹かれて好きになりましたね。ただ、その印象は自分が演じてみて、大きく変わったんですが……。

――印象の変化ですか?

伊瀬:自分が演じてみると、周りが“闇”だと思っている部分を、キルア自身は闇だと思っていないことに気付かされたんです。むしろとても仲間思いで、自分の身を捧げてでも誰かのために動いてしまう健気な性格で、思わず「もっと自分のために生きていいんだよ!」と言ってあげたくなります(笑)。キルアは、ゴンのため、家族の呪縛から逃れるためだったりと、必ず何かのために戦っていて、どんなときも自分のために生きていないんですよ! 最終的にアルカという存在と出会えたことで、多少なりとも生きるのが楽になればいいんですけど……。

――やはり、彼のことを好きな気持ちが言葉から滲み出ていますね!

伊瀬:好き、大好き! ただ、今では自分自身のことを言っているような気分になってしまうので、あまり素直に「好き」と言えなくなってしまったのですが(笑)。

――ほかにも、今回は印象的だったアニメや映画についてもお話される場面もありましたが、これまでに伊瀬さんが見たアニメ・映画作品で最高傑作を挙げるとすれば何でしょうか?

伊瀬:アニメだと、今敏監督の作品全般ですね。『東京ゴッドファーザーズ』、『パプリカ』、『千年女優』、『パーフェクト・ブルー』など、今敏監督の作品は無条件で好きです。

――なるほど。では、今日の収録で伊瀬さんが「これまでに答えたことないな」と思う質問はありましたか?

伊瀬:それはもちろん、前回番組にご出演された浪川さんからのリレー質問です!内容が「伊瀬さんは目が大きいので、ゴミが入った時にはどう対処するのか教えてください」という質問だったんですよ(笑)。斬新すぎて、どう答えればいいのか本当に迷ってしまいました!

――(笑)


■ いつかは自然とともに生活したいですね!

――伊瀬さんが今後の人生でやりたい、野望などがあればお聞かせください。

伊瀬:そうですね……すごいことを言ってもいいですか?

――き、記事にできる内容でお願いします(笑)。

伊瀬:日が昇るとともに起床して、朝日を眺めながら朝ごはんを食べるんです。そして、お昼は普通に海で泳いで日焼けをして、夕方は海に沈む夕日を眺め、夜はみんなでバーベキューをしながら星空を見て、外の空気から感じながら寝る……という生活をしたいです!

――そして、次の日もまた朝日を浴びながら目覚めると(笑)

伊瀬:そうです!そうです!ほかにも、釣りとか、スカイダイビングをしたりと、とにかく自然と戯れるスローライフを送りたいですね(笑)。

――ちょっと予想外な答えでしたが、収録を見たあとだと“伊瀬さんらしさ”を感じます。そういえば、収録でも海に関連するお話をされていましたね。

伊瀬:海と空は大好きなんです! 体験ですがスキューバダイビングをやったこともありますよ。そういえば、その時の面白いエピソードがあるんですが……。

――どんなお話ですか?

伊瀬:ダイビングをする際に船から海に飛び込んだんですが、その後にインストラクターの方が「んーっ!んーっ!」とすごい勢いで私を指差ししてきたんです。それで、「なんだろうな?」と思って自分の身体を見てみたら……なんとビキニがとれてて(笑)。

――大事件じゃないですか(笑)。

伊瀬:ライフジャケットを着ていたので、ポロリはしなかったんですけどね。文字通りライフジャケットに救われた瞬間でした(笑)。

――(笑)。では、ご自身の最近の活動で注目して欲しい物はありますか?

伊瀬:レギュラーキャラクターであるユリーカ役で参加している『ポケットモンスター XY』ですかね。あとは、『七つの大罪』でギーラを担当しているのですが、彼女はいままで演じたことのない謎多きお姉さんキャラなので、私の新しい一面を見てもらえると思います。彼女を演じる時は声のトーンを低くするのですが、上品でしなやかな、強い女性らしさを演出できるよう頑張っています!

――もうすぐ冬アニメも始まりますので、そちらへのご出演も期待しています! それでは、最後に読者へ向けたメッセージをお願いいたします。

伊瀬:今回の収録では、自分の仕事に対する思いや姿勢だったり、プライベートなことまで、ぶっちゃけトークも満載でお話させて頂きました。みなさんに楽しんでもらえる内容になったと思いますので、アニメイトTVをご覧のみなさんも、ぜひ見て頂ければ嬉しいです!

――ありがとうございました!


収録後のインタビューでもお答え頂いた「普段の私らしさ」を随所に見ることが出来た今回の『ボイス スイッチ』。ほぼノーカットのインタビューはアニマックスのVODサービス「アニマックス PLUS」で配信されますので、ぜひチェックしてみてください!

さて、2014年のゲストは伊瀬さんで最後! 年末となる12月28日はこれまでの総集編が放送されるので、そちらもぜひご確認ください。

そして、2015年の初となるゲストは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でシン・アスカ役、『銀魂』で沖田総悟役などを担当する鈴村健一さんです! アニメイトTVでは、鈴村さんの収録後インタビューも予定していますので、ぜひご期待ください!
 
>>アニマックス公式HP
>>ボイススイッチ公式サイト
>>ボイス スイッチ公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

伊瀬茉莉也の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング