menu
声優
ラジオドラマ『君色ストーリア』第2期生キャストインタビュー<2>

ラジオドラマ『君色ストーリア』第2期出演キャストインタビュー:梅原裕一郎さん&濱野大輝さん

 仮想ライブ空間「SHOWROOM」での生配信とニッポン放送ラジオでの地上波放送の連動企画『君色ストーリア』。「SHOWROOM」では出演声優をパーソナリティに視聴者が双方向でコミュニケーションをとりながら番組内でキャラの設定や展開を投票で決定。その結果を反映したドラマがラジオドラマとしてオンエアされる斬新なプロジェクトとなっています。

 先日スタートした第2期には鳥海浩輔さん、梅原裕一郎さん、濱野大輝さん、山下大輝さんが「SHOWROOM」とラジオドラマに出演! そして「SHOWROOM」では生配信中、ニッポン放送では1月29日よりドラマパートがスタートしています。強豪サッカー部を舞台に展開する4人の青春と恋の行方は?―― 今回は片桐要役・梅原裕一郎さんと瀬沼雄平役・濱野大輝さんに『君色ストーリア』の魅力や聴きどころ、部活の思い出などを語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ
●片桐要役・梅原裕一郎さん&瀬沼雄平役・濱野大輝さんインタビュー

――『君色ストーリア』という番組、企画について印象をお聞かせください。

片桐要役・梅原裕一郎さん(以下、梅原さん):自由度が高くておもしろいなと思いました。1回目の放送で、ドラマを始めるにあたって、視聴者さんから物語の設定やキャラの性格付けに関する事前アンケートをとりましたが、選択肢が出るごとにたくさん投票していただけたことにも驚きましたが、その場のノリで選択肢が増えて、それに決まったりして。でも台本をいただいたら事前アンケートの内容がちゃんと反映されていてすごいなと。キャストが1人で出演する回もあるので、視聴者さんとコミュニケーションして、いろいろな意見を拾いながらキャラや作品を作っていけたらいいなと思っています。

瀬沼雄平役・濱野大輝さん(以下、濱野さん):生配信の番組どころかラジオ自体が初めてで。それを事務所の素晴らしい先輩方と一緒にできるのは心強いですし、楽しみだなと期待しています。また第1回配信では一緒にやらせていただいたことで、作品だけでなく、僕にも興味を持ってくださった方もいらっしゃったことはうれしかったです。番組は視聴者参加型で投票の結果がすぐにわかるので、なるほどと納得したり、予想外で驚いたりとおもしろくて。画期的なシステムだなと思いました。これからドラマが始まるわけですが、僕らも物語や自分達が演じるキャラがどうなるのかわからないので皆さんと一緒に楽しんでいきたいです。

――演じるキャラの印象と、ご自身と比べて似ている点はありますか?

梅原さん:片桐の最初に決まっていた設定が、3年生でサッカー部の副キャプテンで、まじめで知的ということで、遊べる余地があまりないキャラかなと思っていましたが、キャラの絵を見たら意外とぶっとんでいて(笑)。

濱野さん:黒髪だけど、あの長髪はどう見てもスポーツ少年には見えないし、サッカー部にもいなそうな(笑)。

梅原さん:自分と比べると僕は運動神経が悪いのでサッカーどころかスポーツ自体がダメで。まじめなところは似ているかもしれませんね。後輩の面倒見がいいかどうかは……どう?

濱野さん:どちらかと言うとこっちが面倒見てるような(笑)……それは冗談でいつも仲良くしていただいているので面倒見がいい、優しい先輩です。あこがれの的という設定も間違ってないなと。

梅原さん:それは言い過ぎじゃないの(笑)。他のキャラを見ても個性的で、型にハマった作品ではなく、かなり自由で遊べて楽しい作品になるなと思いました。

濱野さん:瀬沼は運動神経バツグンということですが、学生時代にラグビーはやっていたけど、サッカーは見るのは好きだけどやるのはヘタで。だからサッカーの強豪校で活躍するという設定はサッカーファンとしてうれしいです。自分と同じなのはスポーツ好きなところと、男女問わず友達が多いところでしょうか。

梅原さん:確かに男女問わず友達が多いイメージはあるね。あと好青年ではあるけど、さわやかかと言われれば、むしろ渋さのほうが際立っているような。渋い好青年(笑)。

濱野さん:梅原さんも渋いじゃないですか(笑)。でも人と関わることがすごく好きですし、共感できるところは多いですね。瀬沼は高校2年生ですが普段、その年頃の役がまわってこないので、そこはチャレンジだなと。

梅原さん:2年生は中間管理職的な役割もあるから。3年生を立てつつ、1年生の面倒を見つつ。

濱野さん:御手洗は変な後輩ですけど(笑)。瀬沼の絵を見ると一番まともで、ちゃんとスポーツをやってそうで安心しました。他のキャラがあまりにもスポーツ少年のイメージと遠いから(笑)。

――学生時代はどんな部活をやっていましたか? またその部には女子マネージャーはいましたか? いなかった場合は理想の女子マネージャー像も教えてください。

梅原さん:小学生の時は器楽部、高校の時は軽音楽部に入ってました。器楽部の時、僕以外全員女性で。

濱野さん:何ですか? そのハーレム状態は!

梅原さん:音楽系の部活に入りたがる男子がいなくて。男一人で太鼓を叩いてました。4年生で入部しましたが、男子1人に耐え切れず、6年生になった時、辞めてしまいました。軽音楽部ではギターをやっていました。ということで、女子マネージャーがいた経験はなくて。第1回放送の事前アンケートの選択肢にありましたが、影でチームを支えるマネージャーよりは明るくみんなを応援してくれるマネージャーかな。周りの雰囲気を明るくしてくれたり、一緒にいても楽しそうだから。

濱野さん:僕は中学時代、ラグビー部で、ハーフバックとウイングでポイントゲッター的なポジションでしたが、ボールがなかなかまわってこなくて(笑)。またマネージャーはいなくて、後輩やケガをした人がその役割をしていたので、サッカー部や野球部がうらやましくて。県で一番強かったのにとみんな、うっぷんがたまっていたと思うけど、エース的な先輩は他の部活の女子にキャーキャー言われてて。それもまたうらやましかった(笑)。理想の女子マネージャーは梅原さんと同じく、明るく応援してくれて、休憩の時にスポーツドリンクやレモン漬けを「はい!」と笑顔で渡してくれる女子がいたら、キツイ練習でももっと頑張れたかもしれない。

梅原さん:夢見過ぎだよ!

濱野さん:いいじゃないですか! いなかったから夢見ちゃうんですよ!

――今後こんな展開になったらいいな、こんな設定が加わったらいいなというものはありますか?

梅原さん:ヒロインはキャプテンの長澤の彼女なんですよね。既に付き合っている女子をどうこうしようというのは……。

濱野さん:片桐は、長澤のいい相談相手という設定ですし。

梅原さん:一番近いところから裏切るかもしれないよ(笑)。

濱野さん:そのグチャグチャしていく感じはおもしろいかも(笑)。

梅原さん:友情をとるか、愛情をとるか、難しいね。

濱野さん:その点、瀬沼はマネージャーと同級生で仲がいいという設定で、長澤さんと片桐さんが卒業した後は……。

梅原さん:そこ狙ってるの?

濱野さん:そうだとしたら好青年ではないですよね。でも悩み相談していくうちに……。

梅原さん:心のスキ間に付け込んで。片桐はいいところばかりの完璧超人みたいなので、どこかダメなところがあるといいな。犬が怖いとか。

濱野さん:スパイクを持っていないとか。

梅原さん:それはダメ過ぎるだろ?(笑) 怒るとすごく怖いとか。そうなれば人間味が増して、親近感も更に沸くのかなと。

▲片桐要(CV:梅原裕一郎)

▲片桐要(CV:梅原裕一郎)

――完璧で強そうに見えるけど、実は悩んでいたり、隠れて涙を流す弱さがあるとか?

梅原さん:いいですね! そしてこっそりマネージャーに相談する。

濱野さん:それもダメですよ!

梅原さん:瀬沼は実はおかまだったとかは?

濱野さん:だから男女問わず友達が多いと? その展開はやめましょう。一気に人気なくなっちゃう。

梅原さん:それともおバカキャラとか。

濱野さん:勉強できないというのもおもしろいかも。あと普通に接してないがらもマネージャーのことをずっと一途に思っているとか。いや先輩の彼女だし、それはちょっとなあ。

梅原さん:早く先輩が卒業しないかなって思ってるとか。

濱野さん:(笑)。友情ストーリーも描かれるといいですね。誰かがケガしちゃったり。それが先輩で、来年は大会に出られないのに「頑張れよ!」と笑顔で励ましてくれたり。

梅原さん:それはズルい! それを超えるとしたら難病を抱えて長時間プレーできないとか、記憶喪失になるしかない。

濱野さん:それは濃過ぎますよ!

――では最後に皆さんへメッセージをお願いします。

梅原さん:いろいろ見どころが多い作品ですが、学園の理事長が速水奨さんなのもすごいなと思います。今回はサッカー部を舞台にした青春スポーツもので、ストーリーもキャラも皆さんで考えて作っていく余地がいっぱいありますし、役者自身の個性も付け加えていって、みんなで作っていく作品です。SHOWROOMでの放送を聴いていただいて、アンケート投票にもご協力いただいて、たくさんの方の力で楽しい作品になればいいなと思っています。まだ番組も作品も始まったばかりですのでこれからよろしくお願いします。

濱野さん:キャスト5人と皆さんでキャラや物語を作っていくのも部活や学園祭みたいな楽しさもあって、しかもオンエアで聴けて、それがCDとして形になるということは僕らにとってすごくやりがいもあるし、皆さんにとっても参加しがいがあるのではと思います。また僕らキャストがどんな人間なのかも知ってほしいですし、僕らが演じるのは2期生ですが、1期生や僕らの後の3期生が「どんな物語になったんだろう?」「どんなキャラになるんだろう?」と興味を持っていただきつつ、もっと大きなプロジェクトになって、アニメになったら最高ですね。まずは始まる僕ら2期生の物語と、放送を楽しんでくださいね!


■『君色ストーリア』
SHOWROOM番組 毎週月曜日21:00~21:45
ニッポン放送ラジオ 毎週木曜日21:30~21:50にて好評オンエア中!

イラスト制作協力:バンタンゲームアカデミー
イラスト 長澤・瀬沼:烏丸笑夢/御手洗・片桐:yu/背景・ロゴ:キヨスケ


>>『君色ストーリア』公式サイト

▲瀬沼雄平(CV:濱野大輝)

▲瀬沼雄平(CV:濱野大輝)

おすすめタグ
あわせて読みたい

梅原裕一郎の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー