アニメ
『戦国無双』完成発表会&アニメ先行試写会レポ

小西克幸さん、斉藤佑圭さんがゲームで無双乱舞! 『戦国無双4-Ⅱ』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会をレポート

 手に汗握る一騎当千のアクションを楽しめるゲーム『戦国無双』が今年で10周年を迎える。2015年2月11日(水)には最新作『戦国無双4-Ⅱ』が発売され、2015年1月11日(日)からはテレビアニメ『戦国無双』の放送も控えている。

 そして、ゲームの発売を記念した「『戦国無双4-Ⅱ』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会」が2015年1月7日(水)に秋葉原UDXシアターにて開催。イベントには、小西克幸さん(井伊直政 役)と斉藤佑圭さん(井伊直虎 役)らが登場し、トークショーやゲーム実機プレイなどを行った。本稿ではイベントの模様をレポートでお届けする。

●小西さん&斉藤さんがデモプレイを披露

 壮大なBGMとともにイベントがスタート。コーエーテクモゲームスの襟川陽一さんをはじめ、ソニー・コンピュータエンタテインメントの盛田厚さん、『戦国無双』シリーズプロデューサーの鯉沼久史さんらから挨拶が行われた。みなさん一様に、10周年を迎えたことをファンの支えあってのことと語る。

 『戦国無双4-Ⅱ』では、新たに武将のシナリオやステージなどが追加されており、演出面の魅力もパワーアップしているそうだ。さらに、敵武将が強化されたり、新たな成長要素も取り入れ、やり込み要素も豊富になったとのこと。進化した一騎当千アクションは、手に汗握る戦いになることだろう。

 そして今回のスペシャルゲストの小西さんと斉藤さんが登壇し、トークショーが開幕。小西さんが演じる井伊直政は“徳川の赤き新星”という通り名がついており、熱い魂を持ったキャラクターになっているそうで、「今回演じる上で、徳川のヒーローをイメージしてくださいとディレクションがありました。熱い魂は持っているけど、それを全面に出すのではなく、自分の信念や正義に向かって突き進んでいくキャラクターです」と語る小西さん。開発スタッフからも今回のキャスティングは、小西さんにはまり役だとお墨付きをもらっていたそうだ。

 そんな井伊直政の義母である井伊直虎を演じるのは斉藤さん。「直虎はいつも自信なさそうに「すみません、すみません」と言っているキャラクターです。そんな子が息子を持つことによって、どう変わるのかというのは収録でもスタッフさんと相談しましたね」と、若て美しいながらも優秀な息子を持った直虎の成長について触れる。さらに直虎の登場により、戦国武将最強とも言われる本多忠勝が困る姿には注目して欲しいと鯉沼プロデューサーからもコメントが。

 お二人からキャラクターについて語られたところで、実際のゲームをプレイしてみることに。小西さんは直政を、斉藤さんは直虎を使ってのプレイ。「イベントも奥行があってリアルですね」と小西さんがコメントするように、『戦国無双4-Ⅱ』ではイベント中もフル3Dで製作されており、美麗な画面でゲームを楽しめるようになっている。斉藤さんは『戦国無双』シリーズを最初から遊んでいるそうで、華麗なアクションを披露。小西さんも負けじと奥義を使ったりと、楽しそうにプレイしている様子が印象的だった。

 「やっぱり面白いですね! 爽快感が半端ないです。ゲームに集中してしまってコメントを忘れるくらいでした(笑)。でも、そのくらい夢中になれるゲームだなと思いました」(斉藤さん)、「斉藤さんのおっしゃる通りです。グラフィックも綺麗になっているし、やり込み要素が増えているのがゲームユーザーにとってもうれしいところですね」(小西さん)、とお二人とも大満足の様子であった。

●目が離せない新情報が満載

 そして、小西さんと斉藤さんはアニメ『戦国無双』に出演していることもあり、話題はアニメについて語られていく。本作の魅力について小西さんは「アニメでは合戦だけでなく、普段の彼らのお話も描かれているので、ゲーム好きの人も「こういうことが間にあったのか」とわかって楽しめると思います」と語る。斉藤さんは真田幸村の少年時代を演じており、「意外と出てきます(笑)。ストーリーに深く関わってくるので注目していただきたいです」と気になるコメントも伺えた。

 ここで初公開となる情報が解禁に。草尾毅さん、竹本英史さん、高塚正也さん、檜山修之さん、竹内良太さんらが出演予定の声優ライブ「戦国無双 声優奥義 外伝 2015春」が、2015年3月29日(日)に横浜ベイホールにて開催されることが発表された。さらにシアター1010にて2015年5月に舞台『戦国無双』が公演されることも決定。この発表には、会場に集まったファンからも歓声が上がっていた。詳細は『戦国無双』公式サイトで更新されていく予定なので、随時チェックしていただきたい。

 イベントの終盤にはアニメ、ゲームともに主題歌を担当している「和楽器バンド」のライブ中継や登壇者による鏡開きなども行われ、大盛況のまま幕を閉じた。最後に小西さんと斉藤さんのコメントをご紹介しよう。

◆斉藤さん
 10周年の最後を飾る『戦国無双4-Ⅱ』に、こんな出来のいい息子と出演できて嬉しいです。アニメも放送されますし、ますます『戦国無双』の世界が盛り上がっていってほしいなと思っています。

◆小西さん
 僕は『戦国無双』のキャラクターで直虎が一番好きなキャラクターなんですが、息子役になってしまったので若干複雑な気持ちです(笑)。ゲームはやり込み要素もあって、自分だけの『戦国無双4-Ⅱ』ができることがいいなと思っています。アニメも合わせてお楽しみください。


>>戦国無双 総合サイト
>>アニメ『戦国無双』公式サイト

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
戦国無双 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング