アニメ
『ハロー!!きんいろモザイク』12/28開催イベントレポート

2年連続年末行事、西明日香さん、田中真奈美さんら仲よしな5人の声優が登場! 『ハロー!!きんいろモザイク』~パレードはここから始まるよ!~イベントレポート

 2014年12月28日(日)、4月から放送開始が決定したTVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の主演キャストが総出演するイベント「『ハロー!!きんいろモザイク』~パレードはここから始まるよ!~」が開催された。会場はユナイテッドシネマ豊洲で最大の客席数を持つシアターだ。

 イベントの出演は『きんいろモザイク』のメインキャストで、「Rhodanthe*」として活躍している西明日香さん(大宮忍 役)と田中真奈美さん(アリス・カータレット 役)、種田梨沙さん(小路綾 役)、内山夕実さん(猪熊陽子 役)、東山奈央さん(九条カレン 役)の5人。『きんいろモザイク』の単独イベントとしては1年ぶりなので、場内は大勢のファンが詰めかけて超満員となった。

 今回のイベントは、2015年4月に放送開始予定の『ハロー!!きんいろモザイク』に向けて、いままでの復習を兼ねたトークショーから始まった。ステージ上に用意された「こたつセット」に西さん、田中さん、種田さん、内山さん、東山さんが入り、さまざまなトークを展開した。前回の『きんモザ』の単独イベントから1年が経過しているが、メインキャストの5人はプライベートでもとても仲がよいことで知られている。序盤からブランクを感じさせないハイテンションなノリのトークショウで、さながらメインキャストによる「公開忘年会」のような空間だった。

 最初のトークショーの内容は、昨年のきんモザイベントから今年にかけて、1年間の『きんモザ』の活動を5人が振り返る。雑誌『声優グランプリ』の表紙を飾ったときの話や、「アニうた KITAKYUSHU 2014」に出演した舞台裏など。1年の活動をおもしろおかしくファンに報告した。そして話がひと段落したところで、『ハロー!!きんいろモザイク』の初公開PVが上映され、2015年4月の放送開始時期が明らかになった。

●爆笑の連続だった妄想コーナー

 続いてのコーナーは「勝手に二期妄想」。主演キャスト陣もまだ知らされていない『ハロー!!きんいろモザイク』の内容を、勝手に考えて発表。キャスト5人には事前にアンケートが行なわれており、その答えをスクリーンに映しながら、大喜利のような雰囲気でトークが進行していった。発表されたお題は「こんな二期は嫌だ」や「二期ではこんな台詞が言いたい」など。お題と答えが発表されるたびに、客席は大きな笑いが起こっていた。

 というのも議題がどうであれ、『きんモザ』のトークショーの基本的な流れはこうだ。西さんが得意のボケ&他人の暴露トークをすると、種田さんが話を広げてあおる。それを受けて内山さんが強烈なツッコミ。田中さんはマイペース&独自の世界観で話をかき混ぜ、最後は最年少なのに東山さんがビシッと最後のシメ&オチを作る。どんな話題でも笑いに変えてしまう5人の話術とチームワークのよさは、もはやRhodanthe*のユニット芸。アニメ本編だけでなく、この5人のやりとりを見ているのも好きなファンは多いはずだ。なお、この5人によるラジオコンテンツも予定されている。Rhodanthe*がどんな活躍(?)を見せるのか、楽しみにしてほしい。


●企画モノのゲームコーナー

 こたつトークの最後に行なわれたサイン入りボールのプレゼントコーナーを経て、次はゲームコーナー。「ハローチーム」(西さん、種田さん)と「きんモザチーム」(田中さん、内山さん)に分かれ、3つのゲームを行なった。このコーナーの司会は東山さんだ。

 第一回戦は「漢字でお絵かき」。難読漢字の答えをホワイトボードにイラストで描いて答える。出題されたのは「避役」という漢字。答えは「カメレオン」なのだが、両チームとも不正解。西さんは答えが発表された直後、自分で描いた人間のイラストに長い舌を付け加え、「カメレオンだ!」と言い張る。すると、きんモザチームも「描き足すんじゃないよ!(笑)」と言いつつ、長い舌を描いて反撃していた。

 第二回戦はファン参加型のゲーム「目指せ!407分の●!」。ルールは両チームが会場のお客さんにある質問をし、当てはまる人が少ないチームが勝ち。出された質問は「海外出身の人は?」や「クリスマスに金髪美女とふたりっきりで過ごした人は?」など。質問のなかで特に盛り上がったのは「今日誕生日の人は?」。なんと会場には本日が誕生日の人がいたため、急きょ5人は作中にも登場した「おたーんじょーびー、あーなたー♪」の歌をプレゼントし、会場全体で祝福した。

 最後の第三回戦は「客席間違い探し」。片方のチームが退場している間、残っているチームが用意された「マスク」や「ウィッグ」などの変装グッズを会場内のファンに装着して間違いを作る。そして退場していたチームは4分後に場内に戻ってきて、1分の制限時間内に間違いを見つけるゲームだ。用意された変装グッズは「鼻眼鏡」や「金髪」、「うさぎのマスク」、「首相のマスク」など。どちらのチームも変装グッズが似合うファンを探すのに夢中になり、ファンもそれに応えようと変装していた。異様な盛り上がりで制限時間があっという間に過ぎるほど、場内が一体となって盛り上がった。なお、3つのゲームの総合成績の結果、勝者は田中さんと内山さんの「きんモザチーム」だった。

●キャストが7都市のファンに会いに行く「パレード抽選会」で都道府県が決定

 イベントの終盤はファンが気になっている「パレード抽選会」。これは、キャストが全国のファンに会いに行くイベントの場所を決める抽選回。第二期『ハロー!!きんいろモザイク』のイベント名は「ハロー!!きんいろモザイク~パレードからコンニチハ!~」で、開催時期は3月~4月と発表された。

 抽選会では、まず初めに事前に公式サイトで募集された都道府県から、上位20位を発表。そのなかには北海道と沖縄が入っており、キャストの5人は「旅行に行ける!」と大はしゃぎ。訪れる場所は7箇所なので、5人はひとりずつ抽選ボックスからクジを引いて決めていった。

 ボックスからクジを引くたびに、その都道府県にまつわるクイズが出題される。そのクイズに正解しないと、そこは訪れることができない。会場のファンも地元に来て欲しいと思っているため、あちこちからヒントが飛び交った。

 そして気になる結果は、千葉県、茨城県、栃木県、宮城県、広島県、京都府、愛知県に決定。開催場所と日時は、後日公式サイトなどで発表される予定だ。地元のファンは心して待とう!


●TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の意気込みを語る!

 大盛況だったイベントはいよいよラスト。サイン入りブロマイドが当たる来場者プレゼントを行なった後に、登壇したキャストからファンに向けてメッセージが送られた。4月の放送にかけて、これから『ハロー!!きんいろモザイク』はイベントが増えてくる。当日会場に来られなかったファンは、ぜひ今後のイベントに参加してください。

□西明日香さん
 去年を思い出すと……1年前の私たちは、西新井の文化ホールでライブとトークのイベントをさせていただきました。あのときは本当に二期とか続編が決まっていなくて、私たちは「これが最後なんだ」と号泣しながらイベントを終えました。裏話ですが、スタッフさんたちも泣いてました。それから時が経ってファンのみなさんに二期を発表でき、今日こうやってイベントでみなさんといっしょに盛り上がれました。

 『きんモザ』が放送されたのは2013年なのに、あのころとなにも変わらないテンションのまま、こんなにたくさんのみなさんの前で楽しいトークイベントをさせていただきました。これはとてもステキなことです。『きんいろモザイク』というアニメが、ずっとみなさんの心のなかに残っているから、イベントがあったらみんなが会いに来てくれて、二期の発表があったら一緒に喜んでくれて、私はこの空間がとっても好きです! 2015年4月をみなさんと迎えるのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。


□田中真奈美さん
 今年は『きんモザ』の放送がなかったにもかかわらず、振り返ってみるといろいろなイベントがありました。そしてなにより、今日こうやって応援してくださるみなさんとお会いできる機会をいただけて嬉しく思います。一期のオープニングの出だしは「問題なんかなにもないよ」でしたが二期は「絶対笑顔で」です。なので、それにふさわしいように、笑顔のいっぱいな1年にしたいと思います。そしてRhodanthe*として全国7ヵ所まわれるのが、いまから楽しみです。今日はありがとうございました。


□種田梨沙さん
 去年の今頃は、当時の私たちにとっての最後の『きんモザ』のイベントが終わってしまったんだという複雑な気持ちで、思わずウルっとしてしまう2013年の12月29日でした。でも、2期が決まり、今年またこうして同じ時期に懐かしい顔ぶれのみなさんと集まって一緒にイベントをすることができて、本当に幸せです!イベント中に笑いすぎてお腹がいたいくらい楽しかったです(笑)。いつも、私のほうこそみなさんから幸せな気持ちをわけて頂いているんだと改めて感じました。『きんモザ』の二期が決まって嬉しい気持ちもありますが、これまで以上にみなさんに「笑顔」をお届けできるように私自身もがんばって行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。


□内山夕実さん
 みなさんとこうしてお会いできたのが嬉しく思います。今日は4月からの放送を発表できたので、「お待たせしました」という感じでいっぱいです。二期は私も楽しみです! これからはみなさんの笑顔をたくさん見られる機会が増えるのを祈っています。今日はみなさんと一緒になってイベントを作ってこられて、「これぞきんモザ」という気がしました。ステキな時間をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


□東山奈央さん
 年の瀬のお忙しい時にありがとうございました。今日は「この制服を着るのはいつぶりだったかな?」と思っていました。この制服を着て、またみなさんの前に立てたのが嬉しく思います。今度はパレードで私たちがみなさんに会いに行きますし、これからこの制服をいっぱいいっぱい着る機会が増えてきます。二期が始まりますからRhodanthe*としてもいろんな展開があると思いますので、応援よろしくお願いします! 今日はありがとうございました。

■『ハロー!!きんいろモザイク』

【オンエアー】
2015年4月よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、テレビ北海道、BS11にて放送開始予定!

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆに子
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・野中正幸・横松雄馬・片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:藩めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

【イントロダクション】
 アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が!

 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

 例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています! 日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


>>TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
>>TVアニメ『きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング