アニメ
『プリパラ』第3クールOPテーマ発売!i☆Risインタビュー後編

『プリパラ』第3クールOPテーマ「Realize!」発売&『劇場版プリパラ』公開記念! i☆Ris 1万字スペシャルインタビュー【後編】

 神アイドルを目指す女の子達の友情と成長を描いたアニメ『プリパラ』は第1シーズンがまもなくクライマックス! 3月7日に劇場版公開、4月から新シーズンスタートと人気と勢いは止まりません! そんな『プリパラ』に出演し、OP曲を歌っているのがi☆Ris。山北早紀さん、芹澤 優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さんからなるアニソン・ヴォーカル・アイドルユニットで、声優とアイドル活動を両立して活動しています。

 そして現在、『プリパラ』(第3クール)で流れている新OP曲「Realize!」が2月18日にリリースされました。今回はNEWシングルの発売記念して、人気急上昇中のi☆Risにスペシャルインタビューを敢行! 前後編の2回、1万字超の大ボリュームでお送りしています。後編となる今回は8枚目となるニューシングル「Realize!」のカップリング曲と春発売の1stアルバムと1stツアー、『劇場版プリパラ』の見どころなど盛りだくさんでお届けします!




●「Realize!」カップリング「ミライノナマエ」はi☆Risの心情をリアルに歌った曲

――「Realize!」のカップリングのお話もお聞きしましょう。「ミライノナマエ」はシリアス感のあるクールな曲ですね。

レオナ・ウェスト役・若井友希さん(以下、若井):これまでリリースしてきた『プリパラ』のOP曲シングルのカップリングの曲名はすべてカタカナになっていますが、その流れを踏襲しています。しかもストーリー性がありつつ、私達のリアルな心情や想いを歌っています。今まではガムシャラにもがいている姿が描かれていたけど、ラスサビの“探しにゆこう どんなに果てしなくても~振り向かず 進め Go there”に象徴されるように希望を見つめて力強く進んでいこうと。

南みれぃ役・芹澤 優さん(以下、芹澤):そうだね。結成当時じゃなく、今だから歌える曲だと思います。“名前もない 見向きもされない”みたいにまだ知られず、チラシ配りをしていた頃から、いろいろな人に知ってもらえたり、歌を聴いてもらえるようになって。

ドロシー・ウェスト役・澁谷梓希さん(以下、澁谷):2番の“僕たちはだから分かるんだ 他人の痛みや想い あの日の君の悔しさ”はそのままですね。私達は強くなったんだなと実感したり。

若井:歌っているとその頃を思い出して、自然と気持ちが入ります。あとクールでカッコイイ曲調だけど歌詞は熱くて、これまで歌ってきた中でもなかったタイプの曲です。

澁谷:i☆Risというユニットや歌う曲にはポップでキュートなイメージがあるからね。
また今回はハモリ+コーラスにも力を入れていて、厚みに広がりを加えるような。ボーカルグループとしての成長も見ていただけるんじゃないかなと思います。


●「わくドキしたいっ!」はかわいく女子力高め!?

――もう1曲の「わくドキしたいっ!」は対照的にかわいい曲ですね。

真中らぁら役・茜屋日海夏さん(以下、茜屋):デモを聴いた時から「来たっ!」って。とてもワクワクしました。歌うのがすごく楽しみで、通学中も練習というより好きだから聴いていたくらいお気に入りです。歌詞も女子のあるあるが詰め込まれているので、誰でも共感できる内容で。“バイト帰りのコンビニよけて遠回りしたり”は、仕事帰りによくコンビニに寄りたくなるんですけど、この歌詞を思い出して我慢してます(笑)。

東堂シオン役・山北早紀さん(以下、山北):いまどき女子ですね。“占いアプリ見つけた”の歌詞を見て、昔はなかったなとしんみりしたり。

北条そふぃ役・久保田未夢さん(以下、久保田):しんみりしないで!(笑) シングル3曲を聴いて、「同じ人達が歌っているの?」とビックリするかも。それくらい、歌声も変えています。特にこの曲はキャラソンみたいに、私達の中のかわいい要素を精一杯絞り出して(笑)。

山北:女子力高くしてね。振り付けでスマホをいじったり、“ダイエットするって決めた!”ではそれぞれがダイエットの動きをしているのでぜひ見てほしいです。

芹澤:女子が聴いたら「わかる!」になると思うし、男子なら妄想を巡らせて(笑)。

久保田:女子は普段こんなこと考えているんだよとわかってほしい。そして優しくしてほしいな。

茜屋:「Realize!」だけでなく、3曲に共通しているのは仲間を大切にする気持ちで、「ミライノナマエ」だったら“僕たちは一人なんかじゃない”、「わくドキしたいっ!」なら“独りじゃないよね(さみしくない!)”とか。いつも思っているけど、改めて仲間や友達の大切さや感謝の気持ちを持たなきゃと思わせてくれました。

芹澤:この1枚でi☆Risのいろいろな表情を見ていただけると思うので、聴いてくださいね!


●DressingPaféが作中で歌った曲など収録したCDも発売中! SoLaMi♡SMILEとファルルのCDも3月18日発売!

――『プリパラ』関連のCDといえば「プリパラ アイドルソング♪コレクションbyシオン&ドロシー&レオナ」も2月11日に発売されましたね。

山北:私達、DressingPaféのCDが出たんです! まず「No D&D code」は私達のデビュー曲で、打倒!SoLaMi♡SMILEで集まった3人ですが、その想いが歌詞の中にも込められていて。

若井:14話でデビューして、SoLaMi♡SMILEに対しての挑戦状で、敵対心がすごいんです!

山北:歌詞割りもおもしろくて、ドロシーとレオナが“乙女は忙しい”と歌っていますが、最初に歌った頃はまだレオナが男子だと発覚してなくて(笑)。“やるなら貫き通さなきゃ”と歌っているのも今思えば女の子を貫き通すということだったんだなと。

若井:それずっと言ってるよね(笑)。「CHANGE! MY WORLD」は明るくてポップな曲で、すごく好きな曲調で、こんな曲を歌えるなんてと喜びいっぱいでした。歌詞割りもこだわっていて、キャラだからこそ歌える内容で。例えばドロシーが“ついてきてよね”と歌って、レオナが“ついていくよ”と歌うところも2人の関係性が出ているし。

澁谷:そうだよね。

若井:シオンのパートも“三位一体”とか四字熟語がたくさん出てきたり、3人の個性が出ています。また作中で大神田校長が「プリパラ禁止」と言った時、私達が思い直すように説得するために歌ったんですけど、歌詞がピッタリ過ぎて。校長にも響いたじゃないかなと。

澁谷:2番はオンエアでは聴けない部分なので、CDを買って聴いてください。あとキャラ1人ずつのメッセージも入っていて、ドロシーのセリフの中でレオナという言葉が出てくる回数が異常なくらい多くて。

山北:シオンもレオナって結構言ってるよ。でもレオナは他の人のことは言わないよね?

若井:みんなのこと、バランスよく言ってます(笑)。

澁谷:私にとっては個人的にメモリアルなCDでもあるんです。私、小学生の時から声優になりたくて、中学卒業記念に思い出DVDを作った時のひと言コメントで「絶対、声優になります! キャラソンが出たら買ってください」と言っていて。それが現実になったんです! 

山北:よかったね! 夢を目指している人や悩んだり、あきらめかけた人にも聴いてほしいな。「CHANGE! MY WORLD」の“だれだってみんな持ってるの ホントの自分輝くPLACE~心の奥の想い! 隠してた本当のSmile”とか。

澁谷:私にとって輝ける場所がi☆Risであり、『プリパラ』なんです。だからたくさんの方に聴いてほしいです。

茜屋:ちなみに3月18日には「プリパラ アイドルソング♪コレクションby SoLaMi♡SMILE&ファルル」もリリースされますので

茜屋&芹澤&久保田:よろしくお願いしま~す!


●劇場版はライブシーンがたくさんで、日によって4つのルートが! 参加型で楽しめる劇場も!?

――3月7日からは『劇場版プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ』が公開されます。ズバリ、見どころは?

山北:らぁらちゃん達が歴代の『プリティーリズム』シリーズのライブを、ツアーみたいに巡っていくストーリーで、今までの『プリパラ』のライブはもちろん、その日によって違うライブも見られます。

澁谷:ルートが4つに分かれているのって斬新ですよね。

山北:プリズムボーイズのツアーはレアで胸キュンできるらしいので気になります。シオンちゃんはどこでも四字熟語を言っているので聴いてください(笑)。

芹澤:私は『プリティーリズム・レインボーライブ』から携わっていますが、『プリティーリズム』シリーズから見ている方も『プリパラ』から見た方も楽しめる映画になっています。『プリパラ』に触れたことがない人はこの劇場版を見たらきっと好きになってもらえると思います。あと我らがボーイズも!

山北:ボーイズ好きだよね(笑)。

久保田:「プリズムツアーへご案内! 行き先はひとつじゃない」のキャッチコピーのように、ツアー中に突然4つのドアが開いて選んだドアでルートが変わるんですけど、4つのルートからお気に入りを見つける楽しみもありますね。そのためには4つとも見てほしいんですけど(笑)。

茜屋:劇場によっては一緒にサイリウムを振ったり、一緒に合唱もできるところがあって、劇場が一体となって楽しんでいただけるのが素敵ですね。

芹澤:ライブビューイングの2次元版みたいな。

茜屋:普段はおうちで見ていると思うけど、たくさんの『プリパラ』ファンや『プリティーリズム』ファンと盛り上がれる機会はなかなかないし、みんなでつながっていると感じられるのっていいですね。私もこっそり混ざりたい(笑)。らぁらちゃんは『オールスターセレクション』から登場して、『プリパラ』を経験して、またあいらちゃん、みあちゃん、なるちゃんと再会して、らぁらちゃんの成長を見てもらえるシーンもあるので注目していただきたいです。

久保田:『プリパラ』や『プリリズ』の曲は素晴らしい曲が多くて、それを大きな劇場と素敵な音響で聴けるのも楽しみです。

澁谷:良い音響で聴けるのも、参加型で盛り上がれるのも劇場だけです! その日のお客さんによって、盛り上がりも違うと思うし。皆さんで劇場版を作り上げるつもりで観に来てください。


●4月にi☆Ris初のアルバム発売&全国ツアーも決定!

――i☆RiSもこの春に大きなニュースが2つあります!

山北:そうなんです! 1stアルバムと全国ツアーがあります!!

芹澤:以前、ミニアルバムはリリースしましたが、フルのアルバムは初めてで。8枚もシングルが出ているのに。皆さんからも「まだアルバム出ないの?」とか「早く出して!」という声をたくさんいただいていたので、よかったです。ただベストアルバムではないけど、初めてi☆RisのCDを買ってくださる方にも楽しんでもらえるものにしたいと思って制作中です!

山北:アルバム名は『We are i☆Ris!!!』です。以前からよく使っていた言葉で、『プリパラ』がきっかけで私達を知ってくれた方も増えたので今一度、「私達はこういうグループです」と名刺代わりになる1枚にするつもりで付けました。

芹澤:ちなみに“!!!”は3周年目を表しています。気が付きましたか?

久保田:この1枚が私達の今、そして未来です! と言えるアルバムになるように頑張っていますので期待して待っていてください。

澁谷:ツアータイトルも「i☆Ris 1st Tour 2015~We are i☆Ris!!!~」とアルバム名から付けました。全国5カ所と拡大して、今までお会いできなかった皆さんの元へ私達から行こうと。そして生のi☆Risを感じてもらえればと思っています。

茜屋:私達のライブは全部、生歌で、ハモリもコーラスも生! ダンスもガッツリやるし、前回のライブでは生アフレコもやりました。

芹澤:声色を変えて歌ったり、声優をやっているユニットならではステージをお届けしています。

若井:アルバムにライブ映像も収録されていますので、ライブに来てくださる方には予習のつもりで、また映像を見て、ライブが見たいと思って来てくださるのも大歓迎です!


●i☆Risと『プリパラ』は今後も二人三脚。3年目のi☆Risの躍進に乞うご期待!

――では最後に皆さんへメッセージをお願いします。

澁谷:この2年間はヴォーカルユニットとしても声優としてもいろいろ経験できて成長できた気がするので、3年目はもっと形にして、もっと未来を見据えて頑張っていきたいですね。2期が決まった『プリパラ』もi☆Risもまだまだこれからです。見守ってください。

久保田:「『プリパラ』の曲が聴きたい」、「i☆Risの生歌を聴きたい、パフォーマンスが見たい」と思った方はキャンペーンやイベントをやっていますので一度会いに来てください。『プリパラ』ファンの方もi☆Risファンの方もこれからも両方愛してくださいね。

若井:『プリパラ』の第1シーズンもいよいよ佳境に突入してもっともっと加速していきますのでお見逃しなく! そして春になったら新シーズンも始まりますし、i☆Risもガンガン活動していきますので、一緒に楽しみましょう!

茜屋:『プリパラ』は家族で楽しめる作品で、ファンの方の年齢層も広くて、たくさんの方に愛されているんだなと心から思います。『プリパラ』とi☆Ris二人三脚でどんどん上がっているなと手応えも感じています。そして『プリパラ』とi☆Ris共に皆さんの期待を超える存在になるようにいっそう頑張りますので、今後もよろしくお願いします。

芹澤:i☆Risは声優好きな方にもアイドル好きな方にも愛していただけるグループだと思っているし、私達の最初の目標だった「声優ファンとアイドルファン、アニメファンをつなぐ、虹の架け橋になる」もちょっとずつ現実になっていると感じています。今まで応援してくださった方、期待は裏切りません。まだ私達を知らない方、今こそi☆Risを推すチャンスですよ! そしてツアーでお会いしましょう!

山北:i☆Risというジャンルを確立したいんです! オンリー1を目指します! この記事を読んで興味を持ってくださった方、ツアーに来てください。詳しいことはそれからです。絶対夢中にさせちゃうぞ! 以上。

全員:i☆Risでした。ばいちゅっちゅー!


■■i☆Ris メンバー直筆サイン色紙 プレゼント!■■

 インタビュー【前後編】記事掲載を記念して、抽選で1名さまにi☆Ris メンバー直筆サイン色紙をプレゼント! 詳しくはアニメイトTV内プレゼントページをチェック!!


■i☆Ris「Realize!」
発売日:2015年2月18日(水)
価格:
[TYPE-A(CD+DVD)] 1,800円(税別)
[TYPE-B(CD)] 1,200円(税別)
発売:DIVEⅡentertainment


>> i☆Ris公式サイト
>>アニメ『プリパラ』公式サイト
>>『劇場版プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ』公式サイト

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP製作委員会
(C) T-ARTS / syn Sophia / 劇場版プリパラ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング