menu
声優
『グリモア』クローズドファンミーティングをレポート

初のリアルイベントが開催! 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」クローズドファンミーティング Vol.1をレポート

 数々の豪華声優陣の出演や、充実したストーリーが魅力のアプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在、好評配信中だ。2014年12月21日(日)には、リアルイベント「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」クローズドファンミーティング Vol.1」がGRACE BALI秋葉原で行われ、キャスト陣によるトークショーやイベント限定の朗読劇などが行われている。

 本稿では、イベントの模様をレポートでお伝えしていく。なお、出演者は以下のメンバーだ。

【出演者】
・赤﨑千夏さん(水無月風子 役)
・井澤詩織さん(与那嶺里菜 役)
・大坪由佳さん(エミリア・ブルームフィールド 役)
・後藤沙緒里さん(白藤香ノ葉 役)

▲水無月風子(進化前)

▲水無月風子(進化前)

▲与那嶺里菜(進化前)

▲与那嶺里菜(進化前)

▲エミリア・ブルームフィールド(進化前)

▲エミリア・ブルームフィールド(進化前)

▲白藤香ノ葉(進化前)

▲白藤香ノ葉(進化前)

●『グリモア』の魅力は語りつくせない!?

 『グリモア』お馴染みのBGMが流れ出すと、キャスト陣が元気に登壇。挨拶を済ませると早速最初のコーナーが行われた。まずはじめはテーマに沿ってトークを繰り広げる「グリモワール魔法学園談話室!」のコーナーだ。ここでは、プロデューサーの佐藤さん、アートディレクターの藤原さんも交えてキャラクターやゲームの魅力が語られていく。

 「魔法少女」というテーマでは、「魔法を使って模様替えをしてみたい」(井澤さん)、「時間を操ってみたい」(赤﨑さん)など、魔法トークに花を咲かせるキャスト陣。たくさんの個性的なキャラクターが登場する『グリモア』だが、キャラクター作成には様々な工夫をしていることもあるそうだ。「戦闘服などもこだわっていますが、馴染みやすいように突飛なキャラクターは作っていません」と、裏話が藤原さんから飛び出す一幕も。

 さらにここで、ユーザーから募集した質問を元にトークが行われた。「与那嶺のTシャツには“めんそーれ”と書いてあるが、デザインが微妙。他に書くなら何がいいと思いますか?」という質問では、「“ざわわ井澤”はどう?」とキャスト陣から提案が飛び出し、会場の笑いを誘う。その他にも、「キャラクターを演じる上で、重要なことは?」という質問に、「私らしさの色を出すことですね。エミリアは感情の起伏が激しいので、演じるのが楽しかったです」と、貴重な役作りの話題でも盛り上がっていた。

 続いてのコーナーは、シチュエーションに沿ってキャスト陣が台詞を披露する「ムチャぶり!クリスマス大作戦!」が展開。かなりのムチャぶりに戸惑いつつも、胸キュンな台詞を会場に届けていくみなさん。寝起きでデートに行くエミリアや、ボーリングをしながらお揃いのペンダントをプレゼントする香ノ葉など、レアな(?)シチュエーションとキャストの演技力には、会場からも大きな拍手が巻き起こった。コーナーの最後には、会場で一番評判のよかった井澤さんに、famima.com限定コラボ商品「神凪怜のさば味噌煮「巫女 鯖」」がプレゼントされ、ステージが締めくくられた。

 本作では新キャラクター「松島みちる」の声優オーディションを行っており、今回のイベントではその担当声優の発表も行われた。盛大な音楽とともに登場した新キャスト貞森光季さんは、多くの応募の中から見事に選ばれたシンデレラガール。「みちると一緒に頑張っていきたいです!」と気合十分に、意気込みを語ってくれた。台詞を一部だけ披露してくれたのだが、ゲームでは一体どんなストーリーが繰り広げられるのか楽しみである。

●キャスト対抗、新ストーリープレゼン大会

 冒頭でもお伝えしたように、本作の魅力のひとつは何といっても、その充実したストーリーだろう。キャラクターの様々な一面を垣間見える物語の数々は、ファンにとってもうれしい限りである。そんなストーリーをさらに充実させるべく、キャスト陣から自身が演じるキャラクターの追加エピソードをプレゼンしてもらう「グリモアクラス会議」のコーナーが行われた。なんと、このプレゼンで1位になったキャラクターには、実際にゲームに追加される予定だそうだ。

 期待が高まる中、トップバッターは大坪さん。「間違った忍者の知識を覚えちゃったりしてしまうエピソードです」と「エミリア、忍者が気になって仕方がないの巻」を発表。エミリアらしい魅力が詰まった内容に、ファンも想像が膨らんでいく。

 2人目は「風子、今日は、盗聴器を探しますかね」というタイトルで挑戦する赤﨑さん。「テレビで見た、盗聴器操作がカッコよかったのでやってみたかったんです」と自身の願望も含めたプレゼンには笑いが巻き起こる。

 続く井澤さんは、「里菜、初めてのウィンタースポーツに挑戦するのだーー!」でチャレンジ。「夏っぽいキャラクターなので、冬でも活躍してほしいと思ったんです。運動は得意だけど、ウィンタースポーツはダメだったりするのも面白いかも」と、以外な一面を見せる切り口で、好感触を得る。

 ラストは後藤さん。「香ノ葉はイベント事が好きなので、手作りチョコを作ったらかわいいと思いました」と、バレンタインネタの「香ノ葉、今年は手作りチョコでダーリンをゲット大作戦」をプレゼンしてくれた。

 どれも実際に聞いてみたいエピソードなだけに、ファンもかなり悩んでいる様子。こちらも僅差ながら「風子、今日は、盗聴器を探しますかね」をプレゼンした赤﨑さんが勝利を掴む結果となった。ゲームではどんなストーリーになるのか、楽しみにしていただきたい。

 そしてここからは、お待ちかねの朗読劇へ。クリスマスパーティーの準備をする4人だが、メンバーがメンバーなだけに、ただでは済まない展開になっていく。香ノ葉と里菜がきわどい衣装で主人公を魅了しようと画策したり、エミリアが嘘を鵜呑みにしてしまったり、風子が大激怒したりと、ドタバタなストーリーが繰り広げられる。会場だけしか聞くことのできないレアなステージに会場も大満足の様子だった。

 イベントの最後には、キャストのサイン入りイベント限定ポスターなどがプレゼントされるじゃんけん大会なども行われ、『グリモア』のクリスマスパーティーを楽しんだみなさん。「今日はお集まりいただき、ほんまおおきに」(後藤さん)、「アニメ化に向けて頑張ります!」(大坪さん)、「私もゲームをプレイしているので、頑張りたいと思います!」(井澤さん)、「年末も清く正しく生きてくだせぇね!」(赤﨑さん)とキャスト陣から会場にメッセージが贈られて、イベントは幕を閉じた。

 『グリモア』はまだまだ追加ストーリーや新キャラクターの登場など、見逃せない内容が盛りだくさんだ。ゲーム内だけではなく、様々なイベントなどにも注目して『グリモア』を楽しんでいただきたい。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー