アニメ
『グリザイア』シリーズ初のスピンオフ作品がPS Vitaで登場

水橋かおりさん、友永朱音さんら声優陣によるフルボイスで楽しめる! PS Vita版『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』発売決定

 『グリザイア』シリーズ初のスピンオフ作品として2014年8月に前編、12月に後編が発売された『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』(Windows用ソフト・全年齢対象)が1本のパッケージになって早くもPS Vitaに登場!

 『グリザイア』シリーズのヒロインが総出演しながらも、全く異なるキャラクター設定でコミカルなストーリーが展開する本作。PS Vita版は、2015年6月25日(木)発売です!

■PS Vita版の特徴

★前編&後編が1本のパッケージに!
 PC版の前編と後編に収録されていた全13話が、PS Vita版では1本のパッケージでお楽しみいただけます。

★高精細グラフィック!
 PS Vitaの高解像度ディスプレイにフル対応。960×544ピクセルの高精細グラフィックにより、美しい映像をお楽しみいただけます。

★PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!
 当作品の原作はWindows用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターに合わせて彩色されています。一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。

 そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLEDバックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表示される色合いとPS Vitaの色合いを比較。より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。

「色合い調整機能」には3つのモードがあり、
・「調整なし」…PS Vita TVでプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
・「タイプA」…PS Vita1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色を押さえPC版に近づけます。
・「タイプB」…PS Vita2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みを押さえてPC版に近づけます。
以上のように、色合いをお好みで設定可能です。

★快適なタッチ操作に全面対応!
 操作性もPS Vitaに最適化。従来のボタン操作に加えて、メッセージ送り、早送り&巻き戻し、チャプタージャンプなどあらゆる操作がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

★PS Vita TV完全対応!
 当作品はPS Vita TVにも完全対応。コントローラでも操作性を損なうことなく、ご家庭の大画面でも快適にお楽しみいただけます。

■ゲームシステム
「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」は選択肢によりストーリーが分岐するアドベンチャー形式のゲームでしたが、「グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる」は選択肢の無いビジュアルノベル形式の作品です。
実力派声優陣によるフルボイス、BGM、そして美しいグラフィックにより、アニメを観ているように物語を楽しめます。

【Story】
 「松嶋みちる」は、アイドル活動をしているがまったく無名で売れていない。彼女の夢は、人気のトップアイドルになることだ。可愛い衣装を着て、素敵な歌を歌い、老若男女に愛される存在。そう、憧れのアイドル「風見一姫」のように……。

 しかし、そんなのは夢のまた夢で、実際は地下の薄暗いジャズバーで、毎週末決まったファンを相手に小さなライブをしつつ、物販でやりくりをする、同じことの繰り返しであった。そんなある日、みちるは帰宅するために1人で夜の住宅街を歩いていた。ふと空を見上げると、流れ星が見えた。早くトップアイドルになれますように──とお願いをするみちる。しかしその流星は、魔法の世界からやってきた使い魔の猫「ニャンメル」で、世界を救うため、みちるに魔法少女になるよう伝えてくるのであった。

【Character】
松嶋 みちる(まつしま みちる) CV:水橋 かおり
アイドルを夢見る中学生・14歳。トップアイドル・風見一姫に憧れてアイドルを目指すが、なかなか売れずに、地下アイドルとして悶々とした日々を過ごしている。基本的にはトラブルメーカーでアホの子。

 
 
ニャンメル CV:名塚 佳織
 魔法の国からやってきた使い魔のネコ。世界を救うため、みちるに魔法少女になるようお願いする。

風見 一姫(かざみ かずき) CV:友永 朱音
 トップアイドルとして活躍している少女。天才的な才能を持ち、厳しさと優しさを兼ね備えた少女。魔法少女としては、みちるのライバル的なポジションの様子だが、魔法少女になりたてのみちるに対して寛容な態度を示す。魔法少女をやっているのは何らかの事情があっての様子。

 
 
タナトチュー CV:椎名 へきる
 魔法の国からやってきた使い魔のネズミ。一姫と共に行動している。

 
 
小嶺 幸(こみね さち) CV:清水 愛
 服装からメイドとして認識されてしまう女の子。温和で真面目だが、少し冗談が通じないようなところがある。みちるの友人で、地道なアイドル活動を手伝っている。

 
 
日下部 麻子(くさかべ あさこ) CV:瑞沢 渓
 みちるがアイドル活動をしているジャズバー「9029」の店長。豪放磊落な性格で、ちょっと過激な言動をすることも。

 
 
榊 由美子(さかき ゆみこ) CV:田中 涼子
 お嬢様気質。みちると同じく地下アイドルをしている。アイドルとしては、みちるよりも先輩で、同じ事務所に所属している。

 
 
周防 天音(すおう あまね) CV:田口 宏子
 面倒見のいい姉御肌で、エッチめな性格をしたお姉さん。子供じみた面や、天然ボケな一面も見せる。途中からジャズバー「9029」にアルバイトとして入ってくる。

 
 
入巣 蒔菜(いりす まきな) CV:たみやす ともえ
 みちるが所属するアイドル事務所「躄蟹(ザリガニ)プロダクション」の社長。毒舌で傍若無人な言動をふりまく傾向にある。社長だけあって、基本的には守銭奴で、みちるや由美子に無茶させることも。

 
 
JB CV:鳴海 エリカ
 一姫が所属するアイドル事務所の社長。「躄蟹(ザリガニ)プロダクション」社長の蒔菜とは、しばしば衝突することもあり、基本的には仲が悪い。

 
 
風見 雄二(かざみ ゆうじ) CV:松平 美波穂
 一姫の弟。小学生。病気がちでずっと入院している。

■『グリザイアの果実スピンアウト!? アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』
ジャンル:ビジュアルノベル
発売日:2015年6月25日(木)
希望小売価格:4,300円+税
対応機種:PS Vita/PS Vita TV
セーブ先:メモリーカード(必須)
CERO:審査予定
原画:渡辺明夫/フミオ
SD原画:山田石人
シナリオ:桑島由一

(C)2015 Frontwing/PROTOTYPE
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング