声優
「かないみか 30周年イベント」レポート

三木さん、関さん、井上さん、置鮎さん、勝さん、檜山さんが、かないさんをお祝い! 「かないみか 30周年イベント」をレポート

 『それいけ!アンパンマン』のメロンパンナ、『楽しいムーミン一家 冒険日記』のフローレン、『ギャラクシーエンジェル』のヴァニラ・H、『ひぐらしのなく頃に』の北条沙都子などなど、挙げればきりがないほど、数多の作品のキャラクターを演じてきた声優・かないみかさん。そんなかないさんが2015年で役者人生30周年を迎える。

 彼女のこれまでの功労とこれからの未来を祝うべく、2015年2月8日(日)に虎ノ門・ニッショーホールで「かないみか 30周年イベント」が開催された。イベントには、かないさんとゆかりのある豪華声優陣が終結し、トークショーや朗読劇などが行われた。本稿では、スペシャルなイベントの昼の部の模様をレポートでお伝えしよう。

【登壇者】
・かないみかさん(ハートの女王 役)
・三木眞一郎さん(帽子屋 役)
・関智一さん(ハンプティ・ダンプティ 役)
・井上和彦さん(チェシャ猫 役)
・置鮎龍太郎さん(三月ウサギ 役)
・勝杏里さん(白ウサギ 役)
・檜山修之さん(眠りネズミ 役)

●今回のかないさんはハートの女王さま

 開演のベルが鳴ると、煌びやかな衣装を着た出演者たちが続々と登場。「今日はなんて素敵な日なのかしら」と、かないさん扮するハートの女王が声を上げ、観客たちは不思議の国へと誘われる。今回のイベントは『不思議の国のアリス』をモチーフに、ハートの女王が開催するお茶会に招待された男性ゲストが、女王のご機嫌を取るために奮闘する……といった内容だ。開幕の朗読劇から、気まぐれな女王のお誘いとあって、男性ゲストたちは大慌て。まるで、これからの展開を予想しているかのようだった……。

 朗読劇の冒頭パートが終了すると、登壇者から挨拶が行われる。スクリーンに映し出されたプロフィールの写真を見て、「これは10年前の写真ですね(笑)」と関さんがコメントし、それに釣られてみなさんもプロフィール写真のネタで盛り上がり、会場の笑いを誘っていた。

 かないさんだけでなく、みなさんの衣装もかなり凝った作り。かないさんによると「こういうイベントになるのは分かっていたので、知り合いのスタイリストさんとヘアメイクさんに、すごくしてくださいってお願いしました(笑)」と、リクエストしたとか。三木さんは「他のイベントじゃこの格好はウケない」と楽屋で言っていたようだが、みなさんに「いつもそんな格好してるじゃん!」と突っ込まれてしまう一幕も。

 その他にも、檜山さんが「頭のポットが邪魔でなかなか動けないんですよ!」とクレーム(?)を言ったり、井上さんが「頭の耳を馴染ませるのに30分もかかったんだよ」と苦労を話したり、関さんが「眼鏡をかけたら食い倒れ人形みたい」と言われたり、突っ込み合いの連続。しかし、仲が良いみなさんだからこその空気感は見ていて微笑ましかった。

 「白ウサギ、私、楽しいお喋りがしたいわ」と女王からの提案で、トークパート「30th Memorial Talk」がスタート。こちらは、かないさんがこれまで出演してきた作品を元に、思い出話に花を咲かせるコーナーだ。最初に話題に挙がった『ギャラクシーエンジェル』では、「メインキャストの中で私が一番年上なのに、一番年下の役だったの」と、かないさんらしいエピソードを披露。男性ゲストもかないさんと共演したことがあり、作品名が挙がるたびに「懐かしいねー」と声を上げる。

 関さんが「僕は『忍ペンまん丸』でご一緒していました。あのときからアフレコのたびに飲みに行ってましたね(笑)」とコメントすると、「『ポケモン』でも一緒だよね」とかないさんもコメント。「行け! マリル!」と関さんからのフリにかないさんが「リルル~」と役を演じ、息ぴったりな姿も見せてくれた。

 意外と知られていないかないさんのデビュー当時の話も語られる。「最初のころは舞台とかテレビの仕事もやっていて、声優としては内海賢二さんと一緒にやったナレーションの仕事がはじめてでした。アニメよりも洋画や海外ドラマの吹き替えをやっていましたよ」との話には、男性キャスト陣も観客も「そうなんだ」と頷いていた。

 ここで、会場には来られなかったスペシャルゲストたちからのビデオメッセージが公開された。谷山紀章さんや斎賀みつきさん、安元洋貴さんと、ビデオメッセージも豪華メンバーで、会場からも歓声が。男性、女性、年齢を問わずに多くの人々から慕われるのは、かないさんの人望が厚い証拠であろう。

●ここだけの裏話も飛び出す!

 続いてのコーナーは「Draw in Wonderland」。『不思議の国のアリス』には、首がバネのように伸びるフクロウや顔が箒になった犬などの動物が登場する。そのことにちなんで、かないさんからリクエストされたオリジナルの動物を男性ゲストたちが想像して描いてみることに。かないさんが採点し、最下位になってしまった人はお口直しに甘~い台詞を披露していく。

 最初のテーマは「うなぎウサギ」。みなさんが一生懸命イラストを描く中、「なるほどね~(笑)」と作品を品定めしていくかないさん。どの作品もオリジナリティが溢れていたが、「どうしてこの顔になったの?(笑)」と女王のお気に召さなかった置鮎さんが罰ゲームにチャレンジだ。そして、ムーディーなライトに照らされながら、「これからもずっと、僕は君だけだ。お願い。僕から離れないで」と、ドキドキの台詞を披露してくれた。

 その後に出題された問題では、様々な作品のパロディで会場を大爆笑に包み込む男性ゲスト陣。自らが演じるキャラクターや国民的人気キャラクターまで飛び出し、やりたい放題! そんな中、次に罰ゲームを受けるのは三木さん。「好きです。付き合ってください。え、ダメ? おい、そんなこと言って後悔しても知らないぞ。お前が思っているより、ずっといい男になってやるんだからな!」と、かなり長い台詞を恥ずかしそうに挑戦する三木さんであった。

 コーナーが終了すると、またまた豪華ゲストからのお祝いメッセージが。今度は、神奈延年さん、折笠愛さん、坂本千夏さん、高木渉さんなど、そうそうたるメンバーが登場し、かないさんとの思い出を語っていく。出会ったきっかけの作品の話や、笑えるエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なコメントの数々は会場に集まったファンたちも笑いながら聞き入っていた。

 そして最後の朗読劇が開幕。男性ゲストたちがハートの女王の城に到着したのはいいが、女王の様子がちょっと変。いつもは「処刑しておしまい!」とキツイ言葉が多いはずの女王が優しすぎる……。男性ゲストが「女王は本物なのか?」と疑っていると、ある騒動に巻き込まれ、結局女王のことはうやむやになってしまうのだった。

 一度降壇したゲストたちが再登場。「今、みかさんが席を外しているので、そのうちにここでしか言えない裏話を話しましょう……」と勝さんの提案で「30th Memorie Talk Joker」が展開。ボックスの中から引いたお題は「勘弁してください」だ。お題からしてなかなかのものだが、かなりの暴露トークが繰り広げられる。井上さんと勝さんが飲みに行ったらかないさんと遭遇し、かないさんがお店の店長と喧嘩を始めてしまった話や、かないさんが檜山さんの誕生日会を企画するも、うっかり檜山さんが当日会場に呼ばれなかった話など、懐かしみつつも苦笑いするみなさん。

 そんな話をかき消すようにお色直しをしたかないさんが再登場。今度は青い衣装を身にまとい「女王さまに化けていたのはアリスでした!」と朗読劇の結末を明かしてくれた。さらにここで、最後のお祝いメッセージも披露される。森川智之さん、松風雅也さん、小杉十郎太さんなどなど、これまた豪華メンバーから裏話が披露される一幕も。

 そうして盛り上がったイベントも終了の時間へ。男性ゲストからはかないさんへお祝いコメントが、かないさんからは感謝の言葉が贈られイベントが締めくくられた。

●かないさんからのメッセージをご紹介!

 本稿の最後に、かないさんからのコメントをお届けしよう。

──30周年、おめでとうございます。今回は豪華声優陣をお招きしてのイベントでしたが、イベントに出演していかがでしたか?

かないさん:本当に幸せなイベントを開催していただき感謝感謝です!! 皆様、有難うございました!

──今までの30周年で、とくに思い出に残っていることはありますか?

かないさん:すべての作品に思い入れがありますが、大阪花博のミュージカルに出演しながら大阪~東京の新幹線を山手線のように通ったことです。

──これからの10年、20年と挑戦してみたいことはありますか?

かないさん:アニメも外画もずっと子役も大人も何でもやっていきたいです!

──最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

かないさん:長いこと応援してくれている皆様! 本当にいつも感謝しております。これからもよろしくお願いします!!


■「かないみか 30周年記念イベント」
開催日:2015年2月8日(日)
開場/開演:
【昼の部】14時30分開場/15時開演
【夜の部】17時30分開場/18時開演
会場:東京 ニッショーホール
出演者:かないみか

【ゲスト】
三木眞一郎、関智一、井上和彦、置鮎龍太郎、勝杏里
檜山修之(昼の部のみ)、浪川大輔(夜の部のみ)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング