声優
『グリモア』連続インタビュー第20回【福圓美里さん編】

ちょっとずつ距離が近づいていく雰囲気があるのかな? ないのかな? みたいな微妙な感じです――『グリモア』連続インタビュー第20回【福圓美里さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングやシナリオにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。

 そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第20回となる福圓美里さん(立華卯衣 役)のインタビューをお届けする。

 前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■立華卯衣プロフィール

▲左が進化前、右が進化後

▲左が進化前、右が進化後

 無口で無表情。会話も動きも最小限で省エネに日々を過ごす物憂げな少女。その実態は魔力で動く人造生命体であり、現在の科学力では実現できないオーパーツである。自力で魔力を生み出せないため、一日一回の補給と定期的なメンテナンスが必須。

クラス:ローズ
誕生日:12月4日
身長:154cm
体重:39kg
血液型:B型
スリーサイズ:B/79 W/53 H/78
部活:天文部
好きな食べ物:メロンパン
嫌いな食べ物:なし
趣味:昼寝
特技:節約
在校年数:1年未満

■謎に包まれた人造生命体

――収録を終えての感想をお聞かせください。

福圓美里さん(以下、福圓):今回はいろんな状況で感情が溢れ出すシーンや子供時代のシーンなどもあったので、集中力が必要な収録でしたね(笑)。喜怒哀楽が激しいキャラクターを演じるのも気をつけることがたくさんあるんですが、こういうキャラクターはただ淡々としてしまうと機械の音声みたいになってしまうので、常に相手を想像しながら演じました。

 ただ、彼女は根本から感情がないのか、あるのを抑えているのか、その塩梅が難しくて。私が考えているのは、感情に穴が空いているんじゃないかなと思って、ぼんやりとした印象も混ぜつつキツイ感じにならないように気をつけましたね。

――演じるキャラクターの紹介をお願いします。

福圓:卯衣ちゃんは魔力を補充してもらわないと生きていけない人造生命体で、主人公に魔力をもらいながら極力使わないように、省エネで生きている女の子です。『グリモア』独特のキャラクターではありますね。

――キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

福圓:仲良くなると感情が出てくるというキャラクターではないんですが、ちょっとずつ距離が近づいていく雰囲気があるのかな? ないのかな? みたいな微妙な感じです(笑)。興味がないことに興味を持ち始めたり、そういった変化はありますし、マスターという大切な存在について語るシーンなどはすごく素敵なので見ていただきたいですね。

――キャラクターとの共通点などはありますか?

福圓:共通点!? こういう寡黙なキャラクターをよく演じさせていただいてるんですけど、なんで配役されるんだろう? って思うくらいに共通点がないんですよ(笑)。強いて言うなら、昼寝とメロンパンは好きかなー。

――今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

福圓:彼女の出生やマスターとは誰なのかという謎解き要素を多く含んだストーリーになっています。今回の収録でひとつ明らかになった謎があって、私はかなり感動しました。あとは、星を見に行ったり、お花見をしたり、彼女らしい素敵なお話もあるので、ぜひ楽しみにしていてください。

――本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

福圓:私は小中高と女子高で、12年間男の人と接することがほとんどなかったんです。みなさんが当たり前のように体験する初恋やバレンタインデーや学園祭などを全く体験してこなかったんです。演じる役も、恋愛系よりは地球を守っちゃうようなものが多くて(笑)。普通の青春をやってみたい感じもしますね(笑)。

――追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

福圓:『グリモア』は絵も可愛くて、ストーリーも凝っていて楽しいゲームになっています。スマホを持っている方はぜひダウンロードしてみてください。追加ストーリーを楽しみにしている方は、卯衣ちゃんも一通りだけの魅力ではなく多面的な魅力が出てきますので、楽しみにしていただけたらなと思います。


<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter
>>ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

福圓美里の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング