アニメ
池田秀一さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

「私は過去を捨てた男だから、振り返らないのだよ」池田秀一さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー!

人気声優の“素顔”に迫るアニマックスの『ボイス スイッチ』は、人気声優を2週にわたって特集し、その素顔に迫る“インタビュー形式”の番組。1週目は“仕事”について聞く“ON(オン)”、2週目は“プライベート”を探る“OFF(オフ)”をテーマにして作品だけでは見えない声優さんの素顔に迫ります。

2月22日、3月1日のゲストは、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役でおなじみの池田秀一さん。最近では、『機動戦士ガンダムUC』のフル・フロンタル役、そして『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』(以下、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』)でもシャア・アズナブル役を熱演されています。

収録では、仕事についてはもちろん、大のお酒好きとして知られる池田さんのプライベートの過ごし方、幼少時代のエピソードについてなどをカメラに向かって語っていました!

アニメイトTVでは、そんな番組収録後の池田さんにインタビュー!当日の感想や、収録では語り切れなかったお話をお伺いしました!


 

思ったことを、思うままにお伝えしました

――『ボイス スイッチ』の収録いかがでしたか?

池田:もう、内容を忘れてしまいました……(笑)。

一同:(笑)

池田:私、こういったインタビューに関しては、事前に答えを用意しないんです。今日もその時に思った気持ちをそのまま言葉にしていたので、どんな風に仕上がっているのかは私自身も見てみないとわからないです。


 

“彼は”夫婦のような存在なんです

――今回は池田さんの過去を振り返るお話などもありましたが、それらに関して思うことなどはありますか?

池田:シャアとしては「私は過去を捨てた男だから、振り返らないのだよ」と言わなければならないですね(笑)。

――なるほど(笑)。そんなシャアは、収録の質問にも多く登場しましたが、過去と今で、シャアに対するイメージというのは、池田さんの中で変化していますか?

池田:彼を演じて36年目となりますが、キャラクターという意味でのシャアは、今でも変わっていませんね。ただ、今度の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では、今までの印象とはどこか異なるシャア・アズナブルが描かれていきますから、私も演じたことのない彼がたくさん出てくるんじゃないかと、楽しみにしています。

 

――ちなみにご自身の演技が「シャアに縛られている……」と感じることはありますか?

池田:最近はあまり感じないですね。もちろん、声優というお仕事をさせていただいているので「シャアみたいな感じでやってください」と言われたりすることはありますが。いわば、彼と僕は夫婦みたいなものですから(笑)。

――なるほど(笑)。

池田:それこそ、最初は新婚気分でしたから、時には喧嘩もしました(笑)。でも、今となってはお互い空気みたいな存在になっているんです。僭越ながら、僕が彼を演じ続けている理由は、彼自身が「やってくれ」と言ってくれているからなんですよ。もちろん、彼が本当に言ったわけではないのですが…、でも、これは本当のことで、彼が「ありがとう」と言ってくれるから、僕は「こちらこそ」と答えている。それが彼と過ごしてきた時間なんだと思いますし、それが続く限りは、私はシャアとともに生きていきます。

――では、まったく違う役柄を演じる際に悩むことなどはありますか?

池田:それはないですね。むしろ、全然関係なくやってくださいと言われるのは楽しいです。僕らの仕事の醍醐味として、自分の使ったことのない“引き出し”を開けるというのは、ひとつの楽しみですから。……とは言っても、自分の持っている引き出しの中からしか出せないですけどね(笑)。

――池田さんはどのように“引き出し”を作っていますか?

池田:映画を見たり、本を読んだりといったことでしょうか。そもそも僕は普段から意識して引き出しの中身を増やそうとはしていません。人と出会うことなど、日常生活の中で経験した些細なことが、自然と引き出しに入って溜まっているんです。それがいつ必要になるかはわからないですが、いつかそういうキャラクターを演じることになった時に役立っていくんだと思います。

――なるほど。貴重なお話を有難うございました。

それでは、最後に読者へのメッセージをお願い致します。

池田:アニマックスはよく見ているので、ボイススイッチの予告を見ることもあり、この番組のことは知っていました。なんというか、こういう番組っていいですよね! 特に、大ちゃん(浪川大輔さん)たちの世代なんかは、みなさん可能性を秘めていますし、その思いを聞けたりするのは面白いことですから、視聴者のみなさんには「あの子達に目をかけてやって」とお願いしたいです。もちろん、私たちも彼らのライバルとして頑張っていますから、ひいきにしてくださいね! 

――ありがとうございました!

収録中はもちろん、アニメイトTVのインタビューにもじっくりと答えてくださった池田さん。未放送映像を含む特別版はアニマックスPLUSで配信中ですので、ぜひご覧ください。

さて、池田さんに続く3月8、15日のゲストは、『しゅごキャラ!』の日奈森あむ役、『僕は友達が少ない』の柏崎星奈役などを担当する伊藤かな恵さん! アニメイトTVでは、伊藤さんの収録後インタビューも掲載しますので、ぜひご期待ください!
 
>>アニマックス公式HP
>>ボイススイッチ公式サイト
>>ボイス スイッチ公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

池田秀一の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング