アニメ
『鬼灯の冷徹』OAD先行上映イベントレポ

安元洋貴さん、遊佐浩二さん、平川大輔さん、細谷佳正さんがフリーダムトーク! 『鬼灯の冷徹』OAD先行上映イベントレポート

 2014年12月6日(土)より全国の劇場にて先行上映されたアニメ『鬼灯の冷徹』新作OAD。上映最終日となる12月28日(日)に、安元洋貴さん(鬼灯 役)、遊佐浩二さん(白澤 役)、平川大輔さん(桃太郎 役)、細谷佳正さん(檎 役)、鷲崎健さん(MC)が登壇して行われた先行上映イベントの模様をお伝えする。

●キャスト陣がキャラクターを紹介! 裏話もポロリ……?

 全国各地で行われてきたこのイベントは、『鬼灯の冷徹』らしいフリーダムなトークが満載。当初出演予定だった後藤ヒロキさん(柿助 役)はインフルエンザのため欠席となったが、イベント冒頭に後藤さんからの手紙が読み上げられた。謝罪や作品の見所などの真面目な内容には、「おいおい、面白い事どこに書いてあるんだ?」と出演陣からの突っ込みに、会場は笑い包まれました。

 そんな感じでわいわい喋っている中、先行上映イベント初参加の細谷さんが大人しくしていると、隣の安元さんから「しゃーべーれー(笑)」といじられてしまう。そして、OADに出てくる新キャラクターをパネルで紹介していった。

 キャラづけで迷走した可哀想なアイドル・ミキ(CV:諏訪彩花)の紹介では、やはり発言が少ない細谷さんにみんなが質問攻め。細谷さんは「可愛い。セクシー……でも僕はあんまり好みのタイプではないです」とぶっちゃけていた。双子の妖怪である座敷童子の一子(CV:佐藤聡美)と二子(CV:小倉唯)は、制作スタッフの力の入れ方がすごく、アフレコ時からかなり書き込みがされていたのだとか。

 気持ち悪さでお馴染みの“猫好好”(CV:堀内賢雄)と“ねうねう” (CV:小山力也)の話題では、「描いたのは白澤ですからね。上手でしょ?」とドヤ顔の遊佐さん。しかし鷲崎さんは「ただただ気持ち悪い」とばっさり。この2匹を堀内さんと小山さんが演じているのも本作の見どころのひとつだ。

 檎については、「狐です。ホストの太鼓持ちというか、ホストクラブの経営者みたいな感じです」と細谷さん自らが紹介。檎のような古風な言葉を話すキャラクターはあまり経験がないそうで、「言葉づかいも今風ではないので、やっていて楽しかったです。お芝居している感じがする」と話す。監督からは「(いい意味で)もっともっともっとやる気なくていいよ」と言われたとのこと。

●「おしゃべり地獄」でテーマトークを展開!

 続いては、「上映イベント恒例 おしゃべり地獄」のコーナー。第1回のイベント時から“恒例”だったという突っ込みを笑い飛ばしつつ、猫好好(まおはおはお)が描かれたボックスから引いたお題で、テーマトークを展開していった。

 最初に引いたのは「来年の話をして鬼を笑わせてください」という大喜利的なお題。いきなり振られた細谷さんはしどろもどろになりつつ、「個人的な活動をもっと増やして、皆さんに顔と名前を覚えてもらおうと。具体的には文章を書きたい。コラムニストになりたい!」と抱負を語った。

 他のメンバーは「インフルエンザにならない」(安元さん)、「インフルエンザがないところに旅に出る」(遊佐さん)、「蹴躓くことと、熱いたこ焼きに気をつける」(平川さん)と、真面目に答えた細谷さんとは対照的。ちなみに平川さんの発言は、今回の舞台挨拶ツアーで起こった事件を受けてのことだ。

 さらにフリーダムなトークが続くものだから、「これ、舞台挨拶だよね?おかしいよね?(笑)」と平川さんが声を荒げる場面もあり、申し訳のように「鬼灯最高!」と、舞台挨拶でよく見かけるようなことを会場全員で再現していた。

 次のお題は、上坂すみれさん&諏訪彩花さんコンビから細谷さんへのリクエスト。それを受けて直後の告知コーナーでは、細谷さんがネコ耳と語尾に「にゃー」をつけて告知を行った。会場からは「かわいい!」との歓声が飛び、途中からは「にゃー」を多用するように言われる細谷さん。告知中に安元さんの名前を言い間違える場面もあり、終わった時には驚くほど汗だくになっていた。

 最後に登壇者から一言ずつメッセージがあり上映イベントは終了となった。

□遊佐さん
OADが単行本につくのは来年(2015年)からですので、ぜひ皆さんには能動的に活動していただいて(笑)。皆さんのお力が必要です。みなまでは言いません。皆さんに出来ることがあるはずです(笑)。よろしくお願いします。

□平川さん
楽しく怪我をしたり、楽しく火傷をしたり、今日も心が大火傷している気分ですけど、楽しんでいただけていたらなによりです。皆さまに能動的に応援していただけると(笑)、またご一緒できる機会があると思います。口では言いません。よろしくお願いします(笑)。

□細谷さん
記念すべき最終日にここに立てるのは幸せなことではありましたけど、非常に恐ろしいことなんだなと改めて痛感しました(笑)。これからも「鬼灯の冷徹」をよろしくお願いします。

□安元さん
『鬼灯の冷徹』はみんなが能動的に笑う作品だと思っています。作り手も、お客様も。今回も原作のテイストを大事にしつつ、アニメだからこそ出来るいたずらを盛り込んだOADになったと思います。諸先輩方がおっしゃった通り、OADが発売される8月までさらなる能動的なアクションを、お財布の許す限りやっていただければと思います(笑)。絶対に損をさせないものをこれからも作りますので、ずっと一緒に遊んでいきましょう。

◆2015年新作OAD付きコミックス限定版が発売
★原作コミックス第17巻・第18巻・第19巻にて、新作OAD(オリジナルアニメDVD)付き限定版発売予定。
DVD付き第17巻限定版 発売予定:2015年2月23日(月)
 申し込み締め切り:2015年1月6日(火)
DVD付き第18巻限定版 発売予定:2015年5月22日(金)
 申し込み締め切り:2015年4月1日(水)
DVD付き第19巻限定版 発売予定:2015年8月21日(金)
 申し込み締め切り:2015年7月1日(水)
本体価格:各3,300円(税別) ※発売日は変更になる可能性がございます。

◆再放送情報
AT-X: 12月5日(金)~『鬼灯の冷徹』全13話放送!
毎週(金)20:00-20:30
毎週(日)07:00-07:30
毎週(火)26:00-26:30
毎週(木)14:00-14:30
※週1話ずつ4回/毎週金曜更新/『アニメ女子部』枠


>>アニメ「鬼灯の冷徹」公式HP
>>『鬼灯の冷徹』OAD公式HP
>>アニメ『鬼灯の冷徹』公式Twitter

(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング